《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お家クリスマスレシピ ♪長ナスとトレビスのアンチョビーソース♪  ヒイラギの花

<<   作成日時 : 2010/12/24 14:20   >>

トラックバック 1 / コメント 9

今からのお買い物でも、お家ディナーに楽々間に合うメニューです。
昨日はカリスラワーとヤリイカのフリットをご紹介しましたが、
今日はクリスマスにもおすすめ料理の2品目として、ナスのグリルをご紹介します。
こちらも簡単レシピです。

画像


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



生徒さんから、熊本の長ーいナスをいただきました。40cmくらいあります。
冷蔵庫にトレビスがあるし、どうやって食べたらおいしくいただけるかなぁ。
そうだ、アンチョビーが、うまくまとめてくれそうね・・ そんな思いつきのレシピです。

トレビスとクレソンは生のまま添えました。
アンチョビーソースと、トレビスの苦味や、クレソンの辛味。
ワインにもよく合う、大人向きの一皿です。

この時期のパーティー料理にもオススメ♪

ご家族向けには、苦味のあるトレビスは添えず、
ナスと一緒にパプリカもグリルして、召し上がってみてください。色もきれいです(^-^)



 長ナスとトレビスのアンチョビーソース

<作り方>
・ナスは厚さ1cmに切る(今回はとても長いナスなので長さも1/3に切っています)
・魚焼きグリルで両面を焼く(予熱無しで表6〜7分 裏5〜6分程度)
・トレビス クレソン ともに盛り付け、アンチョビーソースをかける

<アンチョビーソース>
  アンチョビーペースト、おろしニンニク、オリーブオイル、バルサミコ酢を
  よく混ぜれば完成です

画像


※ 昨日ご紹介したように、揚げ物(フリット)と組合せていただいたので、
  ナスはそのままグリルしましたが、切ったナスをビニールに入れて
  油少々を全体にまぶしてから焼くと、ジューシーな焼き上がりになりますので、
  そちらもおすすめです。



この日のメニュー こんな感じでした

・生ハムとパイナップル ミニトマトと庭のバジル添え
・長ナスとトレビスのアンチョビーソース
・3色カリフラワーとヤリイカのフリット(レシピはこちら
・オニオンスライス(削り節と卵黄乗せ)

画像


   このメニューに、なぜかオニスラ・・・
   フリットの衣に卵白を使ったので、卵黄で何かオツマミをと思うと、
   ついつい大好物のオニオンスライスに走ってしまう私なのでした。





 ヒイラギの花。
12月の街角で、心地良く強い香りに振り返ると、ヒイラギが満開でした。
そのまま香水壜に閉じ込めたくなるような、魅力的な香りでした。

そのお宅は、斑入りの葉が美しいヒイラギでしたが、その後、
お世話になったキャンパスでもヒイラギの花を発見。こちらは斑の入っていない葉でした。

画像


秋のお勉強は、またあちこちへ行っていましたが、
11月、12月に、何度も通ったこのらのキャンパスでは、春に桜やハーブたちが目を楽しませてくれ、
秋にはこうして、ヒイラギやツワブキの花が迎えてくれました。

画像



今宵はクリスマスイブ。
皆様が楽しい夜を過ごせますように・・


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大掃除会でクリスマス忘年会 ロマネスコとハムのグラタン
恒例の我が家大掃除大会。 今年は早めの日程で25日のクリスマスに行うことが出来ました。 朝からスタートして、夜まで大掃除の後は、お疲れさまの忘年会になります。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2010/12/28 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでも季節になるとなが〜いナスを見かけることがあります。
結局切っちゃうので長くする意味はなさそうだから、品質改良じゃなくて、こういう品種なんでしょうね。
アンチョビは大好きなんですが、夫が嫌いらしく、なかなか使うチャンスがなくて困ってます。
こうしてソースにすればすんなり食べてもらえるかな。
美味しいクリスマスイヴをお過ごしください!
タヌ子
URL
2010/12/24 16:02
熊本県産の赤なすですね。
そういえば、今年は食べてないです。夏になるといっぱい並ぶはずなのに。
グリル料理があったかぁって感じです(笑)
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/12/24 18:08
応援★
ひろりん
2010/12/24 19:09
あ〜〜!売ってます売ってます 長すぎるナス子!
実は わが家では人気のお馬鹿メニュー「やたら長い焼きナス」に使います(^^)
オーブンの対角線いっぱい ちょっと曲げ気味で焼いております〜〜
今度アンチョビソース かけてみま〜す♪
まるおお
2010/12/24 20:14
らいむさん〜メリークリスマス!

茄子もアンチョビソースでおしゃれな1品になっちゃうんですね。

どれも、ワインに合わせて見たいわ〜。
他のお野菜にも合いそうですね!
アンチョビペースト買ってこなくっちゃ。

素敵なイヴになりましたか?^^

yumi
URL
2010/12/25 08:13
なるほど・・なるほど・・なるほど・・非常に勉強になります。なるほどォ〜・・
シュークリーム
2010/12/25 09:43
らいむしゃん、メリークリスマース!!
クリスマスだというのに、まったく華やかじゃない夕食を終えたところです(笑)
野菜のグリルは美味しいですもんね。
アンチョビのソースで一気に特別感が増しますね(^^
年越しメニューに作ってみようかな!
にぽぽ
URL
2010/12/25 20:05
アンチョビーソースで、とても美味しく頂けそうですね♪
ヒイラギの花は、実際に見た事がありません。
とても良い香りがするのですね!いつか香りを楽しんでみたいです。
tortoiseshell
2010/12/26 14:47
今年も色んな事があったね
これからも宜しくd《´∀`●》ネ
みゆきママちゃん
URL
2010/12/27 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お家クリスマスレシピ ♪長ナスとトレビスのアンチョビーソース♪  ヒイラギの花 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる