《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月の料理

<<   作成日時 : 2011/01/04 09:01   >>

トラックバック 0 / コメント 10

元旦の日は、昼から実家で集まりました。
そのお陰で、今回はおせち作りをしませんでしたが、持って行ったお料理をちょっとご紹介です。

大晦日の夜に燻した燻製。
ゆで卵とカマボコです。

画像
画像


ふろふき大根  肉味噌

画像


大根は30日から仕込み。ぬかを加えシャトルシャフ(保温調理鍋)で4時間煮てから
1時間水にさらし、その後水を取替えながら1日水にさらした物。もちろん熱々に温めて♪
肉味噌は、自家製味噌と西京味噌をブレンドし、たっぷりのユズの皮とちょっぴりのプリッキーヌ(タイ唐辛子)。
また後日にでもレシピをご紹介できたらと思います。


 今年も応援クリックよろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像
画像







年末に仕込んでいたカジキのコンフィ。
以前シェフからレッスンを受けた、フルーツのソースを作って添えました。
1日の朝、今年の料理はじめは、甘く爽やかな香りに包まれ、
1時間ほどかけてフルーツソース作りから。
楽しい1年になりそうな予感です。

実家では、母の煮物や松前漬け、山盛りのお刺身など、色々いただきました。
もちろんお寿司もたくさん♪

画像




昨日ご紹介したお雑煮(そうそう、書き忘れましたが東京は角餅です)の他、
朝は煮物なども食べて出かけました。

画像


三が日は、毎朝、お雑煮と、この煮物たちと、チョコっとしたお料理と果物を食べていました。

煮物も今回は楽をして5品。
お雑煮のツユを仕込みつつ、1品ずつ煮ました。

・干しシイタケ   戻し汁と利尻昆布(薄切りタイプを角にカット)で、ちょっとシイタケ昆布っぽく。
           砂糖と濃い口醤油でシッカリ味付け。これだけは甘くします。
・タケノコ      カツオダシで。みりんと薄口醤油で味付け。
・レンコン     1日水にさらし、カツオダシで。みりんと白醤油で味付け。
・里芋とニンジン カツオダシと丸鶏でとったスープで。みりんと濃い口醤油で味付け。

画像
画像


去年と一昨年のシッカリおせち↓
  一昨年のお料理はこちらです
  昨年のお料理はこちらです



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
今年も是非、お付き合いよろしくお願いいたします^^*
我が家の雑煮は宮城県仕込みの為、東京雑煮を知りません!
本当に雑煮は地方独特ですよね^^
お正月は美味しいものを食べ過ぎて体重計に乗れません^^;
後日ご紹介されるレシピも楽しみにしています
たきママ
2011/01/04 09:35
らいむさん
フルーツのソースでカジキマグロのコンフィを
美味しそう
素敵な料理 ありがとうございます。

ポチット

コメントありがとうございます。
ryuji_s1
URL
2011/01/04 09:45
らいむさん〜改めておめでとうございます。

ご実家でのんびりされたかな〜。

食べてくれる人もいないので、年々おせちは手抜きですが、来年はちょこっと頑張ってみようかしら。

やっぱり手作りは美味しいもの。

今年もよろしくお願いします。
またガッツりご一緒に楽しい時間が持てるかしら^^v

お互い素敵な1年になりますように♪
yumi
URL
2011/01/04 10:18
あけましておめでとうございます。
おせち料理は殆ど買い揃えたものばかり。
そして正月二日はカレーという
日常と変わらない我が家でした(苦笑)
一人酒盛りもいつもどおり...
そんなワタクシですが
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ふっこ
URL
2011/01/04 13:01
飲みすぎちゃう原因にもなったお料理たちですね♪

なんだろう 今日紹介されてるのは どっちかって言うと和風の料理たちなのに… タイカレーが食べたくなった(条件反射?)
レトルト買い込んで来たので おやつタイム入りますっ!
まるおお
2011/01/04 13:45
我が家のシャトルシェフは、冬眠中で・・・
去年と一昨年のおせち料理、すごいですね。
私はいつも義母と一緒に作るんですけど、今年はパス。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/01/04 15:50
手間をかけて煮たふろふき大根、真っ白で綺麗ですね。
カジキのコンフィとフルーツのソースがとっても気になります。
フルーツを煮る時の甘い匂いを嗅ぐと幸せな気分になりますよね。
お料理上手の妹さんも色々持っていらしたのでしょうね。
お料理大好き家族の御節、とっても贅沢な時を過ごされたようですね。
タヌ子
URL
2011/01/04 23:27
ふろふき大根もしっかり時間をかけて煮てらっしゃるんですね〜!
それぞれおいしそう〜♪やはりのみ過ぎちゃいますね(笑)☆☆
ひかり
URL
2011/01/04 23:36
あけましておめでとうございます。
どれもこれもおいしそうです♪
今年もマイペースだと思いますが^^;
どうぞよろしくお願いいたします^^
nami
URL
2011/01/05 15:05
新年おめでとうございます。
かまぼこの燻製、おいしそうです。
今年も沢山のおいしい情報を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
ゆなママ
2011/01/05 17:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お正月の料理 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる