《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 3色トマトと卵の炒め物 ホテイの手羽元焼鳥缶

<<   作成日時 : 2010/04/30 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 22

合鴨の卵料理、実はこちらのほうが先に作りました。
シッカリめの醤油味・味噌味のおかずだったので、
ふんわり卵とトマトの塩味の炒め物。


画像


< 献立 > 
・3色トマトと合鴨の卵の炒め物
・ゴボウとニンジンのキンピラ
・味噌塩辛 茹で万能ネギ添え

   他、オツマミ有り♪




 この、味噌味のイカ塩辛、イカのワタは使っておらず、
 あっさりしています。

画像
画像


 茹でたワケギと合いそう〜♪
 野菜室に万能ネギが1束あったので、かわりに使いました。

 函館名物 つたばあちゃんの秘造り。
 まるおおさん、ごちでした〜。



我が家定番のトマトと卵の炒め物。
今回は合鴨の卵に3色のトマトを組合せて、カラフルに楽しみました。


 3色トマトと合鴨の卵の炒め物

画像
画像


4色入ったトマトです。(赤・黒・黄・緑)
卵が黄色なので、黄色以外の3色を使いました。
合鴨の卵も3個使いました。 殻の色は違っても、黄身と白身は普通の色ですね。
油は白いゴマ油。 香りはしないので、あっさりしています。

画像


・フライパンに白いゴマ油を熱し、塩を加えたとき卵を入れ、ゴムペラなどで底をすくうように
 しながら8分程度火を通して取り出す(1)
・同じフライパンに油少々を足し、くし型に切ったトマトを入れ、塩・こしょうを振り、
 サッと炒めたら(1)を戻して火を止め、全体を混ぜ、盛り付ける
(実際は合鴨卵なので(1)を戻してからも加熱しシッカリ火を通しています)


画像


トマトが熟し気味だったので、いつもより崩れた感じに上がりましたが、
トマトのうまみと、卵のうまみ。重なっておいしくいただきました♪ 
それにしても、合鴨さんの卵は香りが濃いです。
黄身が濃厚なんでしょうね。一層リッチでした♪



 ちょっとグッときている新製品 「ホテイのやきとり缶詰 手羽元」
  国産鶏肉の骨付き手羽元が3本入ってます。

画像


 
ロング缶です。スーパーでは、まだ見かけたことが無いのですが、
うちでは一部のコンビニで買っています。
ホテイの焼鳥、発売40周年だそうです。ファイト〜。
味は塩気が強めなのだけれど、ナンコツまで柔らか〜く煮えて、コラーゲン摂取な感じです

画像
画像


普通のホテイの焼鳥缶詰ほど、煮こごり感はありません。
(あれほど固まったら出せなくなっちゃうからでしょうね(^-^;)






  ランキングに参加しています 応援の1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ファイブスタイル ブログランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう〜〜〜♪これからゴハンなので、さらにお腹がすいてきました。
いつもながら初めて見るもの知るものが!!
手羽元の缶詰なんてあるのですね〜☆☆
ひかり
URL
2010/04/30 20:45
トマトと卵の炒め物は作った事が無いのですが、とても美味しそうですね(^^♪
こちらのトマトは4色セットで販売されているのですか?
4色とも彩りが綺麗なので、買ってみたくなりました♪
今度探してみます!
tortoiseshell
2010/04/30 21:14
濃厚な黄身のアイガモの卵、食べてみたいです。
鴨料理が多いフランスなのに、鴨の卵が売られてるのを見たことがないのは度何故でしょう?
和菓子に飢えている私は、トマトがあん玉に見えてしまいました(笑)
手羽元の缶詰、ちょっとおつまみが足りないときにぴったりですね。
タヌ子
URL
2010/04/30 21:23
トマトと卵なので、イタリアンな味付けかと思いました。
白いゴマ油だから、中華味じゃないんですね。
黒トマトは、最近スーパーで見かけましたけど、緑は熟れていないだけなのかなぁ。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/04/30 21:44
トマトってジュエリーみたいにきれいですね。
紫っぽい色のが黒トマトなんですね。初めてみました。

この缶詰も初めて見ました。
すごく色々なものが見れていつも勉強になってます^^
kiyo
2010/05/01 07:24
ひかりさん

この缶詰を発見したときは、目がテンになりましたが、
迷わずゲットしました(笑)
らいむ
2010/05/01 08:41
tortoiseshell さん

普通は1色のトマトが何個か入って売っていますが、
今回4色が1個ずつと嬉しいセットになっていました。
色々食べられるから楽しいです♪
らいむ
2010/05/01 08:43
タヌ子さん

どうしてでしょうね〜。
鶏卵のための養鶏は、どこもニワトリしか栄えていないのかも。
ちなみにタイや中国などでは、アヒルの卵を使うことも、あります。
らいむ
2010/05/01 08:45
ブルー・ブルー さん

中華の定番メニューです(^-^)
緑はグリーンゼブラといって、
これも、よく見かける品種のトマトなんですよ♪
熟しても緑です。
(未熟な青トマトには毒素もあります)
らいむ
2010/05/01 08:47
kiyo さん

黒いのは、紫と表現されることもありますね♪
先日買ったミニトマトは、パープルって書いてありました。
生食のトマトがこれほど人気なのは、
世界的にも日本が一番かも。
らいむ
2010/05/01 08:50
ぽち。
むーみん
2010/05/01 09:46
あ〜〜! この料理ももらいです(^O^)/ 殻を使うのに小穴を開けて中身を出してるんだけど バッチリ利用出来るではないですか〜〜!
そうそう この手羽元缶美味しかった〜! こちらではまだ見ないけどコンビニが有望そうですね。タレも冷蔵庫に入れたらちゃんと煮こごりりましたよ〜
ホテイって子どもの頃は滅多に食べらせて貰えないご馳走でした(4人兄弟だったから?)
まるおお
2010/05/01 10:55
バス停でバスを待ちながらの投稿です。
急遽、出勤になってしまったので、朝はカレーライス昼はマグロ丼。
あやしいメニューになってしまいました。
さあ、晩ごはんはどうなるんだろう?
ああ。あああ。
じ〜さん
2010/05/01 16:21
カラフルなトマトですねっ。黄色とかオレンジは見たことがありますが、緑と黒って不思議〜(@ @) でもこんな風に炒め物に使うと面白いですね♪
ワタを使っていない塩辛って、物足りないのかな〜って思いますが...ちょっと気になります。味噌味っていうのも珍しいですね。
へえええ、ホテイさんでそんな缶詰を出されているんですね。缶詰だとお魚でもお肉でもかなり柔らかく仕上がっていて美味しいですよね(^-^)v 柔らかナンコツ、美味しそうです♪
おまめ
2010/05/01 19:31
行ってきま〜す(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/05/01 19:55
むーみんさん

応援ありがとう〜☆
らいむ
2010/05/02 00:52
まるおおさん

旭川ラーメンもおいしかったです♪
ホテイ、ついつい時々買ってしまう味です。
冷蔵庫へ入れたのですね(笑)
普通のホテイだと、涼しい時期は、常温でも
煮こごってるのですが、この大きいやつは、
気温の低い日に涼しい場所へ置いても
とろみ程度でしたので、少し弱めかな〜。
らいむ
2010/05/02 00:55
じ〜様

マグロ丼・・なんとリッチな響きでしょう。
晩御飯が気になります(笑)
ご出勤、お疲れさまでした〜。
私も明日(もう今日)は遠出の仕事です♪
らいむ
2010/05/02 00:57
おまめさん

ホテイの手羽元、
ビールのおともに合いますよ(^-^)
イカは甘味もある味噌味が、ごはんにも
ピッタリでした♪
らいむ
2010/05/02 00:59
みゆきママちゃん

いってらっしゃ〜い♪
らいむ
2010/05/02 00:59
らいむさん
ごきげんよ〜!
良い天気ですね!
味噌の塩辛が面白い^^
トマトの炒め物カラフルで見た目も綺麗。
トマトの炒め物は好きです!
シカ
2010/05/02 14:16
シカさん

今日は暖かかったですね。
トマトを炒めるの、量も食べられるし
おいしいので、定番になっています(^-^)
らいむ
2010/05/02 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3色トマトと卵の炒め物 ホテイの手羽元焼鳥缶 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる