《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵と豆腐のチリソース煮 大寒の日は卵料理

<<   作成日時 : 2011/01/22 09:12   >>

トラックバック 1 / コメント 12

1月20日は大寒でした。
大寒の日に卵を食べると、金運アップ。そんな風水料理を作りました。
1月20日産卵の卵(当日手に入れるのは困難)を食べるととっても良いみたいなので、
今日あたり店頭で、20日産まれの卵をチェックして買ってみるのも良いかも♪

 去年の大寒の卵料理の記事

画像



 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



さて、例によって冷蔵庫と相談のレシピです。
冬の冷蔵庫には、鍋物や蒸し物などで活躍する豆腐が入っていませんか?
うちでは、150g(半丁サイズ)の絹ごし豆腐を買い置きしてあるので、
それを使って作りました。
長ネギ、ショウガ、ニンニク。
これらもご家庭に常備されているハーブ&スパイスですよね。



 卵と豆腐のチリソース煮


夏だったら、豆板醤を2〜3倍使って辛口にしますが、
真冬なので、辛味は少しにしています。
唐辛子と<A>のスパイスの相乗効果で血行をよくするポカポカメニュー。
今回は、油控え目の作り方で作りました。
トウバンジャンにもスープの素にも塩気があるので、多目に使う場合は
醤油の量を調整してみてください。


< 材料 > 2人分

・卵         2個
・絹ごし豆腐   1/2丁(150g)
  豆腐は角切りにして熱湯で茹でるか、水切りして角切りにして使う

・油         大さじ1
・豆板醤      小さじ1/2

<A>
  ・長ネギ(太) 6〜7cm(粗みじん)
  ・ショウガ   1/2カケ(おろす)
  ・ニンニク   1/2カケ(おろす)

・トリガラスープ  150cc(スープの素+お湯)
・酒         小さじ1

<B>
  ・トマトケチャップ   大さじ3
  ・醤油          小さじ2
  ・酢           小さじ1

・片栗粉      小さじ1(同量の水でとく)
・茹でたブロッコリー(付け合せ)
   
< 作り方 >

画像
画像


・フライパンに油をひいて中火にかけ、豆板醤をしっかりと炒めてから
 <A>を加え、ネギに火がとおるまで炒めて香りを出す
・トリガラスープと酒を加えて煮立て、<B>で味付けをし、
 豆腐を加えて2分ほど煮る
・水とき片栗粉を少しずつ加えてとろみをつける

画像
画像


・ざっと溶いた卵を流し入れ、30秒ほど置いてから、ゴムベラなどで鍋底から優しく混ぜる
・卵に火が通ったら、火を止め、器に盛りつける

画像




画像


他のお料理。熱々の大根とコンニャクに、ユズの香りの肉味噌を乗せて。
なめこおろしは、もちろん鬼おろしで。蕎麦ツユをかけていただきます。
軽くダイエットモードに入っているので、おなかいっぱい・カロリー控えめメニューが中心です。

丁寧に下茹でした大根と、やはり下茹でしたコンニャク。
残りはおでん用に使い回します。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寒いので今週は漬物作り(キムチと鉈割り大根) 21日の大寒は卵料理を
今年の寒さを楽しむべく、日曜から漬物作りをはじめて昨晩ようやくひと区切り。 とへいえ、ちょっと弱気な部分もあって、キムチはミニ白菜を使って作りました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/01/19 10:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ごくたまに お得感を感じる日だなぁ〜〜〜 大寒♪
今年は朝3個 夕方に1個産んでたから楽々1品出来ました…
とか言って 普通の出汁巻きだったのが残念なんだけど(^^ゞ
ダイエットモード! あぁ 焦るなぁ〜〜 成長期の私。
まるおお
2011/01/22 09:46
水溶き片栗粉でとろみをつけてから、卵ですね。
そうしたら、卵に火が通り過ぎずできますね。
にんにくが問題です。主人が土日仕事でお客さんと話すからなぁ。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/01/22 16:46
らいむさん
卵と豆腐のチリソース煮

おいしそうです 
ピリ辛が嬉しいですね
コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
ryujis_1
URL
2011/01/22 17:41
とても美味しそうです(^^♪
卵と豆腐のチリソース煮は、豆腐があれば我が家の常備品でも作れるので、是非作ってみたいです♪
体もポカポカになるメニューで、寒いこの時期にピッタリですね☆
tortoiseshell
2011/01/22 18:07
最近お豆腐がスーパーの棚から姿を消してしまったのです(涙)
とっても美味しそうだけど、卵100%じゃしつこくなりますよね。
日本には超のお掃除食品、コンニャクがあって羨ましい!
日本在住者に比べると海外在住者はダイエット作戦にハンディがありすぎると思うんですけど…
タヌ子
URL
2011/01/22 20:17
らいむさん、こんばんは〜☆

卵とお豆腐のチリソース煮、我が家は絶対好きですっ❤
近々!!^^

大根とこんにゃくに柚子味噌、これまた大好きですがらいむさんの柚子味噌だったら数倍美味しいのでしょうね〜!!^^
みきりんこ
URL
2011/01/22 21:01
大寒の日に卵を食べると、金運アップ?!
そ、そうなの・・・・来年は卵食べなくちゃ!!
チリソースに卵だと、マイルドで美味しいですよね♪
にぽぽは辛いもの好きなんですけど、辛すぎると食べられないので、卵入りのチリソース好きです(^^
柚子をたくさんいただいたので、めったにお料理をしないにぽぽですが、めずらしく柚子味噌作ったんですよ!
自分で食べるには、まあまあの味で完成いたしましたよ(^^
にぽぽ
URL
2011/01/22 23:51
らいむさん
コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
ryujis_1
URL
2011/01/23 17:42
応援★
ひろりん
2011/01/23 20:37
卵と豆腐のチリソース煮、ご飯の上に乗せて食べたいです〜。
ゆなママ
2011/01/24 10:55
これとってもご飯がすすみそうですね〜!
是非是非、今晩のおかずにGO!です^0^*
メモメモ
たきママ
2011/01/24 11:26
おいしそうで、温まりそう! 豆板醤に、ニンニク・生姜♪ 
玉子と豆腐でふわふわな感じがたまらないですね!
レシピ、メモらせていただきました(#^.^#)
sola
2011/01/24 14:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
卵と豆腐のチリソース煮 大寒の日は卵料理 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる