《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 和風ステーキ♪醤油にんにくソース♪ブッロッコリーのおかかゴマあえ

<<   作成日時 : 2011/01/26 17:54   >>

トラックバック 2 / コメント 8

寒ブリ、寒サバと、お魚のおいしい季節。
お魚続きだったので、お肉が食べたくなり、オージービーフでステーキにしました。
お醤油味の気分だったので、和風にまとめた1皿に。
ニンニクに黒コショウ、ゴマと、普段使いのハーブ&スパイスで。

画像


 醤油にんにくソース 

お肉を焼くフライパンをゆっくりと温めている間に、ソース作りです。
20cmのフライパンで作りました。このレシピでソースは3〜4人分です。

<作り方>

画像
画像


・フライパンを傾けて、油少量(小さじ1と1/2位)とニンニク1カケのみじん切りを入れ、
 弱火にかけてニンニクの香りを出すように加熱する。
・赤ワイン大さじ3を加え、アルコールが飛んだらハチミツ小さじ2と、醤油大さじ2を加え、
 一旦火を止めておく
・お肉はスジを切り、塩と黒コショウを振って好みの加減に焼き、温めた皿に盛りつける
・ソースのフライパンに、肉の焼き汁を加えて強火で温め、肉の上からかける

画像



 ブッロッコリーのおかかゴマあえ

・ブロッコリーは、塩を加えた熱湯で2〜3分茹でてザルにあげ、水気を切る
・袋にブロッコリーを入れ、かつお粉、すりゴマ(白)、醤油、みりんを加え、
 味が全体になじむようにもみこむ

我が家定番のおかずですが、今回は和風のステーキの付け合せにしてみました。
ぽん酢作成用に、煮切ったみりんに昆布を漬け込んだものがあったので、
みりんはこちらを使いました。

画像
画像



 この日の、他のお料理は、また別記事でご紹介したいと思います♪



*****
ようやく新しいPCが届きましたが、週末で何とかなるか・・微妙です。
ブラウザーも、ついにネットスケープを離れ、エクスプローラーに変える予定です。
なぜか相性が悪く、今まで、読みにいくだけで何度も落ちてしまいがちで、
コメ書くまで行き着けずに読んで応援するだけのことも多かった
一部のブログ(特に画像サイズが大きかったりフラッシュを使われていると激しいみたい)も
落ちずに1度で見れるようになると思います。

あちこちへのログインとか、何百ものブックマークとか、
自分で設定や整理をあらためてしなければならない事も多く、何日かかかりそうです(^-^;
そんなわけで、月あけ頃まで、読み逃げ・ポチ逃げも多くなると思います

ブログの更新をしない日も、いつも応援してくださる皆様のところへは、
応援に行かせていただいております。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西洋ワサビ♪ポテトと魚肉ソーセージのサラダ♪シャドークイーンを使って
ステーキに合わせて、ちょっぴり大人のポテトサラダを作りました。 山芋の千切りと茹でたオクラには、おかず梅 を酢と醤油で割った梅肉ダレをかけて。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/01/27 18:42
スパイス香る焼タマネギとズッキーニ オーブンの予熱から余熱で
バタバタしている時は、ほっぽらかしのオーブンレシピが助かります。 お野菜色々、丸ごとおいしく焼き上げました。 オーブン料理の日は、野菜を焼くのが楽しみになっています。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/02/13 08:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさん
ステーキ美味しそうに調理されて 素晴らしいですね

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
ryujis_1
URL
2011/01/26 19:08
PCの調整たいへんそうですね
無理せずぼちぼちと^^
nami
URL
2011/01/26 19:52
やっぱお肉なんですよ!!!
私は♪おせちも良いけどカレーもね♡
が無くても肉は無くっちゃです!!!

私も 只今ウェブリリーダーをグーグルリーダーにぽちぽち移動中〜〜♪
PCを取り替える時が来たら… 考えただけでも怖いです〜〜
まるおお
2011/01/26 20:13
寒ブリ今年は豊漁というニュースを見たばかりです。
牛肉、随分食べていません。
このソース、豚肉のソテーにも合いますよね。
牛肉苦手な家族が1名・・前は豚と牛のステーキを別々に焼いていたけど、面倒で最近は豚肉オンリーに(涙)
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/01/26 20:47
お魚も美味しいのですが、お肉が食べた〜いっ!となるときありますねぇ。
ステーキだぁ、美味しそうだぁ(^▽^)
中がピンクで焼き具合もバッチリですね。
にぽぽはいつも焼きすぎます・・・(涙)
新しいPCが届いたのですね!!
セッティングが大変なんですが、それがすめば、快適な環境に!
うらやましい〜。
にぽぽはまだ機種をだらだら選んでいて、不便なモバイル使用です。
にぽぽ
URL
2011/01/26 22:36
牛ステーキはお醤油味が一番好き。
ステーキソースはいつもステーキを焼いたフライパンでそのままささっと作ってましたが、ニンニクをいためたりする間にお肉が冷めちゃうんですよね。
熱々のステーキを食べるにはやっぱり別フライパンで作るべきですね。
新しいPCは、環境を整えるまでちょっと時間がかかるけれど、慣れればサクサク作業ができるようになって、苛々も激減しそうですね!
らいむさんがPCに慣れるんじゃなくて、PCがらいむさんに慣れる様に躾けてくださいね(笑)
私は躾け方が悪かったらしく、時々反抗期になって困ってます(笑)
タヌ子
URL
2011/01/26 23:16
醤油にんにくソース、大好きです!
はちみつを入れるのは以外でした。
新しいPCうらやましいけど、設定し直すのは大変そうですね。
ゆなママ
2011/01/27 10:00
いつ見てもおいしそうですね。
すきっ腹では見ないようにしてます(笑)
毎回おいしい料理たのしみにしています
た〜らこ
2011/01/27 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和風ステーキ♪醤油にんにくソース♪ブッロッコリーのおかかゴマあえ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる