《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒸し鶏の黒酢ピリ辛ソース アサリとキノコのタジン 

<<   作成日時 : 2010/10/20 13:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今年はスペイン旅行へ行かれた生徒さんが何人かいらっしゃって、
お土産にサフランをたくさんいただきました。(ありがたいです♪)
今回は、タイ料理マスタークラスの生徒さんからいただいたサフランを使ってタジンを作りました。

画像


< 献立 >
・蒸し鶏とキュウリの黒酢ピリ辛ソース
・アサリとキノコのタジン
・茹で落花生
・クロワッサン

・・ 例によって他国籍メニューです。
もうちょっとバゲット的なお食事パンがあると良かったのだけれど、
たまたまクロワッサンを買ってあったので(^-^;

落花生は、このあたりでも、サツマイモ掘り農園で一緒に収穫させて
くれる場所があったりもしますが、
今回のはスーパーで地元産のものを買ってきて1時間ほど塩茹でしました。
薄皮(赤い)のポリフェノールが、長寿の島のヒケツというのをTVで見たので、
このあたりでは、生落花生は、この季節限定なので、早速食べました。

とはいえ、私の場合、赤ワインで十分にポリフェノールを
摂取していると思います(爆)



 蒸し鶏とキュウリの黒酢ピリ辛ソース

広告の品で胸肉を見つけると、何枚かまとめ買いして、
そのうち1枚は蒸し鶏になることが多い我が家。
今回は、スパイスを色々使って、香りよく、ちょっとだけスパイシーなタレに仕上げました。

画像
画像


ソースの作り方。

スパイスの調合。辛さよりも香りを重視のブレンドです。
・花椒(中国山椒)を、すり鉢ですったもの
・おろしニンニク(控えめ)
・おろしショウガ
・豆板醤(かなり少量)

よく混ぜて、香醋(中国黒酢)と醤油同量ずつと、砂糖(甘さはお好み)を加え、
たっぷりのすりゴマ(白)を混ぜて完成です。


キュウリ1本を、太めの千切りにして皿に敷き、
上に手で裂いた蒸し鶏(2/3枚分)を盛り、ソースをかけて、万能ネギをトッピング。




 アサリとキノコのタジン


サフランと、十分に熟成したレモンの塩漬け。
2つのハーブ&スパイスがポイントです。
タジンは、そろそろご家庭にも浸透してきたので、
ハーブ&スパイス料理教室のメニューで、来年あたりレッスンしようかな〜とも思っています。
そんな候補メニューなので、写真だけ、ご紹介を。


画像


今回使用したのは、1〜2人用で売っている小さなタジン。
鍋の直径は20cm。美濃焼き。
広告の品の時だと、スーパーで千円程度で購入することも出来ます。
箱も小さいので、収納にもあまり邪魔にならないサイズです。

画像
画像





見た目以上に、お野菜もシッカリ使っています♪




 いつもありがとうございます 応援よろしくお願いします 
料理教室ランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
茹で落花生は、いまだに食べたことがないです。
どんな食感なんだろう。
蒸し鶏とキュウリの黒酢ピリ辛ソースが、おいしそうです。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/10/20 14:51
あはは う〜ん ホンとポリフェノールは不自由して無そう(^^;
タジン よく見かけますが 訳の分からない台所グッズコレクション増えるのが恐くて 手を出せないで居ます。
ん〜〜 でもテーブルに出てきたら 楽しそうですね〜 
まるおお
2010/10/20 17:11
落花生、1時間ほど茹でるのですね!
私は15分くらいでした(*^-^)
蒸し鶏とキュウリの黒酢ピリ辛ソースおいしそう。
こういうソース、覚えたいです!!

ひかり
URL
2010/10/20 21:11
黒酢ピリ辛ソース、美味しそう!
中国黒酢はないけど、日本の黒酢で代用して作ってみます。
タジン鍋ってこういう蒸し物にピッタリですよね。
我が家の巨大タジン鍋だと6人分ぐらいできてしまいそうだなぁと思っていたら、この夏フランスでゲットした二人用のタジン鍋の存在をすっかり忘れてました!
シトロンコンフィとサフランはあるから、レシピを想像しながら作ってみよう。
タヌ子
URL
2010/10/20 21:25
アサリとキノコのタジン、美味しそうです♪
夫は食べないので、小さめのタジンを購入して、私が食べる分だけ作るのも良いな〜と思惑が・・・(^^ゞ
調理してそのままテーブルに出せるのも魅力です☆

蒸し鶏とキュウリの黒酢ピリ辛ソースも作ってみたいです。
花椒の使い方がよくわからず、購入した事が無かったので、とても参考になりました♪
今度買ってみます☆
tortoiseshell
2010/10/21 09:25
あっ、せっかくもらったタジン鍋...ちっとも活用していませんでした〜(- -; アサリとしめじのタジン、美味しそうですね♪
蒸し鶏のソースも美味しそうですね〜♪♪♪ 黒酢...なかなか手が出ない調味料なんです。前に1度買ったのが美味しくない黒酢で(> <) それ以来、苦手意識が〜。ちゃんとしたのを買ってみようかな^^;
不思議な組み合わせのメニューと言えばそうだけど、基本晩御飯はおつまみな私的には全然OKだわ(^-^)b
おまめ
2010/10/21 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蒸し鶏の黒酢ピリ辛ソース アサリとキノコのタジン  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる