《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑撃 簡単 モヤシ餃子♪

<<   作成日時 : 2010/06/25 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 17

久しくレシピを載せてなかったのは、ちょっと弱々しくしていたからですが、
気力不十分(により手間かけず)ながら、野菜たっぷりご飯を食べ始めた頃の晩御飯。


画像


< 献立 >
・モヤシ餃子  香醋と桃ラーのタレで
・ニンジンのナムル
・焼肉  サンチュ 青唐辛子 キムチ添え


モヤシ餃子って、ほんとにモヤシだけです(笑)
時々、思い出したように作ります。
ニラモヤシ餃子にすることが多いけれど、今回はモヤシだけ。
香醋(中国黒酢)と、桃ラーをつけて、いただきました。

ニンジンのナムルも定番なので、皆様にもおなじみかと。
塩と酢で軽く揉んで、たっぷりのすりゴマと、おろしニンニク少々であえます。
気分によってゴマ油少々を加えることもあるけれど、
今回は餃子の焼き上がりにゴマ油を少しかけているので、ナムルには入れていません。


  モヤシ餃子 

画像


・洗って水気をよく切ったモヤシを、揃えるような感じで餃子の皮に置き、
 合わせ目は、水をつけて、3cmくらい閉じる
 (ニラモヤシ餃子の時は、皮の直径の長さにあわせて切ったニラも一緒に巻きます)
・油をひいたフライパンに並べて、軽く焼色がついたら、
 普段より控えめの量のお湯を加えて、フタをし、皮に火が通るまで蒸し焼きに
・お湯が残っていたら流して捨て、軽くゴマ油を回しかけて、裏がパリッと
 焼きあがれば完成

画像



実家の母から、自家菜園で収穫してきた、柔らか〜いサンチュを袋にいっぱい貰ったので、
契約登録の牛肉(今回は切落し)に、軽く塩・コショウをして、ミディアムな感じにフライパンソテー。
キムチと青唐辛子を一緒に巻きながら、いただきました。

画像



これくらい野菜を採らないと、なんだか調子が出ません。
とはいえ、不調期のしわよせで、この所、肉系試作が続いていて、
スケジュールがキツキツのため、夜中の2時半にガッツリ肉の試食なんてことも(爆)
でも、それが食べられるってことは、快調ってことなので、
様子を見ながら、モリモリいってます♪



☆ コメントのお返事のかわりに、皆様にところへ&遊びに行かせていただきますね ☆
     コメできないときも、応援はさせていただいてます♪

毎日1回の応援宜しくお願い致します
  ランキングに参加しています ポチッ☆と1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキングにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


ファイブスタイル ブログランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
このもやし餃子、作ってみたい。
生のまま、包むんですね。
桃ラーは、まだ見たこともないです。(涙)
そのかわり、いろいろな食べるラー油を買っています。
昨日、SBのをゲットしましたぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2010/06/25 23:02
モヤシ餃子、あっさりしてておいしそう!!
ヘルシーだしいいですね。
むーみん
2010/06/26 06:59
もやし餃子、作ってみようっと。
ヘルシーでおいしそうですね。
ゆなママ
2010/06/26 09:05
もやし餃子! ヘルシーですねぇ。  これならたっぷり食べられますね。
やってみます☆  サンチュもおいしそう☆ お肉とキムチと青唐辛子で元気がでそうですね(*^_^*)
sola
2010/06/26 18:26
モヤシ餃子!びっくりレシピですねっ(@ @) パリッと焼けた皮とたっぷりのモヤシ、相性が良さそうですね♪ ああ、ニラも良いですしね〜。
お母様の畑のサンチュも美味しそうですね〜。葉物も自家製なら安心して食べられますね(^-^)
ご飯がもりもり食べられているとのことで安心しました〜...てことは、お酒もがんがん飲めているのかな(^m^)
おまめ
2010/06/26 18:41
もやし餃子、初めて聞きました!ぜひ作ってみたいと思います♪
野菜たっぷりはいいですね〜☆☆
ひかり
URL
2010/06/26 21:49
もやし餃子、いいアイディアですね!
でも、我が家の自家製もやしはこんなに真っ直ぐにはならないから、ちょっと包むのが大変そう。
お母様もお野菜をご自分で栽培されてるんですね。
母娘でお野菜とハーブの交換、お互いに美味しいと思ったレシピの交換もできそうで羨ましい。
タヌ子
URL
2010/06/27 06:28
ぽち。
むーみん
2010/06/27 09:18
今は体調はどうですか?
食べ物も自分の食べたいものばかりを食べるわけではないと、
大変ですね!
もやし餃子、量を食べたい娘とやってみようと思います
サンチュ、、、スーパーで買うと高いですよね〜
うらやましいです。
ひろりん
2010/06/27 14:37
アイディアだね〜
逆に食べ過ぎて、凄い事になりそう( ̄Д ̄;;
みゆきママちゃん
URL
2010/06/27 16:14
モヤシ餃子、いいですね〜。
今日、モヤシ買ってきたとこだし、餃子の皮は先週買ったのがあるので、これならすぐ作れま〜す。
グッドなレシピ、ありがとうございます。
あずきねこ
2010/06/27 17:36
これは・・・僕好みのステキな一品です
僕のブログでやらせてもらってる「一品と一杯」に・・・
もしかしたら、パクらせていただくかもしれません
はんまこ
2010/06/27 22:00
もやし餃子、ほんとに衝撃ですよ!
やってみます (o^^o)
彩季堂
2010/06/28 08:49
暑くなったら食欲がなくなっちゃった。
みゆきママちゃん
URL
2010/06/28 12:30
ぽち。
むーみん
2010/06/28 13:39
この餃子、包まず巻くだけなんですね〜♪
普通の餃子作るよりも時短になりそうだし
もやしやニラだけなら、さっぱりいただけそうで
この時期嬉しいですね

男の人は、何かにつけ「肉肉」って言うけど
やっぱり野菜タップリ食べないと
元気出ませんよね
Mayutaaaaan
URL
2010/06/28 16:54
応援★
ひろりん
2010/06/28 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
笑撃 簡単 モヤシ餃子♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる