《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉巻きニンニク醤油焼き オーガニックキャベツ

<<   作成日時 : 2010/12/04 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 7

先月、我が家でもインフルエンザの予防接種をしてきました。
ふたりとも、大人数の集まる場所での仕事があるので、欠かせません。
もちろん、自分の教室にも講師の代わりはいないですものね。
数時間後、過去に無いくらいとてもダルくなり、すぐにでも寝たい気分。

晩ごはんは、もう並べる程度の事しか出来ないなぁという状況でしたので、
夫に肉屋さんへ行ってもらい、牛タンを買ってきてもらいました。
たまたま前夜、肉巻き焼き用に、野菜にお肉を巻いておいたので、良かった〜。
これで何とか献立が整いそうです。

画像


< メニュー >
・黒豚の肉巻き ニンニク醤油焼き (ナス ゴボウ)
・黒毛和牛の牛タンとシシトウ焼き 花柚とハーブソルト添え
・ニンジンのナムル
・キャベツ 唐辛子味噌とマヨネーズをつけて


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



画像


ニンジンを切るのも辛くて、今回はピーラーで削ってのナムル。やや小さめサイズを1本分。
これもヒラヒラと形が可愛いから時々作ります。
サッと茹でて、コチュジャンをレモン汁で割ってあえました。
トッピングはフラックスシード(亜麻仁 過去記事はこちら


住宅街の小さな商店街まで車を走らせないと肉屋さんが無く、
運転をしない私には普段買いに行けないので、ここの牛タンは久しぶりです。

画像


庭の花柚と、自家製ハーブで作ったハーブソルトを添えて。

画像
画像





画像


 黒豚の肉巻き ニンニク醤油焼き

鹿児島の黒豚バラ肉。今回は秋らしく、ナスとゴボウを巻きました。
ゴボウはそのまま焼くだけだと火が通りにくいので、あらかじめラップで包んでレンジで加熱してあります。

画像
画像


じっくりと脂を出すように焼き、この後、自家製ニンニク醤油をかけてジュワーっと焼き上げました。
自家製ニンニク醤油の作り方


この前日、オーガニックのおいしいキャベツを貰ってきました。
ハーブ関連の講座を受講した際、あるハーブのオーガニック栽培に取り組む農家さんのお話もありました。
お土産用に、朝採りの有機野菜をたくさんお持ちくださっていて、
(こちらのお野菜、野菜宅配などで召し上がっているかたも多いでしょうね)
私はいくつかの種類がある中でも、一番大きくて重いキャベツを持ち帰ってきたのです(笑)

講座中にも試食でキャベツがまわってきましたが、芯までとても甘く、残す場所が無いキャベツでした。
ならば、なぜキャベツが甘い、なぜほうれん草のエグミが無いのかを、
土壌の成分分析などデータで聞きたかったけれど、野菜講座ではないので、そんな話は一切無く、
メインのハーブについての有機栽培にあたり、農薬を使わずに防虫するために、
どんな工夫をされているのかを期待していたのだけれど、お話が無くて残念でした。
そのハーブを使った、まだまだ製品化される前の物を試すことが出来たのは、おもしろかったです。

同日、別の講座で、アロマと女性の更年期に関するお話なども、シッカリと聞いてこれたので、
おいしい野菜については、お土産がついてラッキー という感じでした。

画像


生でいくらでも食べられる、おいしいキャベツ。
1人につき約1/4個を盛り付け。そのまま齧るだけでもおいしいので、この量も楽に食べられます。

画像


添えた唐辛子味噌は、先日 yumiさん からいただいた、おかず味噌。

いただいた翌日も、早速↓キュウリにつけて食べたのですが、
ピリリと辛味がきいて、おかずにもオツマミにもバッチリ☆でした。
(その日は、おいしい焼鳥やさんの焼鳥を買ってきたの)

画像</a
画像
>



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ニンニク醤油の作り方、一緒だったので嬉しいかも。
牛タン、家で食べたことがないです。
最近スーパーでしか肉を買わないから、しかたがない。
引越してくる前は、県境市場といわれているところがあって、魚から肉、野菜まで1軒ずつ回って買っていましたよ。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/12/04 23:27
らいむさん、おはようです♪

インフルエンザの予防接種、私も打つとだるくなり必ず発熱するので数年前から受けてません。
が、らいむさんはそういうわけにいきませんものねー!!

だるくてもこれだけのお料理を作るだなんてさすがです☆
美味しいお肉とお野菜で回復なさったでしょうか??

おかず味噌、とっても美味しくてご飯食べすぎてしまいます!^^;

そうそう!オフ会参加希望なのですが、予定が入っていまして只今調整中なんです。
いつまでに申し込めばよろしいですか??



みきりんこ
URL
2010/12/05 07:40
あらら〜 そう云えば予防接種受けてないなぁ〜
でも 献血出来なくなるしなぁ〜
年末献血してからじゃ遅いっけ 今年は〜〜〜 祈祷?

キャベツ 内地では今良い時期なんでしょうか? わが家では物置で凍ったキャベツを食べてます〜〜(>_<)
まるおお
2010/12/05 16:38
私もインフルエンザ予防接種は受けない人です^^; でもらいむ家はお二人とも嫌だとか言っていられない立場ですものね。うちのダンナ様も受けないと洒落にならない仕事なので、毎年早めに接種をしています。
...だるくて辛い時でもこんなにしっかりご飯を作っていらっしゃる〜。すごいです(^-^)b しかも肉っ(^m^)
生のまま美味しく食べられるキャベツ、良いですね〜♪ キャベツが甘くなる土の秘密...ちょっと聞いてみたいですね^^
おまめ
2010/12/05 18:38
我が家も毎年、子供達はインフルエンザの予防接種はかかさず
打っていますが親は見送り^^;
どうにかこうにか、親のほうはかかっていません!
それでも昨年は早くに息子が新型にかかっていましたね
肉巻きが美味しそうです!!
キャベツにつけていただく味噌も気になります
たきママ
2010/12/06 06:43
だるくてもちゃんと食事を作るなんて、らいむさん偉い!
ワクチンってだるくなったり熱が出たりするらしいですね。
私も2種類のワクチンを同時に打ってもらった際、医者からだるくなって熱が出ると言われていたのですが、元気そのものだったので、本当にワクチンの効果はあるのか心配になったぐらいです(笑)
牛タン、美味しそう!
こちらにでタンと言ったらタンシチュー。
タンは塊でしか買えないので、とても調理する気にはなれず、こういう牛タンにすごく飢えてます。
タヌ子
URL
2010/12/06 08:47
豚の肉巻きニンニク醤油焼き、美味しそ〜♪
黒豚ってわけにはいかないけど
安い豚バラで作ってみようかなぁ〜。
自家製ニンニク醤油の作り方も
覗きに行ってきたし
TとK
URL
2010/12/06 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肉巻きニンニク醤油焼き オーガニックキャベツ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる