《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜 リンゴ クルミのサラダ

<<   作成日時 : 2011/01/15 09:11   >>

トラックバック 0 / コメント 5

霜が降りると一層おいしくなるといわれる白菜。
鍋物やスープ、炒め物にと活躍することの多い冬ですが、
サラダに使ってもおいしくいただけます。

煮込み物の多い季節、シャキっとしたこんなサラダを1品加えてみてはいかがでしょうか。

画像



 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



 白菜 リンゴ クルミのサラダ

白菜は、比較的中心に近い部分を使いました。
白菜にはビタミンCが豊富に含まれるので、冬の免疫力アップにも心強いですね。
甘酸っぱいリンゴに含まれるリンゴ酸などは、忙しい時期に、疲れを取ってくれます。
さっぱりとした白菜とリンゴに、コクのあるクルミをあわせてパワーアップ。

<作り方>

・リンゴは縦4つに切って皮をむき、1cm幅の拍子木切りにして塩水を通し水気を切る
・白菜は横1cm幅に切る
・クルミは殻から出し、食べやすい大きさにする
  (量が多いときはビニールに入れ布巾で包み、すりこ木で軽く叩いても)
・ボウルにリンゴと白菜を入れ、軽く塩を振ってサッと混ぜたら
 ドレッシングをかけて(少量で十分)全体をあえ、器に盛り付け、クルミを散らす

リンゴはこの量で1/2個を使っています。
写真では、レディーサラダ(小型でピンクの大根)を敷いた皿に盛り付け、
チャービル(庭のハーブ)を添えて彩り豊かに仕上げました。

画像



ドレッシングはフレンチドレッシングでOKです。
今回は、ウォールナッツビネガーとハチミツを使って作りました。

画像
画像









ウォールナッツビネガー・ハチミツ・塩・ホワイトペパーをあわせてよく溶かし、
サラダ油を加えてしっかり混ぜます。(この量の1/2ほどを使いました)
本来、ドレッシングには油がガッチリ入りますが、私はビネガーの1/3量くらいしか使いません。

画像


北海道から届いたクルミ。今頃はこのクルミの木も、大雪の中でじっとしているのかなぁ。
鬼グルミと違って、殻が柔らかくて割りやすいんですね〜。こんなの拾えるなんて、まるおおさんステキ♪
うちでは木槌などの代わりに、タイの石臼用の杵(サーク)を使って軽くひと叩きです。

*****

今朝は何とかブログ記事をアップできました(^-^;

昨日、↓前記事(ワンタンの記事)のコメント欄にもメッセージを書かせていただきましたが、
3日ほど前から、PCがほぼ動かない状態になっております。
そのため、ブログ記事のアップも出来ずにおりました。

皆様のブログへは、一昨日から、リビングのTVに繋がっているmacを使って
訪問や応援をさせていただいておりますが、コメントはほとんど残せておりません。
(別のマシンから訪問した場合、気持ち玉や足跡も残せません)

PCメールもマシンが立ち上がらないときは読めないので
かなり不便な状態になってます。

新マシンが届いて設定し(てもらい(汗))
使えるようになるまで、1週間くらいかかるかも・・。

その間は、読み逃げ&ポチ逃げになってしまうことが多いと思いますが、
今朝のように旧PCのご機嫌が良いチャンスがあれば、ブログ記事のアップも頑張ってみます。
応援よろしくお願いいたします。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
白菜のサラダ、調理実習でむかーし習ったことがあります。
芯のところは縦に切って、オレンジと一緒に和えて食べた記憶が。
ドレッシングはすっかり忘れています。
それ以来作ってないから(笑)
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/01/15 16:20
最近、ナッツ類を好んで食べています。
だけど、ナッツばかりだと、胃が疲れるというか・・・。
白菜とリンゴとサラダにしたものにアクセントで使えば、お腹にもやさしいし、なんといっても美容バランスが最高ですね♪
ウォールナッツビネガーも、すごく興味ありです(^▽^)
にぽぽ
URL
2011/01/15 19:59
くるみとリンゴの組み合わせって美味しいですよね。
ついついチーズを入れてしまいたくなるけれど、そこをぐっと我慢して、香りの良いドレッシングでヘルシーに抑える方がいいですよね。
PCの調子が悪いと言うのは、きっと少しPCから離れてゆっくりしなさいという、神様からのメッセージかもしれませんね。
芯マシンが来て、落着くまでPCに向かっていた時間を他のことに使ってみるのもいいかもしれませんね。
タヌ子
URL
2011/01/15 22:29
白菜とリンゴのサラダ、
しゃきしゃきしておいしいですよね?

そして・・・ふむ。くるみか。
なるほど。くるみね。試してみます。
はんまこ
2011/01/16 13:53
今日、地物のりんごと白菜がお安かったです♪
雪の中に埋まってた白菜なので きっと甘いハズ〜〜
くるみのビネガーは無いけど作ってみます〜^^
私も正月廃人の時に くるみをまとめて剥いてみました。
思ったのがくるみ割り人形 欲しい〜〜〜!でした(^^;
案外力加減が難しいですよね。
まるおお
2011/01/16 14:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白菜 リンゴ クルミのサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる