《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 大掃除会でクリスマス忘年会 ロマネスコとハムのグラタン

<<   作成日時 : 2010/12/28 15:20   >>

トラックバック 0 / コメント 10

恒例の我が家大掃除大会。
今年は早めの日程で25日のクリスマスに行うことが出来ました。
朝からスタートして、夜まで大掃除の後は、お疲れさまの忘年会になります。

画像


いつも夫の友人2名が手伝いに来てくれますが、
今年は1人がまだ海外出張のようで、1人で来てくれました。
この日だけでは、とても終わらない大掃除ですが、
それでも男手が1人増えるだけで、家具の移動なども大助かりなのです。

 年末もクリックの応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


普段のように、冷蔵庫に有るモノでのメニューですが、
たまたま25日と、クリスマスの日になりましたので、
さりげなく 「赤」 と 「緑」 をテーマにしてみました。

私も一緒に大掃除をするので、簡単レシピの並ぶ日です。
まずは前菜系。

画像




  野菜のグリルは、舞茸とパプリカ。
  ソースは先日、ナス用に作ったアンチョビーソースです。

中央のお皿。
タヌ子さんにいただいた、クロアチアのサラミを中心に、
イタリアのオリーブ新漬と、
漬けておいた自家製芽キャベツのピクルス。
ベビーリーフとミニトマトを添えました。

画像



  枝豆は、この時期冷凍ですが、とりあえず欲しいと居酒屋でいつも言う夫のために。
  ワサビ風味でピリッとしていました。


寒い中、朝から暗くなるまでの作業でしたから、暖かいお料理を仕込んでおきました。
まずは先日、フリットでもご紹介したカリフラワーの「ロマネスコ」を使ったグラタン。
形もモミノ木みたいでかわいらしいですよね♪

画像


簡単に作り方を。

 カリフラワー(ロマネスコ)とハムのグラタン

画像
画像



・ロマネスコは小房に分け、塩を加えた熱湯で2分茹でる
・タマネギのスライスを、バターで透き通るまで炒め、短冊切りのハムを加えて
 ひと炒めしたら、ホワイトソースを加えてグラタンソースを作る
(ホワイトソースはポッテリよりも、ややゆるめに作りました。
                    タイムとホワイトペパーをきかせて)
・耐熱容器に薄くバター(油)を塗り、ロマネスコを並べ、
 上からグラタンソースをかける
・シュレッドチーズをたっぷり乗せ、パプリカを振って
 250度のオーブンで20分程度焼く

♪ ソースを作り、カリフラワーも前夜に茹で、ビニール袋に入れて野菜室保存し、
  当日は焼くだけの楽々レシピです。



 ジャガイモと赤ピーマンの肉詰め 野菜ソース煮込み

画像


もう1品のあったかレシピは、グツグツトマト味の煮込み。こちらは鍋ごとテーブルへ。
これは、秋の ハーブ&スパイス料理教室 でもレッスンした、
コクのあるトルコ料理系レシピ(夫のお気に入り)を更にアレンジしたもので、
ピーマンの肉詰めとジャガイモが、鍋の中にギッシリと入っています。
赤ピーマンを使い、ソースに入った緑のピーマンとクリスマスカラーになる感じです。

画像


お肉もシッカリ使うけれど、野菜のボリュームがたっぷり。
グラタンも煮込みも、山盛りのパンも、あっという間に無くなりました。・・すごい量だったのに・・。
いつもモリモリ食べて飲むメンバーです(笑)


途中で小鉢も登場しています。
 オカラのインドカレー風

画像



見た目と味のギャップ、口の中に広がるスパイスの豊かな香り、
トルコのトマト煮込みと、クミンの比率を強めにブレンドしたおからカレー。
食べ合わせもバッチリです♪




例年と違うのは、デザートがついたこと。
だってクリスマスですものね〜。

画像


・パネトーネ
・洋ナシのハーブコンポート バニラアイス添え

実家からラ・フランスを大量にもらったので、コンポートにしました。
お正月の分までたっぷりあります(^-^;
ハーブスクールで講師をしていた頃に、一緒にお仕事をしていたシェフから習った
ハーブを使ったラ・フランスのコンポートに、バニラアイスを添えて。

画像


パネトーネは、パン教室の先生 みきりんこちゃん からいただいたもの。
焼いた後、普通とは違う、ひと手間の魔法をかけてくれたパネトーネなので、格別のおいしさ。
ドッシリ。シットリ。 ドライフルートとナッツたちの競演。
これがまた、赤ワインにもピッタリで、美味でした。

この日の昼間のまかない。ランチタイムは、タイ料理。
レッドカレー に、フルーツ(りんご みかん)。

画像



お茶休憩。体を温めないとね〜。
ホールスパイスをシッカリ使って、きちんと入れたチャイ。
甘さはハチミツでつけました。

画像



大掃除はまだまだ続いてます(^-^;

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いつ見ても凄い豪華な料理
一家に1人、らいむさんが欲しいわ〜
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
みゆきママちゃん
URL
2010/12/28 16:46
簡単レシピの並ぶ日って、全然簡単にみえないです。
大掃除、全てやるのはあきらめた私です。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/12/28 18:05
今年も恒例の大掃除の時期がやってきたんですね。
毎年思うのだけれど、力だけはあるので、家具の移動に参加したいです。
一生懸命働けば美味しいものもさらに美味しく感じられますよね。
野菜の肉詰めも美味しそうだけど、一番気になるのがおからカレー。
ヘルシーだからお腹一杯食べても安心ですね!
タヌ子
URL
2010/12/28 23:57
おぉぉ〜〜 大掃除メンバーなのに きちんとごはんだ〜〜
タイカレー食べた〜〜い♪
まだ続いてる大掃除… ホンとエンドレスですよね〜
まぁ 年中行事と思えばなんとか… ですね(^^ゞ
まるおお
2010/12/29 08:23
らいむさん、おはようです♪

さすがらいむさん、大掃除も気合が入ってますねー(=^・^=)

大掃除で疲れてもこんなご馳走を頂いたら疲れなんて吹っ飛びますね♪
来年は私もお手伝いに行こうかな〜(笑)

パネトーネ、フルーツやナッツを入れすぎちゃいましたが美味しく召し上がって下さって嬉しい〜❤
みきりんこ
URL
2010/12/29 08:28
本格大掃除お疲れ様です。
おうちで教室をされているので、掃除も手は抜けませんね。
私はこの年末は体調がいまいちなので、次回にレッスンまでには
しっかり掃除をしようと思っています。
旦那様のお友達、今年もお手伝いに来てくださって、ありがたいですね。
ひろりん
2010/12/29 18:38
大掃除ですか。年の瀬ですねぇ。

僕は今年、大掃除さぼっちゃいました。
秋に部屋の模様替えしたときに、
けっこう気合入れて掃除したので、いいや。って。

それにしても・・・冷蔵庫の残り物で、
こんなにステキなお料理ができるのですね。

僕、レパートリー少ないんで、
料理習おうかな・・・って、
ちょっと真面目に考えていたりします。
 
はんまこ
2010/12/30 21:23
いつも素敵お料理楽しみです〜
いよいよ明日は大晦日ですね。
風邪などひかれないよう気を付けて下さいね
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします☆
のり奴
2010/12/30 22:14
冷蔵庫に有るモノメニューとは思えないです。
いつも素敵でおいしそうなお料理に目が釘付けです。
いろいろ参考にさせていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
ゆなママ
2010/12/31 10:19
素敵なお料理 美味しそうです
タヌさんとおつきあいですか
素敵なブログですよね
毎日コメントを頂いております、

ポチッと応援させていただきます、
ryuji_s1
URL
2011/01/02 11:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大掃除会でクリスマス忘年会 ロマネスコとハムのグラタン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる