《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷やし焼きナスで 暑い夜の小鉢

<<   作成日時 : 2010/08/29 09:42   >>

トラックバック 0 / コメント 9

いつまで暑いのやら、今年の夏。
エアコンをつけた室内でも、料理やら掃除やら、日常生活をしているだけで、
滝のような汗が流れてきます。

夜には、グッタリ・・ そんな日。
焼きナスを冷蔵庫で冷た〜く冷やしておいて1品。

だし醤油と甘酢の味のハーモニー、
ミョウガとゴマの香りで、食欲増進♪
そんなレシピです。


画像


 冷やし焼きナス ゴマと甘酢ミョウガで

  ナスはJAの直売所で、大ぶりのを買って使ったので今回1人1本。
  スーパーの普通サイズのナスなら、2人で3本使う感じです。
  だし醤油、作るのが面倒なかたは、お手持ちの麺つゆを濃い目に薄めてどうぞ。

< 作り方 >
・ナスはヘタに近い部分に包丁でグルリと1周切れ目を入れ、
 魚焼きグリルで表7〜8分、裏返して6〜7分程度、
 押して柔らかくなるまでシッカリ焼く(皮は黒く焦げて良い)
・竹串で皮をむき、冷蔵庫で冷やしておく
 ( 皮をむいたら1本ずつラップで包み冷凍保存できます)

・ひと口大に切った焼きナスを器に盛りつけ、
 だし醤油をかけて、1人あたり小さじ1杯のスリゴマ(白)をかける
・ミョウガの甘酢漬けを縦にスライスし、汁気を絞らずに乗せる(1人あたりミョウガ1個)


♪ ミョウガの甘酢漬けは簡単に手作りできます。
   無い場合は、だし醤油に、酢と砂糖を少しだけ加えて
   生ミョウガのスライスをトッピングして代用してみてください。



仕事の準備ですでに夜11時。暑い中出かけて朝からフル活動。
さて、今から晩御飯を作らなくちゃ・・ そんな夜、
冷蔵庫に、仕込みついでに作っておいた焼きナスが冷やしてあって大助かり。
夜、帰りがけに買ってきた、イカ刺し。鮮度が良かったです。

画像



画像



 このイカ刺し、大根のツマを包んであったのだけれど、
 これではバラして盛り付けられません・・。
 ので、形はそのまま活用させていただき、
 庭の青紫蘇を摘んで山盛り。
 1切れを1枚ずつで包む感じ(^-^)
 それを、生姜醤油でいただきました。

  紫蘇の香りと生姜のさっぱり感で、
  食欲が出ました。






少し涼しい気持ちになったところで、
契約登録の牛肉のステーキ。

画像


とっても疲れていたので、シンプルに塩・コショウでいただきました。
焼き方だけはきちんと守って、おいしくいただきました。

年間契約のお肉、毎月届いてしまいますので、
食べなくちゃ と思えるから、こんな時は助かります。
イカ刺しまでで、もういいや・・とクジけそうな夜でしたが、
お肉が来てるから食べちゃわないと〜(冷蔵庫の邪魔(笑))と、思いますものね。



ミョウガ、ゴマ、青紫蘇、ショウガ、オリーブ。
ハーブを使って、おいしい毎日です♪




料理教室ランキング毎日の応援☆お願いいたします
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くてもお食事の支度をされているのを拝見し、いつも凄いと思っています。
そしてどのメニューも、とても美味しそうです(^^♪
冷やし焼きナス、涼しげで夏にピッタリですね。
ナス嫌いが大分克服しつつあるので、今度試してみたいです♪
tortoiseshell
2010/08/29 14:30
冷やし焼きナス、おいしいですよね〜
なかなか、焼いて冷やしておく余裕がない私。
冷凍保存はいいですね。これから活用しまーす。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/08/29 15:46
こう暑いと流石のらいむさんも小食ね!と思ったら最後にしっかりステーキが(笑)
焼きなす、美味しいですよね。
いつもおかかとお醤油で簡単に済ませてるけれど、だし醤油の方が圧倒的に美味しそう。
もうそろそろ涼しくなってくれないと、帰国しても暑くて家に閉じこもりになってしまいそう。
早く秋にな〜れ!
タヌ子
URL
2010/08/29 17:16
切り子の小鉢がステキ♪ 夏場は早めに用意しておいて冷蔵庫で冷やした1品があると嬉しかったりしますね。私はかぼちゃの煮たのを冷やしたのも好きです(^m^) 冷やしナスにゴマと茗荷の甘酢漬のトッピングがミソですね☆ 美味しそう。
今年は良いイカに出会えず、イカ刺しを食べてない!今年はイカがあんまり良くないそうですね〜(> <)
ふふふ、らいむ家の食卓にはやっぱりお肉が似合います(^m^) それでも食べるのにくじけそうになる時があるのですね...それだけお忙しいってことですね。頑張れ〜(^-^)/
おまめ
2010/08/29 17:42
初めまして「 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet〜別館 」 様

突然のコメント失礼します


お問い合わせホームが見当たらないのでこちらからお声をかけさせてもらいます。


スーパー・ママのホームページ(料理検索サイト)を運営する。管理人のママです。

今回、ホームページを開設にあたって、料理サイト、BLOGサイトを検索していましたら

貴サイト様のサイトが目にとまり、とても良いサイトだと思い声をかけさせてもらいました。

私は初心者に優しく、ホームページ運営者様にもあって良かったと思われるサイト作りがしたいです。

貴サイト様も今の窓口をもう少し広げてみませんか?

また勝手ですが貴サイト様のサイトがとても良かったのでこちらで登録は完了してますが
貴サイト様もこちらのホームページが気にいらない場合もあります。

もし気に入らないのであれば無視してもらって結構です。

もし相互リンク可能であれば宜しくおねがいします。

一度、遊びに来てください。(登録のカテゴリは ※ハーブ料理)です。見てください。

※相互リンクしてもらえるサイト様は等ホームページにバナー等を用意して有ります。
「相互リンク登録」をご覧ください。

HP  http://www.world-asia.com/cookking/



スーパー・ママ管理人  ママ
ママ
URL
2010/08/29 22:19
らいむさん、おはようです♪

ゴマと甘酢ミョウガの冷やし焼きナス、さっぱり美味しそう❤
これ絶対作ります(=^・^=)
なすって焼いてラップに包めば冷凍できるんですかぁ!!
いい事聞いちゃった♪^^

美味しいお肉はシンプルに塩コショウが美味しいですよね〜☆

>きゅうり、ほーんと高い(1本80円)ですっ(>_<) 
みきりんこ
URL
2010/08/30 06:48
夜遅くても、しっかり食べているんですね〜。
お肉も食べて、体力もつけなくちゃね。
この暑さ、いつまで続くのでしょう…。
ゆなママ
2010/08/30 10:12
らいむさん〜こんにちは!

まだまだ暑い毎日ですね、本当にいつまで続くのかしら・・・・

さっぱり焼きなす!美味しそう〜♪

冷蔵庫に準備してあると、帰宅後の手間が違いますよね。

茗荷の甘酢も私も作ってみうよ〜っと♪
そしてこの焼きなすも食べてみたいです^^

お庭のハーブが暑い夏の食卓に大活躍ですね!
yumi
URL
2010/08/30 12:48
らいむさん、こんにちは〜

焼きなす、大好物です。
お醤油をちょっとかけたり、田楽味噌をかけたり。

最近、暑さでだんだんと食事がさっぱりとしたものに。
栄養は・・・とれてるかなぁ?
じ〜さん
2010/08/31 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冷やし焼きナスで 暑い夜の小鉢 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる