《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴボウとサーモンのサラダ ハチミツゆずドレッシング

<<   作成日時 : 2011/02/27 19:12   >>

トラックバック 1 / コメント 9

泥付きのゴボウも、冬は長持ちしてくれて助かります。
メインが和食だったので、根菜を使ったサラダにしてみようかな〜と、
そんな日に生まれたレシピです。

画像


そんなに反応を期待していなかったのですが、夫に大好評。
おしょうゆ味の根菜にちょっと飽きたとき、こんなサラダも良いものですね♪


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


  サーモンは、4枚を切って使ったけれど、もちろん切り落としでOK。
  ユズが手に入りにくければ、カボスやレモンで作ってみてください。
  ドレッシングは、作りやすい分量で作ったら、2回分ありました。(後日他レシピに活用)


 ゴボウとスモークサーモンのサラダ 〜ハチミツユズドレッシング〜


< 材料 >

・ゴボウ(太・1本)   約200g
・タマネギ(小1/2個)    
・スモークサーモン     40g

付け合せ  ルッコラ、ミニトマト

画像
 < ドレッシング > 2回分
   ・ユズ果汁      50cc
   ・オリーブオイル  大さじ1
   ・ハチミツ      小さじ1
   ・塩        小さじ1/4
   ・白コショウ       少々





画像
画像





< 作り方 >

・ドレッシングの材料をあわせて厚手のビニール袋に入れ、
 薄切りにしたタマネギを入れて軽くもんでおく(1)
・ゴボウはタワシで洗い(皮はむかない)4〜5mmの斜め切りにし、
 酢水((分量外)に2〜3分さらし、 塩を加えた熱湯で5分茹でて、ザルに上げる
・ゴボウは熱いうちに(1)の袋に加え、全体に味がなじむように軽くもむ

画像


・あら熱が取れたら、ひとくち大に切ったスモークサーモンも加えて軽く混ぜ、
 器に盛りつけ、ルッコラとミニトマトを添える


庭から抜いた、ルッコラです。東京では雪が降っても地植えで逞しく、2月はおいしい盛り。
無農薬・有機肥料で育てた自慢のハーブの1つです。

画像



寒ブリの照り焼きと、
鬼おろしでおろした、なめこおろし(ソバツユがけ)。

画像


  豊漁だったこの冬の天然ブリ。
  味付けされて、とてもお買い得に売っていたものを、グリルで焼きました。
  添えたはじかみは、夏に作った自家製です。




4月から始まる 「ハーブ&スパイス料理 春の短期コース」

5月のメニュー、「お家チャーシュー麺」 でレッスンする、しっとり煮豚(チャーシュー)。
試作品の試食です。ほんのり微かに香る中華系スパイスも、5月のレッスンテーマの1つです。

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カンピョウのサラダ ハチミツゆずドレッシング
年末に、生徒さんから新干瓢をいただきました。 カンピョウ巻きは、そんなに得意じゃないので、(カッパ巻きのほうが好き) 水戻ししたカンピョウを使って酢の物感覚のサラダにしてみました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/03/05 07:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜〜 豚、しっとりしてる〜〜
食材が乏しい週末は 根菜のお世話になってます〜〜
2月なのに自家栽培ルッコラがあるのは良いなぁ〜〜
そういう時だけ 早く春が来ないかなって思いまふ〜〜♪
まるおお
2011/02/27 20:07
牛蒡サラダは大好きだけど、千切りのちょとピリ辛マヨネーズ味の物しか食べたことがありません。
さっぱりバージョンも食べてみたいなぁ。
天然ブリがお買い得!
なんて贅沢なんでしょう。
涎、涎…
タヌ子
URL
2011/02/27 20:13
今日は、ごぼう4本をささがきにして、きんぴらごぼうに。
サラダはやっぱりマヨネーズ。
今度はハチミツユズドレッシングで食べてみます。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/02/27 20:28
僕もゴボウサラダっていうと、
ちょっとピリ辛マヨネーズのものしか食べたことないです。
(きんぴらごぼうのあまり使ったりして・・・)

作り方でお味はなんとなく想像できましたが、
僕にはないアイディアですね・・・勉強になります。
はんまこ
2011/02/27 20:30
おはようございます♪♪

ゴボウとサーモンのサラダ ハチミツゆずドレッシング、・・・・・・。
美味しそうですね。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/02/28 04:28
ごぼうのサラダって、我が家ではすりゴマとマヨネーズで作りますが、ドレッシングでもおいしそうですね。
しかも、大好きなスモークサーモン入り。
しっとり煮豚もおいしそー。
ゆなママ
2011/02/28 10:17
ごぼうのサラダ!これ良いですね〜
特にドレッシングはぜひ試したいです。
デナーダ
2011/02/28 12:12
ごぼうとサーモンのサラダ! ドレッシングがとってもおいしそうですね♪ これなら私にも作れるかしら。確かに根菜は醤油味の煮物になることが多い我が家。 さっぱり根菜、いいですね。  おいしそうな寒ぶりに添えられたはじかみ、自家製ですか。おいしそうだわ〜    チャーシューもすごくしっとり感が伝わってきますね(#^.^#) ん〜食べたい!
sola
2011/02/28 18:55
牛蒡とスモークサーモンの組み合わせ、美味しそうですね☆
頂いたゆずがあるので、今度作ってみます♪
まん妻
2011/03/01 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴボウとサーモンのサラダ ハチミツゆずドレッシング 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる