《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣の燻製とオイル漬け 猫パスタでミネストローネ

<<   作成日時 : 2011/02/23 19:13   >>

トラックバック 2 / コメント 9

お刺身用の大粒生牡蠣で、お家燻製。
買ってしまった食材の鮮度は、私の休日を待ってはくれません。
牡蠣を燻しているくらいなら、寝たほうが・・
そんな夜の、10時からの、まだ晩酌もしていないのにナチュラル・ハイな晩御飯作り。

画像


とりあえず、目的を達成できたけれど、時間が遅く、
大根のナタ割り漬けと、枝豆を並べてスタート。

 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


牡蠣の燻製の皿に盛り合わせたのは、
先日シカさんにいただいた、キュートな小田原カマボコ。
そして、まるおおさん家のホースラディッシュ。
私がおいしくご飯をいただけるのは、皆様のお陰です。
いただきま〜す


画像


このホースラディッシュ、燻製も、カマボコも、
そしてさりげなく添えた私の好物キュウリも、
全てを受け止めてくれるのです。

そうそう、まるおおさんが、私のレシピの焼きおにぎりを作って投稿してくれて、
賞品をゲット♪その喜びをブログに載せてくださってます。
私のレシピはバジル2品とシナモン1品。
2月も3月も、また別のスパイスが当りますので、投稿していただけると嬉しいです



 添え物は、先日ご紹介した 手のひら大葉、きゅうり、
 赤と紫 2色のミニトマト。

画像








  カマボコ。上品なお味で塩分も控えめ、
  余分な物が入っていないのが
  良いです〜。
  さすが、シカっちセレクト☆






牡蠣の燻製作ります♪

塩水で振り洗いし、水気を拭いた生食用の大粒牡蠣。
オイスターソースをまぶしてから、油をまぶし、
今回はヒッコリーで燻しました。

画像
画像



5分で様子を見て8分追加したので、13分くらい。


残りの燻製は、オイル漬けにして冷蔵庫へ。

画像


オイスターソースにあわせて と思い、オイルに花椒(中国山椒)を加えたけれど、
先に1度加熱で香りを移しておけばよかったのよね。
頭も回転しない状態で作っていたので、ちょっと後悔。
どれくらい香りが出てくれるかなぁ・・


少しデトックス&ダイエットモードに入っている私。(先月は夫に邪魔されちゃったし)
12時前になってしまったので、私だけは、ここまで。
夫はこの後、野菜たっぷりのミネストローネも食べました。



このミネストローネも、時間が無いけれど、ご飯を作ってくれる人は他に無し・・の、
せっぱ詰まったレシピとなりました(汗)

画像


でも、ちょっとカワイく、買っておいた、猫のパスタを入れました♪
そうです。この日は21日の夜。
”明日って猫の日だから、丁度いいわ〜” と思って作ったくせに、
朝起きたら、猫の日のことを、すっかり忘れていて(ダメすぎ・・)
あわてて猫の日画像をブログにアップしたけれど、
肝心の主役、猫’Sに、午後からの分のカリカリをあげずに仕事へ出かけ、
ちょっと早めに終わって夜10時に帰ってきてみれば、
皆様、目をまん丸にして、 ” 腹へったニャ〜 ” と、玄関でお出迎え(汗)
・・・スミマセン・・・猫の日なのに・・ 



さて、気を取り直して、ミネストローネです。
ベースになるスープが、お鍋の中にありました。
これは、白菜にベーコンを挟み、丸ごとタマネギや厚切り大根と一緒に
鶏のスープで煮て、具を食べ終わった残りのスープ。
ダシの出る物がたくさん入っていたので、再利用のエコレシピです♪

画像



スープの中に、カットトマトの缶詰1缶、ニンニク1片のみじん切り、
野菜室の使いかけ&余り野菜色々は、1,5cm角切りベース。
(タマネギ・紫タマネギ・ニンジン・キャベツ・トマト・エノキダケ 写真の全部入ってます)

画像
画像


ついでに、最近、大豆製品を心がけて摂っているので、水煮大豆。
バジルを2枝と、猫のパスタ1パック(100g)を加え、塩を振って
火にかけるだけ。煮立ったら弱火で15分ほど煮れば完成です。


画像


うちはシャトルシェフ(保温調理鍋)なので、火からおろして1時間ほど保温調理しながら、
牡蠣など他の準備をしていました。


夫の食べた、完成品。
野菜だらけなので、表面にパスタを置いてみましたが・・

画像


   原型をとどめているのって、肉球・手のひらの形のパスタばかり。
   顔型のほうは、崩れてしまうものが多かったです。 これは↓片耳が・・

画像


同じような、クリスマス用にツリーや靴下の形のパスタも
以前使ったら、同じような残念な結果になりました(^-^;
カワイイんですけどね〜。 かといって、パスタの形だけを活かしてお料理となると、
味より見た目・・みたいな結果になりそうで、それもね〜 と、いつも思うのでした。


そんなわけで、昨日・今日の(明日も)私の朝ごはんは、ミネストローネがメインになりました。
たくさんの野菜と少しのパスタで、おなかがいっぱいになりますから、
デトックス&ダイエットにもいい感じ♪



ここ数日、ほとんどコメントできなくてごめんなさい〜。
楽しく拝見させていただき、応援させていただいてます☆

*** お知らせ ***
明日24日、午前1時〜10時頃まで、ウェブリブログのメンテナンスのため
コメントの書き込み等が出来ないそうです。(ブログの閲覧は出来ます)
午後からのご来訪&応援を、お待ちしております。
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菜の花の黒酢ニンニク煮浸し 牡蠣の燻製オイル漬け
先日、作った燻製の残りを、花椒(中国山椒)とオイルで漬けておいた牡蠣。 3日後の晩御飯に登場しました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/03/02 16:41
塩と麹がポイント ♪大根の鉈割り漬け♪
12月いっぱい暖かい暖冬の年と違い、今年は寒さが厳しい冬になりました。 こんな時は、大根のナタ割漬けを、年明けの厳しい寒さを待たなくても作れるチャンスです。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/12/21 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
牡蠣の燻製おいしいだろうなぁ。
うちの主人は、カキフライしか食べないです。
生も鍋にしてもダメなんです。もったいない〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/02/23 19:46
こんばんは!
可愛いかまぼこに、可愛いにゃんこパスタ。
こんな食材ばかりだったら
食事が何倍も楽しくなりますね。
無味乾燥な自分の料理を反省しちゃいます。
ふっこ
URL
2011/02/23 20:59
あはは 10時からかぁ〜〜
でもね私 今、他のトコも覗いてスパゲティ食べたくなって…
おにぎりのストックも切れちゃって(でもぬかりなく昨日じゃこは買って来た)
あ〜〜 お腹空いた!
私は山ワサビの使い方バリエをココで蓄積いたしました〜〜(*^_^*)ありまと〜〜です♪
まるおお
2011/02/24 00:02
下記のオイル漬け
美味しそうです
素敵なお料理有り難うございます。
ryuji_s1
URL
2011/02/24 10:32
おお!!
この大ぶりは広島産ですか!!??
我が家では宮城県仙台に住んでいる義理の妹夫婦から時期に
なると牡蠣が贈られてきますが、いつもフライパンで蒸し焼きにして
頂く程度。。
でもせっかくの美味しい牡蠣!こうして頂くのも抜群に美味しそう^0^*
ワインにもばっちりですね
たきママ
2011/02/24 11:06
らいむさん
下記の燻製
美味しそうです
パスタ楽しそうです
可愛いパスタですね
ryuji_s1
URL
2011/02/24 16:20
お忙しくても、いつも素敵なお料理を作っているらいむさんに脱帽です。
可愛いパスタ、いつか購入してみたいと思っていましたが、そのような結果になるのですね^_^;
とても参考になりました☆
余計な物が入っていない、優しい色のキュートなカマボコ、このような商品を身近で入手したいです〜。
tortoiseshell
2011/02/24 16:24
猫ネタが続きますなぁ。どれも超カワイイ。
まりりんまんしょん
URL
2011/02/24 23:33
牡蠣の燻製は面白いですね!オイスターソース味ってのが面白い!
明日は夜バーベキューの予定だから、やってみようかな?
桜はやっぱ良かったですよ〜!
今頃は満開なのかな?でも、この雨で花がちょっと散っちゃうかもね?
松田山のハーブガーデンのセージの事を知ってるとは流石はハーブ名人さん!
(シカは知らなかった。)
食用のマリーゴールドって花が食べれるんですか?
クリスマスローズは毒草とは、、綺麗だけど毒があるすずらんみたいな、、


1枚目はカレンデュラ。
園芸用ではなく、食用のマリーゴールドです。



クリスマスローズ、
ハーブだけれど毒草でもあります。
(なのでうちの庭には植えてないの)
紙一重ですよね(^-^;
シカ
2011/02/28 15:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牡蠣の燻製とオイル漬け 猫パスタでミネストローネ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる