《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒ハンペンでイタリアン

<<   作成日時 : 2010/04/28 18:10   >>

トラックバック 1 / コメント 17

昨日の続き、メインのお料理です。
またまた簡単で、ごめんなさ〜い。

黒はんぺん といえば、静岡。
「しぞーか(静岡)おでん」 にも欠かせない材料です。
生協(いつものパル)で注文。

 この日は手前がアッサリ系メニューでしたので、
そのまま焼いてショウガ醤油で・・ だと、ちょっと物足りないな〜と思い、
冷蔵庫をガサガサ。
ミニトマトと、モッツアレラチーズ(北海道からのいただき物)があるじゃないですか〜。
よ〜し、イタリアンにしちゃいましょう♪

画像


画像


 だって黒ハンペンの主原料って
 イワシですもの。
 
 トマトにハーブにオリーブオイル、
 相性が悪いはずないですもの。



 添え物には、もちろん、庭の摘みたてルッコラです。



 黒ハンペンのソテー イタリアン仕立て

・黒はんぺんをソテーする。
 フライパンにオリーブ油を熱し、弱めの中火で片面を色づくまでじっくり焼いたら
 裏返し、表になった面にスライスしたモッツアレラチーズを乗せて、
 裏面にも焼き色がつくまで焼き、黒コショウをたっぷり挽いてかける

・皿にルッコラの葉を敷き、ソテーした黒はんぺんを盛りつけ、
 ドライトマトを添える


画像


 モッツアレラチーズが適度にトロリとしていて、いい感じです 
 骨ごとのイワシ、いただきま〜す。 あらびきの身が所々に感じられて、いいわ〜。
 黒はんぺんに塩気があまり無かったので、私は丁度良かったけれど、
 お好みでモッツアレラを乗せる前に塩を振っても良いかも。



画像


ミニトマトは、塩とハーブを振って、オーブン低温に1時間ほど入れておくだけ。
(その間に、前菜色々食べてます)
あったかいドライトマト、シンプルでおいしいの〜。


  静岡のかたには、邪道と言われそうだけれど(汗)
  黒はんぺん、東京の端っこの家庭にて、
  ちょっと変身いたしました。




  ランキングに参加しています 応援の1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



ファイブスタイル ブログランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新ショウガと黒ハンペンで
季節の新ショウガを、黒ハンペンとあわせてみました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2010/07/14 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさん、とことんワインのツマミで私を誘惑しているわ〜
今日もd(゜-^*) ナイス♪
ワインが美味いかも(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/04/28 19:20
はんぺん=白だと思ってましたけど、黒いのもあるんですね。
このあたりでは、はんぺんを食べることがあまりないです。
小さい頃は見たことさえなくて、テレビのおでんを頼むシーンとかで、「はんぺん」ってどんな食べ物なんだろう?って思ってました。
黒はんぺん、食べてみたいです。
あずきねこ
2010/04/28 21:13
白いはんぺんしか見たことがないけど、おでんはもちろん、ソテーしてチーズを乗せて食べたりします。
最近は、チーズ入りのはんぺんも売っているけど、やっぱり上に乗せたほうが好きです。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/04/28 21:49
みゆきママちゃん

白ワインでいただきました☆
らいむ
2010/04/28 22:40
あずきねこさん

東京でも、普通はハンペンと言ったら白いもので、
これは静岡独特のもののようですよ。
お魚好きなら、チャレンジしてみて〜♪
らいむ
2010/04/28 22:41
ブルー・ブルー さん

白いハンペンは、普通のチーズが入ったものも
売られていますよね。
黒ハンペンは、ふわっとしていないですし、
普通に他の地域でハンペンと言っているものとは
違う食べ物なんです〜。
それぞれの地域独特の食べ物、色々あって楽しいですよね。
らいむ
2010/04/28 22:43
ずっと前にはんぺんを鯵で作ってみたら、色がちょっと黒くなってしまってがっかりしたことがあったけれど、黒はんぺんって言えばよかったんだ(笑)
和とイタリアンのコラボ、美味しそう。
じっくりドライにしたミニトマト、甘さがギュッと詰まってて美味しそう!
シンプルで美味しいのが一番ですよね。
タヌ子
URL
2010/04/28 23:12
黒ハンペンでイタリアン!!いいですね〜♪
なるほど〜!今までそんなコト浮かびませんでした;
やってみたいと思います!!☆☆
ひかり
URL
2010/04/29 01:02
簡単でおいしそう〜〜〜
黒はんぺんってこの辺では売ってるの見たことないです・・・
食べてみたいな〜
むーみん
2010/04/29 10:14
この辺りでも黒はんぺんは見かけませんが、存在は知っていました。
白いはんぺんとは別ものみたいですね。(ふわふわ感とか)
かんたんにおしゃれなイタリアンに変身、おいしそ〜。
ゆなママ
2010/04/29 11:50
昨日の記憶が・・・・
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
ないし・・・(ーー;)
みゆきママちゃん
URL
2010/04/29 15:48
さすがです!らいむさんの腕にかかると、黒はんぺんもこんな素敵なお料理に変身するんですね(^-^)b 黒はんぺん、けっこうあっさりめなので、チーズと合わせると美味しそうですね♪
ドライトマトは一時間くらいでできるんですね。プチトマトだからかな。水分の抜けたトマトは、味が凝縮されて美味しいですよね(^-^)
おまめ
2010/04/29 17:39
黒はんぺんって 私が知ってるはんぺんとは食感が違いそう〜
GWに有名カマボコ店のある紋別&酪農の興部を巡る事にしたので お役立ちメニュ〜♪
まるおお
2010/04/29 23:32
ぽち。
むーみん
2010/04/30 10:38
黒はんぺん 存在は知ってるのですが食べたことがありません。
とてもおしゃれな食べ方ですね^^
今度 黒はんぺんを見つけたらやってみたいです。
まねっこさせてくださいね♪
あぐり。
URL
2010/04/30 10:45
彼のお母さんが焼津生まれだったので、お母さんの好物でした。
私も彼に出会うまでは黒はんぺんって知らなかったです。
静岡おでんも友達が居るので、現地で食べましたが安くて
美味しかったぁ。
イタリアンにアレンジしてしまうところはさすが!!です。
kiyo
2010/04/30 16:48
みなさまコメントありがとうございます♪
皆様のところへ遊びに行かせていただきます(^-^)
らいむ
2010/04/30 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒ハンペンでイタリアン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる