《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏の水炊き 圧力鍋でスープをとって

<<   作成日時 : 2011/02/02 19:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6

熱々がうれしくて、鍋物の多くなる真冬。
鶏の水炊きも、毎年何度も食べるメニュー。
前日にトリガラを圧力鍋で煮て取るスープを、ベースに使います。

画像


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング




 鶏の水炊き

作り方

<スープから先に>

画像
画像


・おなかの中もよく洗ったトリガラと、長ネギの青い部分を
 圧力鍋に入れ、レベル2でピンが上がったら弱火にし、1時間加熱する
・トリガラとネギを取り除き、冷ましておき、翌日、表面に浮いた脂を取り去ってスープを使う
 (残ったトリガラスープは、ラーメンやワンタンのスープなどに使っています)
 (脂だけラップなどに小分けして冷凍し、炒め物や生ラーメンのスープに加えても)


  こんな時心強い味方、シリットの圧力鍋、シコマチックT-PLUSです。


画像
画像



・土鍋にスープを入れ、鍋の具を入れてフタをし、火にかけて煮れば完成

画像


  具には、鶏もも肉、白菜、長ネギ、豆腐、シメジ、水戻しした緑豆春雨を使いました。
  スープもじっくり味わいたかったので、強い風味のある大根や春菊は今回無し。


いただきま〜す。

画像


   ぽん酢も、ユズコショウも、庭の花柚を使った自家製です♪



おいしいスープも味わいながら食べて、シメにはうどんを入れました。
下茹で無しで、そのまま入れられる、半生タイプのさぬきうどん。
煮込むうちに、スープをすっかり吸い込みました。

画像


ユズコショウと、おいしいお塩だけでいただきました

画像




天然の寒ブリ、今年は稀に見る大漁で、富山の物もお手ごろに手に入り、嬉しいですね。
お刺身も、遠慮なくお家でいただけます。

画像


脂の乗ったお刺身あわせて、
おろしたホースラディッシュ(西洋ワサビ)と大根を半々にブレンドしたものを
薬味に使っています。

たっぷり乗せて、お醤油をつけて・・パクッ☆ う〜ん、おいしい♪

画像



ネギにユズに、トウガラシにホースラディッシュetc.
冬の食卓にもハーブ&スパイスは大活躍ですね。






お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
水炊きは、鶏肉だけを前の日に煮て、そのまま一晩置いてから次の日に野菜他を入れます。
圧力鍋があるにもかかわらず、そういう使い方があったかぁ。なんて思ってしまいましたぁ。(涙)
寒ブリ、大漁ですよね。魚屋さんに行かなくちゃ〜
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/02/02 21:07
うんうん 薬味は必須ですねぇ〜〜(*^_^*)
わが家も熟成期間を経て やっとこ自家製ポン酢デビューしました!美味しーー!
今年は水炊きも 鮭の柚子味噌バター鍋の味でしてます(ン?んじゃ 水炊きじゃないじゃん!)柚子って良いなぁ〜〜♡
まるおお
2011/02/02 23:04
なるほど! 水炊きといえどもスープが大事なんですよね!

〆のうどんも寒ブリも・・・もうたまりません =^_^=
よしお
2011/02/03 00:35
じっくり煮込んだガラスープを使った水炊き、美味しいでしょうね。
私はわざわざガラスープを取ったことはありません(汗)
バンバンジーを作るときに出たスープでラーメンスープにしたり、中華スープにしたり。
でも、やっぱり骨付き腿肉だけで取るスープとガラをちゃんと使ったスープでは味が違いますよね。
寒ぶり、脂が乗ってて美味しそう!
タヌ子
URL
2011/02/03 07:46
らいむさん
鶏ガラで取ったスープをベースに 最高においしいですね

素敵な水炊き嬉しいです

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
ryujis_1
URL
2011/02/03 07:48
我が家では暫く眠っていた圧力鍋を
ここ最近、利用して作ることが増えてきました^^
時間短縮もそうですが、ちょっとした一手間で
美味しくなるのかな!って今更ながら感じています。。
主婦暦10年はとうに越したのですが、まだまだであります^^
たきママ
2011/02/03 07:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鶏の水炊き 圧力鍋でスープをとって 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる