《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 納豆と手作りナメタケのパスタ 小田原ゴールデンオレンジ

<<   作成日時 : 2010/05/17 20:34   >>

トラックバック 0 / コメント 21

開花中のロケット(ルッコラ)も、そろそろ終わりに近づいています。
先週、今週と、自宅ハーブ教室での花束作りにも活躍してくれました。



 納豆とナメタケのスパゲッティー
うち(夫は納豆嫌いのため私のみ)の定番。

画像




  作れる時は、ナメタケも手作りです。
  今回も作りました。

  卵黄は、烏骨鶏の卵(もったいない気もいたしますが)

ナメタケの作り方は、過去にも何度か書いていますが、
食べやすい長さに切ったエノキを、しょうゆと味醂で煮詰めるだけ。
お好みでちょっとだけ、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみアップしても。
保存容器に入れて冷蔵庫で、日持ちは味の濃さや煮つめ加減で変わりますが、
うちのは10日くらいは余裕です。
200gの大袋でも、1パックだと、ナメタケ、けっこうすぐに無くなってしまいます。
玉子焼きに混ぜ込んで焼いてもおいしいですよね。

画像


 納豆 + 自家製ナメタケ + 自家製ユズコショウ

これで茹でたパスタをあえるだけ♪


画像


パスタの下には、ルッコラがたっぷり。
地植えで、大きく育てたルッコラは、
大根のような辛味がありますので、これがまた、納豆によく合います。



小田原近辺の特産品 「ゴールデンオレンジ」
別の表示 「黄金柑(おうごんかん)」 で販売されていることも。
少数栽培なのか、今年、TVで幻の果実として紹介されていたのを見たことがあります。

水分が多くて甘味もあって、ゴルフボール大の果実なので、
ちょっとひと口・・という感じで食べやすいです。

画像


小田原までは、小田急線で1本なこともあってか、
このあたりのスーパーでどちらも販売されていました。

ゴールデンオレンジと黄金柑。
確かに意味は一緒ですね(^-^;
・・ でも、名前は統一したほうが、覚えてもらいやすい気がいたします。




珍しく体調不良のため、コメントのお返しは、少しお休みさせていただいております。
毎日1回の応援宜しくお願い致します
  ランキングに参加しています ポチッ☆と1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキングにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ



ファイブスタイル ブログランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人納豆お嫌いなんですね。
日本に住んでるのに勿体ない(笑)
ヘルシーなスパ、らいむさんのルッコラは私がギリシャでよく食べていたルッコラに似てます。
普通のルッコラよりもパンチのある味ですよね。
体調を崩されたなんて心配。
このところの不安定な天候と、連日の働き過ぎが重なったのかしら?
胃袋の情熱が失われないよう、しっかり養生なさってください。
タヌ子
URL
2010/05/17 21:35
なめたけ、自分で作ると添加物なしでいいですね。
うちは、納豆となめたけのスパゲティ、皆大好きです。
今度は瓶詰めを買わずに自分で作ってみますね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2010/05/17 23:25
こちらのパスタの具、
おそばにのっけてもおいしいかも
・・・どうでせうか?らいむ先生

ちなみに、僕も納豆大嫌いでしたが、
今は克服しまして、おいしくいただけます
はんまこ
2010/05/17 23:33
納豆もナメタケも大好きなので、是非作ってみたいパスタですが、いつものように夫が苦手な食材なので、一人ランチの時に作ります^_^;
お体、お大事になさって下さい
tortoiseshell
2010/05/17 23:42
こんばんは〜
ブログが消えたり引っ越したりでバタバタしてました。
うちの夫も納豆NG!
自家製なめたけも柚子胡椒もないけど
市販の物で作れますね。
ひとりご飯にいいかも〜
お身体ご自愛ください。
☆☆☆

PROUD
URL
2010/05/18 01:04
なめたけも手作りなんですね〜
すごい!!
おいしそう。
むーみん
2010/05/18 08:44
あらら 栄養付けて休まないと!(ん?栄養はもういい?)
このオレンジ すごく美味しかったです!字数でいくと黄金柑が短いけど 書く手間はゴールデンオレンジが楽… う〜ん カタカナの方がそれっぽいかなぁ〜
まるおお
2010/05/18 08:54
自家製なめたけは私も作ったことありますよ。
簡単ですもね。
私はごはんにかけたり、豆腐にあんかけ風にしたりしたかな。
kiyo
2010/05/18 09:00
私の想像の域を超えたパスタ
これって展覧会に出したら凄いかも
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
みゆきママちゃん
URL
2010/05/18 09:18
手作りなめたけですね!!今度やってみます☆
納豆とナメタケのスパゲッティー、なるほど〜〜〜おいしそう。
無理なさらずに、お大事にしてくださいね☆
気温の差が激しいですものね〜。
私は昨日から少しのどが痛いのが気になっているところです。
ひかり
URL
2010/05/18 09:59
手作りのなめたけおいしそー。
納豆との相性も抜群ですよね。

体調不良とのこと心配です。
お大事に…。
ゆなママ
2010/05/18 10:39
体調不良とのこと...大丈夫ですか?急に暑くなったりして、体調を崩しやすい時期ですので、お大事にしてくださいね。
手作りなめたけ、10日間もとっておけるんですね。今度えのきが安かったら、大量に買って作っておこうかな。あのビン詰は味付けも甘めですし、ちょっとしか入ってないんですよね(^-^; 納豆との組み合わせも美味しそうですね♪
ゴールデンオレンジ、以前パルで買ったことがあります〜。そちらではスーパーでも買えるんですね。けっこう美味しいですよねっ。
おまめ
2010/05/18 19:09
美味しそう。ルッコラが魅力的です。レシピを見ただけでもヨダレが、、、。
ぜひ作ってみたいと思います。
お身体、お大事に。
ベラガー
2010/05/18 21:03
なめたけをおうちで手作り出来るなんて知りませんでした^^;
私にもこれは出来そうかな!?
美味しそうなスパゲティー^^私も作ってみようと思います!!
見た目もとってもお洒落で綺麗ですね^^
ルッコラのみどりと卵の黄色が鮮やかですね♪
ゴールデンオレンジも美味しそうですね^^
初めて見ました(^_-)-☆食べて見たいです!!
応援ポチ!
peko^^*
2010/05/18 21:12
らいむさん 大丈夫ですか?
早く良くなってくださいね〜^^

ゴールデンオレンジってそんなに貴重とは知りませんでした。
小田原に良く売ってるけど買った事ないです。
せっかくなので買ってみます。
納豆とナメタケは試したことないけど
美味しそうなので今度作りたいです。

ポチ!
シカ
2010/05/18 23:50
ぽち。
むーみん
2010/05/19 09:15
こんにちは
なめたけって手づくり出きるんデスネ。
挑戦です
RIKU
URL
2010/05/19 12:47
こんにちわ
なめたけ
自分で作れるんですね
知らなかったです〜
今度やってみます!
そっか・・ゆずコショウも入れるんですね
美味しそう^^
〜☆っ
MOMO
URL
2010/05/19 13:03
ナメタケ美味しそう^^
トミー
URL
2010/05/19 22:24
ぽち。
むーみん
2010/05/20 08:48
なめたけのレシピ、有り難うございます♪
彩季堂
2010/05/24 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
納豆と手作りナメタケのパスタ 小田原ゴールデンオレンジ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる