《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモとカリフラワーのカレー

<<   作成日時 : 2010/09/08 08:46   >>

トラックバック 0 / コメント 7

この日は夫がかなり遅くなるというので、ひと足先に一人で食べ始めた晩御飯。
この長い夏に負けないように、この日は野菜とスパイスたっぷりです。

画像


ジャガイモとカリフラワーのカレー アルゴビ。
余分なものを加ず、野菜とスパイスのうまみ。味付けは塩。
野菜の水分だけで、サブジのように蒸して仕上げました。
やはりインドの野菜サラダを添え、
ほっとする味わいのベトナムのスープを添えました。



スパイス使いもシンプルに。
スタータースパイスに使った@クミンシードと

画像


じっくりタマネギを炒めた後に、AショウガBニンニク のすりおろし。

画像


香りがたったらひと口大のジャガイモと塩。
次にザク切りのトマトを加え、トマトから水分が出てきたところで

画像


Cコリアンダー Dチリペッパー(粉唐辛子) Eターメリック(うこん)

画像


そしてカリフラワーを加えてフタをし、好みの加減まで火を通して出来上がり。
お持ちであれば、フェヌグリークを加えます。

  ♪ ハーブ&スパイス春のコースを受講された生徒さんは、
     手作りされたガラムマサラを仕上げに少し加えても ♪


お野菜たっぷりで手軽、あっさりスパイシーなインド料理。
マーボーナスみたいに手軽に食卓に登っても良いと思うのですが、
身近な数種のスパイスで作れるとは思っていないかたも多いようです。
ショウガやニンニクは普段キッチンにあるスパイス。
唐辛子やターメリンクは、100円ショップのスパイスコーナーにも並んでいます。
クミンシード、コリアンダーやフェヌグリークも、スーパーで手に入るスパイスです。



ベトナムのスープは、今年のハーブ&スパイス春の短期コースでレッスンした
クレソンのスープを、ツルムラサキとキュウリに変えて。
ベトナムでも、クレソンだけでなく、ツルムラサキなどもこのスープに使われます。

画像



ハーブ&スパイスクキング 秋の短期コースは9月下旬からスタート。
詳細はホームページをご覧くださいhttp://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/





 いつもありがとうございます 応援よろしくお願いします 
料理教室ランキング
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
食欲そそるお野菜のカレーにはビールなんですね。
食べてみたいな〜と思ったら、しっかり作り方が、、、、ありがとうございます。挑戦してみたいです。
ひろりん
2010/09/08 08:52
らいむさん、おはようです♪

じゃが芋とカリフラワーのカレー、味付けは塩のみだけどお野菜&スパイスの旨みたっぷりでとっても美味しそう❤
これ、絶対私好きです!

カリフラワーって、もう何年も食べてないかも!
っていうか、あんまり売ってませんよねー!(家の方だけ!?)

ベトナムスープもこれまたお野菜たっぷりで美味しそう❤

らいむ家のご飯は健康で美しくなれる物ばかりですねっ(=^・^=)
子供になりたいです!^^

>たくさんのハムレシピありがとうございました☆
今日のランチはナポリタンにしようかなぁ♪^^
みきりんこ
URL
2010/09/08 09:01
今回は、こういうのも手軽に出来ますというのも兼ねた
レッスンのご紹介なので、
レシピというより、作り方としては半分程度のご紹介。
ポイントやコツは、いつの日か、レッスンでお待ちしております♪
ひろりんさん
2010/09/08 09:02
スパイスたっぷりで食欲もわきそうです。
ブロッコリーはよく食べるけど、カリフラワーはあまり食べないです。
こうやって使うといいんですね。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/09/08 16:00
おお〜、プロの作るスパイス料理ディナーだわ♪
...ふむふむ、確かに思ったより手軽にできるインド料理ですね〜。我が家にもあるスパイスばかりです^^ インド人はベジタリアンの方も多いので、お野菜を美味しく食べるお料理がいっぱいで良いですよね。
らいむ家では割とお味噌汁感覚でエスニックスープも登場するのかな...私は夜は晩酌するのでスープって殆ど作らないんですが^^; 先日習った高菜スープもとっても美味しかったし、今回のスープもお腹がホッとしそうな1皿ですね(^-^)b
え?あれ〜?この日はお肉はなかったんですか〜(^-^;
おまめ
2010/09/08 18:15
カリフラワーとジャガイモのカレー、美味しいですよね。
私もよく作ります。
こういう汁気のないカレーだと、ライスを添える必要も無いので、炭水化物を極端にカットしている我が家向きなのです。
暑いからスープはなかなか食べる気になれないけれど、柔らかく煮込んだ野菜が入ったスープは消化しやすいから、疲れた胃腸に優しいですよね。
何よりもスパイスの香りが食欲を増進させてくれそうです!
タヌ子
URL
2010/09/09 02:48
食欲そそりますね〜。
もちろんビールも進みそう。
ゆなママ
2010/09/09 09:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャガイモとカリフラワーのカレー 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる