《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干で作る おかず梅 ♪あえ物に おにぎりに♪

<<   作成日時 : 2010/11/02 19:51   >>

トラックバック 5 / コメント 8

先日、シカさん からいただいた、本場小田原の梅干。
昔ながらの作り方だから、余分な物は入っていないし、とっても肉厚でボリューム満点。
半分くらいを使って、ねり梅にし、うちの紫蘇の実も使って、おかず梅を作りました。

画像


これが使った分の梅干です。すごく立派。タネが小さいのがお分かりいただけると思います。
奥半分は、すでにタネを取り除いた果肉の部分。(タネも捨てずに利用します)

 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



その他、材料は、先日ご紹介した、自家製の 紫蘇の実の塩漬け と、
酒・みりん、刻み昆布、かつお粉。

画像
画像


画像



 おかず梅

< 作り方 >

画像
画像


・煮切った酒とみりんの中に、キッチン鋏で1.5cmに切った刻み昆布を漬けて戻しておく(1)
・梅干しは包丁でタネから果肉をこそげ取り、皮ごと細かく叩く
・叩いた梅を、さらにすり鉢であたる
・かつお粉を加えて、あたる
・(1)を加えて、混ぜる
・最後に紫蘇の実の塩漬けを加えて混ぜる

画像
画像



完成で〜す

画像


画像


 すり鉢の目に残ったおかず梅に、
 小さじ1杯だけ完成品を足し、
 カブ(大)1個と、きゅうり1/2本を切って、
 あえるだけで、おかず1品完成です♪
 
 味が強いので、少量であえ衣になります。






 カブとキュウリの おかず梅あえ

画像



残ったタネは、1まとめにしてあります。
青背のお魚を煮付ける時に、臭み取りに梅干を加えるのは、古くからある家庭料理。
タネだって、煮付けには使えますよね♪

画像


スケソウダラ(明太)の、生タラ子を買ってきたので、ゴボウとニンジンたっぷり加え、
これはさほどクセが無いのですが、梅干のタネをちょっとだけ、2個を加えて煮付けにしました。
残りのタネは、サンマの大安売りにでも出合ったときのために、とっておきま〜す。

画像


画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
頂いた梅干し
したりガオなのよ― ...続きを見る
富田のしたりガオブログ
2010/11/28 14:28
常備菜で軽めの朝ごはん ブルーベリー紅葉
2つ前のシッカリ朝ごはんの記事の翌朝。 用事があって出かけるので、バタバタと準備。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2010/12/15 16:42
西洋ワサビ♪ポテトと魚肉ソーセージのサラダ♪シャドークイーンを使って
ステーキに合わせて、ちょっぴり大人のポテトサラダを作りました。 山芋の千切りと茹でたオクラには、おかず梅 を酢と醤油で割った梅肉ダレをかけて。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/01/27 18:42
巨大☆手のひら大葉で巻き巻き
先日デパ地下野菜売り場(渋谷東急foodshow)で、巨大な紫蘇の葉を買ってきました。 その名も「手のひら大葉」 真冬に青森で作ってるのね〜。早速食べてみました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/02/19 17:25
ゴーヤー☆キュウリ生長中♪ 朝弁は深夜に
東側のトレリスのゴーヤーは、はじめから絡ませて育てていましたが、 南のパーゴラと、2階のベランダ用のゴーヤ&キュウリは、お日様にあてて まず少し大きくしていました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/05/19 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の梅干しは、実家の母が漬けたものです。
毎年漬けてくれるけど、そのまま食べるか、おにぎりに使うくらいです。
あとはいわしの煮つけかな。
おかず梅、梅干しがまだまだたくさんあるから、作ってみようかな。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/11/02 20:22
梅干しの種の利用法、びっくりです。
うちの旦那様はおにぎりの具にするときは種を取ってくれというので、
いつもちょっと実がついたものが余ります。
いいこと聞きました〜
さすがらいむさん!!
ひろりん
2010/11/02 21:38
へぇぇぇ〜〜 ちょっとした珍味っぽいですねぇ〜
かつお粉 たまに行くお弁当屋さんが大好きで… 
ザラッとしたきんぴらなんだな(^^;

幸い醤油漬けの紫蘇の実ならあるんだな〜 作ってみよ(^^)
まるおお
2010/11/02 21:51
さすがらいむさん、こんなに梅干しを有効利用してるなんて素晴らしい!
日本の蕪って生でも食べられるからいいですよね。
こちらの蕪は固いくてとても生で食べる気にはなれません。
そうか、梅干しの種も似物に使えばいいんですね。
勿体ないので、いつも口の中が痛くなるまで舐めてました(笑)
たらこの煮付け大好き!
日本で食べておけば良かったなぁ。
タヌ子
URL
2010/11/03 01:33
おはようございます!
画像を見ていると、不思議とツバが出てきます!!
これとっても美味しそうですね!
たらこの煮付けもいいなぁ〜^0^*
たきママ
2010/11/03 07:36
梅干の種の活用法、なるほどです。
おかず梅もいろいろ利用できそうですね。
ゆなママ
2010/11/03 10:56
小田原の十郎梅干し紹介ありがとうございます。
おかず梅って何でも相性が良さそうジャン!
その辺のスーパーで売ってたら買っちゃうかな〜?
梅干の種は噛んで割って中身の天神様を食べるのが好きです^^

イタリアンな鯛めしいいでしょ?
シカ
2010/11/03 15:13
素晴らしいっ(^-^)b 梅干ってそのまま十分、保存食として置いておけるけど、そうやって一仕事手をかけて、すぐにお料理に使えるようにしておくと便利そうですよね〜。
箱根湯本の駅前で良い梅干を売っているお店があって試食をさせていただいたことがありますが、良い梅干って本当に美味しいんですよね(*^-^*)
梅干の種もちゃ〜んと利用しているところが、また素晴らしいっ。いつも捨てちゃっていましたが、今度取っておいてみます^^
おまめ
2010/11/03 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅干で作る おかず梅 ♪あえ物に おにぎりに♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる