《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪ロール白菜のスープ煮♪ 休日朝ごはん

<<   作成日時 : 2011/02/08 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 7

休日の朝、ゆっくり起き出しても寒い毎日。
朝ごはんは、前の日に煮込んで温めるだけにしておくと、とっても気が楽になります。
寝ぼけまなこで紅茶のお湯を沸かしながら温めなおせば、あっという間に・・

そんな真冬の朝メニュー。

画像


< 献立 >
・ロール白菜と丸ごとタマネギのスープ煮
・スイートスプリング(八朔と温州みかんの交配)
・イタリアのジャガイモパン ドイツパン
・たっぷり紅茶

 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


寒い時期は、紅茶もビッグサイズ。スープカップでたっぷりといただきます。

2人暮らしに大きな白菜は、もてあましてしまうので、
最近は手に入りやすくなっている、小型の白菜を常備しています。
新聞紙を巻いて、スーパーの袋に入れ、玄関や洗面所などの寒い場所に置き、
外側の葉から使っていけば、3週間でも日持ちします。
(新聞が湿ったら交換)

普通の白菜なら、同じレシピで、もっとお野菜たっぷり感に仕上がりますね。
タマネギからも、いいお味が出てくれます♪

朝からコッテリよりは、あっさりといただきたいので、チキンスープで煮ました。
冷凍庫に丸鶏でとったスープもあるのだけれど、だいぶ前に買い置いてあった
チキンブロスの缶詰を思い出し、使ってみることにしました。

ひき肉は、牛肉を使いましたが(契約登録で来るので)
もちろん鶏でも豚でも合挽きでも。



 ロール白菜と丸ごとタマネギのスープ煮

< 材料 >

・ひき肉        240g
・塩        小さじ1/3
・ドライハーブ      適宜
・黒こしょう        少々

・白菜の葉        6枚
・タマネギ(小)      4個
・ベイ(月桂樹)      1枚
・黒胡椒(粒)      10粒
・チキンブロス       1缶
・水           3カップ
・白ワイン(又は酒) 大さじ1

♪チキンブロスはコンソメなど洋風ダシの素でも
♪塩とドライハーブは、ハーブソルトを使うと便利です(私は自家製ハーブソルトを使っています)

画像
画像


< 作り方 >
・白菜は1枚ずつ剥がして洗い、重ねてラップに包み、レンジで1分程度加熱し、
 冷ましておく(少し柔らかくして巻きやすくするため)
・ボウルの中で、ひき肉に塩をふり、ヘラでよく混ぜてから、手で粘りが出るまで混ぜ、
 ドライハーブとブラックペパーを混ぜ、6つに分けて俵型にする
・白菜の根元のほうに肉を置き、途中で左右も折込みながら包む
・鍋にロール白菜と、皮をむいたタマネギ、ベイ、粒胡椒を入れ、
 チキンブロスと水を加えて弱火で加熱し、煮立ったら、白ワインを加え、
 とろ火で30分煮込む

このチキンブロス、比較的塩気が強かったので、スープの味付けに、塩は加えませんでした。

画像



画像


習ってきたジャガイモとセモリナ粉で作ったイタリアのパンと、
ドイツ系と書いてあった、市販の酸味のあるパンを取り合わせてみました。

残りは翌日の夜・・ といった感じで、煮込みやスープは、使い回していただく事もあります。




新PCに、ようやくなじんできましたが、ブラウザーが新しくなっただけでなく(まだブックマーク無法地帯)
何よりもOSが新しくなったので、あれこれ操作に苦しんでいます(^-^;
フォルダーの中は見辛いし、写真データの管理や加工も、やりにくいったら・・。
(画像選んだら、サイズと明るさ、最低2度の加工してます)
今まで出来たことが出来なくなるとかって・・ 世界中で苦情があるでしょうに、
何で毎度、こんななんでしょうね〜。

  しかも、ブログ村(ランキング)も、あし@も不調続きだったりしますね〜。
  ここ1週間、記事を書いてもなかなかランキングにping送信を受け付けてもらえず苦戦しました。


今夜は東京でも雪になる予報。週末の金・土も降りそうです。
寒くなるこのチャンスに、今日はまた、父から習った会津式大根の鉈割り漬けを仕込みました。
1週間後から食べごろになります




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
玉ねぎを丸ごとだから、長くコトコト煮込むのかと思ったら、意外と短くてびっくりです。
チキンブロスの缶詰とか、この辺には売っていないですぅ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/02/08 21:29
タマネギや白菜を煮込むと甘みが出て、とても美味しいスープになりますね(^。^)
チキンブロスは買っておくと何かと便利そうです。

この間、フェアトレードのウパティーをたくさん買い込んだので、毎日紅茶三昧です。あの独特の渋みが大好きなんです =^_^=
よしお
2011/02/08 21:44
白菜をたっぷり食べられる、とても美味しそうなスープですね♪
温かいスープで体も温まりますね(^^♪
ジャガイモとセモリナ粉のイタリアのパンも美味しそうです!

応援ポチッ☆
tortoiseshell
2011/02/08 22:08
ほっこり温まるメニューですね♪
玉ねぎまるごとがスゴイです〜。
あし@ですが全然つかなかった、らいむさんのあし跡
すこし前からつくようになりました♪
ひかり
URL
2011/02/08 22:15
私も最近ロールキャベツ系の料理に嵌ってますが、らいむさんのロール白菜、お肉たっぷりで凄い迫力ですね。
そしてこれを朝から召し上がる素敵なご夫婦に拍手です(笑)
柔らかく煮込まれた玉ねぎがとっても魅力的。
ニョッキのモチモチは苦手だけど、パンのモチモチ感は好きだから、きっとこのジャガイモパンは好きだと思います。
マヨネーズつけて焼いて食べたいな(笑)
タヌ子
URL
2011/02/09 02:05
白菜のロールはキャベツより直ぐ柔らかくなって優しいですよね!タマネギ丸ごとなのでスープも美味しそうです。今日みたいな寒い日にはピッタリです。
プリッキーヌは収穫します。何か寂しい気がしますが、枯れては大変@@耕す事も忘れず三年物プリッキーヌを目指します。アドバイスありがとね!
シカ
URL
2011/02/09 12:48
この季節の白菜は、いろいろ活躍しますよね〜。
煮込み料理も恋しくなるし、スープたっぷりのロール白菜、作ってみようかなぁ〜。
ゆなママ
2011/02/09 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪ロール白菜のスープ煮♪ 休日朝ごはん 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる