《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS バジル&シナモンのレシピでつぶやいてね 海鮮おせちも続きます

<<   作成日時 : 2011/01/05 22:38   >>

トラックバック 1 / コメント 13

さて、おせちセットからは、日々何品づつか食べていますが、
今回は、こんな感じをご紹介です。

画像


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


これは年末に仕込み、昨日はフルーツソースでご紹介した自作の1品から。
カジキのコンフィは、今回は南仏風のソースをかけました。
ソース次第で、食べ続けても飽きないメニューです。

画像



そして海鮮おせちセットから。
煮アワビ。 キモまでおいしく間違い無い1品でした。

画像



鮭の乗った紅白ナマス。これも冷凍の影響の無いお味。
庭の花柚を乗せていただきました。

画像



きんとんは、カボチャの餡に白花豆入り。野菜も北海道の幸です。
水っぽいタイプのカボチャだったのが残念でしたが、たっぷりとハチミツで味付けた餡は、参考になりました。

画像




*******

話題は変わって、11月のことになりますが、お声をかけていただき、
料理のプロが考える「バジル&シナモン」料理コンテストに出品させていただきました。
ネットで数多くのお料理コンテストを目にしてきましたが、こうして応募したのは初めてのこと。
プロだけの参加と聞き、チャレンジさせていただきました。


最終選考10品まで残り、ご連絡をいただいていたのですが、残念ながら入賞(6品)は逃しました。
昨日から、レシピが「ぐるめピア」のホームページに掲載されています。(S&B食品もコラボした企画です)

掲載レシピを作って感想をつぶやいた人に(各レシピ専用の投稿フォームはレシピの右上にあります)
毎月、月変わりでプレゼントが当たるキャンペーンを3月末まで行っております。
ぜひ、私のレシピを作って、フォームから感想や写真などの投稿をしてみてくださいね。
お一人が何度でも応募(投稿)出来るそうです。

スーパーで手に入るような一般的な食材を使い、
簡単で一般のかたに再現しやすいレシピ といった審査基準がありましたので、
他の先生やシェフのかたなど、他のレシピも簡単でおいしいと思います♪



私のレシピは、バジル2品。シナモン1品です。
レシピはグルメピアのホームページからご覧ください。

 和伊ンなアボカドとマグロの冷菜

 こちらが最終選考まで残りました。
 応募期間が短く、ネーミングが決まらずに、結果オヤジギャグ化・・。

画像


 スーパーで、よく広告の品になる、バチマグロを使った1品。(材料費も4人分で千円以下と懐にもヤサシイ)
 速攻で完成する お家記念日 おもてなし などにおすすめの1品です。
 私はサクで買って切りましたが、鉄火丼用などの薄切りなら、一層簡単に作れます。

画像



 パリッ☆とカルシウム 焼きおにぎり

お家の冷蔵庫の材料で、すぐに作れる、毎日おいしいレシピを目指しました。
バジルの香りがジャコのお魚っぽさを消し、クリームチーズとまとめる役割をしてくれています。

画像


 チーズにジャコ。育ち盛りの子はもちろんですが、女性は特にカルシウムを積極的に摂りたいですよね。


 あったかプリプリ サツマイモのタピオカ団子

アジアンエスニックと洋の融合を目指したレシピで、シナモンの香りを生かしてみました。

画像


一物全体を意識したレシピです。
スイーツ好きのかた、良かったら作ってみてくださいね。



本日1日5日になり、デザイン&印刷を待っていた年賀状がようやく出来上がりました。
例年、年明けに書くことになってしまい、申し訳ないなぁと思いつつ・・投函完了。
帰りに初詣を済ませ、ようやくお正月らしく と思えば、もう仕事初めの時期ですね(汗)
シトラスブーケの教室は、1月が冬休みになっておりますが、お外での仕事や勉強。
また、春からのレッスンの組み立てや試作など、そろそろ重い腰を上げる時期になりました。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パリッと☆カルシウムおにぎり
最近よく作るおにぎり〜〜♪ ...続きを見る
鶏さん暮らし
2011/02/19 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
海鮮おせちセット、一つひとつ楽しんで食べているようですね。
ふつうのおせちよりいいかも。
グルメピアのホームページでみると、なんだか違うもののような気がします。
たぶん、材料やレシピにS&Bの文字があるから?(笑)
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/01/05 23:46
わが家は やっとおせちテイストから脱却です♪
コンテストのおにぎり 美味しそうだし これならすぐ挑戦できるかな?
SBのバジルじゃなくって 自宅乾燥品だけど試してみま〜〜す♪
まるおお
2011/01/06 00:39
おせちというより、もう豪華なオードブルですね〜
これだけ、見たらおせちとは思えない。
すごく美味そうです。
コンテストの作品、光ってましたよ!!

お祝いコメントありがとうございました。
ほんと、嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。
タフィー104
2011/01/06 05:20
おはようございます!!
コンテスト参加すごいです
じっくりのちほど拝見して、
私に作れるか、検討してみます^^*(出来るかな!?)
今年もらいむさんのところへお邪魔させていただくのが楽しみです!
たきママ
2011/01/06 07:32
らいむさん
素敵菜お節 おいしそうです
ワインが進み素敵菜正月をお過ごしですね
コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
ryuji_s1
URL
2011/01/06 08:21
らいむさん、おはようです♪

御節、こういう風にすこしずつ楽しむのっていいですね〜(=^・^=)
って、私には作れませんが^^;

あわび、すっごく美味しそう❤
やっぱり来年の御節は海鮮おせちをおとり寄せすることにします!^^

出品されたレシピ、どれも美味しそうです(^_-)-☆
みきりんこ
URL
2011/01/06 09:03
最終選考まで残っただけでもすごいですよ〜。
マグロ×アボカドは大好きなので作ってみますね。
ゆなママ
2011/01/06 10:54
らいむさん〜こんにちは!

おせち・・・・たいしたものは準備しなかったけど、やっとこ冷蔵庫もすっきりしました^^:

海鮮おせち・・・豪華で良いですね!

そして料理コンテスト、最終まで残るなんてすごいですね〜。

マグロとアボガドは大好きな組み合わせですが、エーミングもステキ^^v

私もワインに合わせてみます〜♪
yumi
URL
2011/01/06 12:17
やっとお節から開放
昨日は魚と味噌汁と刺身
さすがに刺身が飽きたか残っちゃった
贅沢な日本だよね
今日は・・・・昨日の余りものを食えーーーーって叫んでました(爆)
みゆきん
URL
2011/01/06 15:36
遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
年末年始はすっかり呑んで食べて、動かなかった私です。。。
海鮮おせちセット、おいしそうだなぁ。 ちょこちょこっと薬味を添えたり、おうちのお皿にキレイに盛り付けたりするのも、いいですね。

コンテスト、またじっくり覗かせていただいて、簡単そうなものにチャレンジしてみたいと思いまます!!
sola
2011/01/06 15:43
あ〜どれもこれも素晴らしいわぁ♪写真も素敵♪おせちだなんてもったいない,
年中見とれてしまいそう♪
ちなみに○&○とお付き合いのあるところでよく仕事してます。
よろしければhttp://stb139.co.jp/index_f.html
まりりんまんしょん
URL
2011/01/07 08:52
今更ですが今年もヨロシクお願いします
ゲストさんになっちゃってるけど
応援のポチっとだけしていきますね〜
TとK
URL
2011/01/07 16:54
最終選考にまで残ってしまうとは、さすがですねぇ。
早速参考にさせていただきます

はんまこ
2011/01/08 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バジル&シナモンのレシピでつぶやいてね 海鮮おせちも続きます 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる