《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 貝づくしになった夜

<<   作成日時 : 2010/09/09 12:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

台風の影響で大雨。都心でも、地下の店舗や交通機関などにかなり影響がありました。
ニュースで各地の被害が報道されていますが、みなさんいかがお過ごしかしら・・。

さて、そんな昨日、大雨の最中に出かけておりました。
1つは、前夜に欠けてしまった(^-^; 歯の修復に歯医者へ。

もう1つは、その後どう動くか分からない台風の影響で、
日本海北部での漁が2日も出られなくなれば、
週末のレッスンのための食材が手に入らなくなるので、
とりあえず確保して、予備用に冷凍保存するため。

料理教室では、色々な影響で食材の調達が出来なくなってしまう事がありますので、
日々、気を張っております。

一緒に来月用の試作の食材も買い、夜はレシピを作ったり試作をしたり。


そんな台風の日の晩御飯。

画像



後方に見えているのは、レッスン用に試作して撮影を終えたお料理。
お刺身用の魚介やフルーツをたっぷり使った4人分。

そして
・ツブ貝の煮物
・ゴーヤー、生キクラゲ、モヤシ、卵のアワビソース炒め


台風だからか、昼の早い時間から鮮魚類の値引きが始まっていて、
2割引になった大きなツブ貝を買ってきました。
1人3個は多かったくらい大きくて、しばらく煮貝はいいです(爆)

画像


<作り方>
  至って定番で〜す
本枯れ節でダシをとって1度冷まし、薄口醤油と酒を加え、
よく洗った貝を入れて、弱火にかけ、煮立ったら1分でフタをして火を止め、
しばらく置いて人肌程度まで自然に冷まします



画像



試作のほうに集中していたので、他はありあわせて適当作ってしまったのですが、
食べ始めようと並べたら、あまりの考えていなさにビックリ。
・・ 貝づくし になっちゃってます〜。

試作の料理にはお刺身用のホタテも使っていて、
ツブの煮貝。
そして、野菜〜と思って炒めたものの、味付けにアワビソースを使っていました。

白ワインのソーダ割りが良く合ったので、よしということで(笑)




昨年の台風では、強風でハーブの葉が傷つき、
フレッシュのお茶では飲めるけれど、ドライハーブには出来ないという状態になってしまったので、
今回は、朝に少し刈り取りました。
朝からは雨は降らないとの予報でしたが、すでに降っていたので、
一旦枝ごと乾かし、帰宅してから枝から葉を外してハーブティーの素材用に乾燥へ。

画像


こちらはレモンバーベナ。
今回、風はほとんど無かったので、残しておいた葉たちも、
きれいな状態でほっとひと安心。

とにかく8月に雨が(夕立さえ)降らなかったので、大雨とはいえ、
我が家には恵みの雨でもありました。

昨夜は1ヶ月ぶりに熱帯夜ではなかったそうですが、今日からまた暑くなるそうですね。
雨が少なく、気温が高すぎるので、秋蒔きのハーブのタネたちを
蒔けずに様子を見る日が続きそうです。



そんな朝からフル活動になった1日だったので、ランチはホルモン焼肉のお店へ
駆け込んだのですが、大失敗(爆)
夜には何度か来ていて、まずまずだと思っていたのです。
初ランチしてみたのですが、焼肉定食でワンコインランチって所に無理があるのでしょうかね。
ビビンバセットのほうにしとけば良かったかもしれません。

画像


焼肉店だけに、これって焼肉定食じゃなくて肉野菜炒めでは・・ と
細かい所ではネーミングにも素朴な疑問を抱きつつ。
なんだか小学生の頃に食べたことがあるかもしれないような
臭いの強い味付け肉が、火を通されすぎて噛み切れないし、
スミマセン。無理です。
ところが食べ終わったらカウンターにトレーごと返しに行くシステム。
白いお皿でしたので、集めたお肉に白いティッシュをかぶせ、
カウンターのお兄さん(作ってるのはこの人じゃないの)と、
なるべく目をあわせずに、逃げ帰ってきました(^-^;
ライスがおいしかったです。ポテトサラダの味付けも業務用っぽくて、頑張ってはみたけれど・・。
私には、モヤシ炒めライス、ジョッキジュース付き のランチになりました。
ライスとスープはおかわり自由だそうですが、スープもコメントを控えます(汗)
せめてキムチでも付いていれば・・。私、もうちょっと高くていいので・・。

帰りにスーパーでどら焼きを買って帰って食べました♪





 いつもありがとうございます 応援よろしくお願いします 
料理教室ランキング
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら 折角修復した歯で行ったランチが…
レッスンの食材確保も大変なんですね〜 そう云えば魚介はシケで入荷無しって事ありますもんね(>_<)
活動値の高い日って きっと濃い味の何かが欲しいですよね。私も今日はラーメンです♪ 
まるおお
2010/09/09 14:37
台風の中、買い物も大変ですね。
レッスンの方をがっかりさせられないですもんね。
こっちはまったく台風という感じじゃなく、過ぎていきました。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/09/09 16:02
大雨の中、食味確保のお買い物などお疲れ様でした!
ランチの失敗、残念でしたね。焼肉定食に見えないですね(笑)
もやし炒めに近い気が……どら焼きで口直し出来たのでしょうか!
ひかり
URL
2010/09/09 17:17
なるほど〜、お教室用の食材の確保というのも大変なのですね...こういう異常気象の年だとお野菜も心配ですね。
あはは、貝づくしでしたか〜。つぶ貝もいっぱいは食べたくないんですよね^^; 居酒屋さんの付き出しくらいで満足しちゃいます。
でもアワビソースって美味しそうですね〜。たんぱく質の入らない野菜炒めも、ぐぐっとお味が良くなりそう♪
ハーブ、無事で良かったですね〜。ドライでお茶にするには傷んでいたらダメなんですね...らいむさんの生活ではお天気を気にすることが多くて、本当に大変ですね。
うちの職場の前にもワンコインのジンギスカンランチがあるんですが、似たような感じみたいです〜(^-^; 付け合わせの小鉢がカレーだったって職場の方がぼやいていました(笑) 業務用(みたいな?)ポテトサラダ食べるくらいなら、おやつを買って正解ですね(^-^)b
おまめ
2010/09/09 18:10
貝は苦手だけど、bulots(エゾバイ貝)は食べられるから、ツブガイもOKだと思います。
フランスではそのまま茹でてマヨネーズをつけて食べます。
今度bulotsを出汁で煮てみたいけど、何故か生では買えないんですよね…
傷みが早いのかしら?
ランチ、残念でしたね。
夜は美味しいものが提供できるのに、いくらコストを抑えてるからってランチとの差がそんなにあるなんて…
確かに写真の者は焼き肉定食と言うよりは、お肉入り野菜炒めって感じ。
野菜が沢山食べられるのはありがたいけれど、お肉が固いのはNGですよね。
タヌ子
URL
2010/09/10 01:56
らいむさん〜おはよう〜!

台風、こちらは大したこともなく過ぎ良かったですね。

貝づくし・・・・私は大歓迎〜^^v

天気が悪いと、値引きも早いからその点はありがたいですね。

私もお魚やさんでかなり安くいろいろと買えたもの。

ハーブティーもこれからの出番が楽しみですね!

ランチで焼き肉って出かけたことないかも。
楽しみなお食事ががっかりって残念ですよね。

どら焼きがちょっと回復ね^^v
yumi
URL
2010/09/10 07:54
気候などにより、食材の調達が大変なのですね〜。
貝づくし、私は大歓迎です。
せっかくのランチ、残念でしたね…。
ちなみに、昨日の夜、ゴーヤーのサラダを作りました。
初めて生で食べたけど、とてもおいしくできました。
ゆなママ
2010/09/10 10:04
家も貝だよ〜
daigo
2010/09/10 11:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
貝づくしになった夜 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる