《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ワカメとサラダオニオンのサラダ 桃屋のラー油ドレッシングで

<<   作成日時 : 2010/03/07 16:17   >>

トラックバック 1 / コメント 32

話題のラー油、ブログでも、あちこちで見かけます。
昨年秋には、品薄により、すぐにCM中止になったことでも話題です。
サラダに使った、そんな日の晩御飯。

画像



< メニュー >
・鶏胸肉のカリッとソテー
・ワカメとトマト、サラダオニオンのサラダ(ラー油ドレッシング)
・大根と干しエビの煮込み あんかけスープ
・キムチ(いただき物)


画像


鶏肉は、皮パリパリ、身はしっとり柔らかく焼き上げ、
塩・こしょうでシンプルに仕上げていますが、フリルレタスをたっぷり添えたので、
時々、キムチと鶏肉を巻き巻きしながらも、いただきました。



この 桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」

正直、個人的には、少し辛いか? と聞かれると、辛くない・・気がいたします。
小さなお子さんでも食べられるかも。 ママさんたち、どんな感じですか?

そのまま何かにかけて使うのには、ちょっと物足りなく感じているので、
ドレッシングにアレンジしたりして使っています。


生でいただくのにおいしい、柔らかくて辛味の少ないサラダオニオンの季節になりました。
もうすぐ生の新ワカメのシーズンもやってきます。

海草は大好きで、ショウガを使ったお醤油味のドレッシングで食べることが多いのですが、
(以前ご紹介したモズクを使ったサラダのレシピはこちら
大好きな組み合わせに、このラー油のフライドガーリックのカリッとした食感が加わって、
いい感じに仕上がりました。


< 作り方 >

画像
画像


・耐熱容器にショウガをたっぷりすりおろし、同量程度のみりんを加えて
 ラップ無しでレンジで加熱する(80度くらいまで加熱)
・そこへ、「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」、酢、しょうゆを加えてドレシングを作る

画像


・塩蔵ワカメは水戻しして食べやすく切り、スライスしたサラダオニオン、トマトと盛り付け、
 ドレシングをかけていただく


ショウガの体を温めてくれる働きは、加熱すると一層有効なので、
みりんのアルコールを飛ばしつつ、ショウガに熱を加えています。




  このラー油、最初に食べてみた感想は、ラー油というよりは、
  色付きのフライドガーリックとフライドオニオンの油漬。(見たまんまですが(^-^;)
  ほんのり唐辛子の香り・・。

   タイ料理では、フライドガーリックやフライドガーリックオイル、
   フライドオニオン(シャロット)を作って使うことも多いので、
   そちらを食べ慣れているから、そう思うのかもしれません。

   ここまで爆発的にウケているのには、少し驚きです。
   ちなみに、スナック感覚で食べてしまえそうなこのラー油。
   具もたっぷりですが、油ですので1ビン700kcalを超えています。
   ついつい食べすぎ・・には気をつけたいかも。
   


このラー油人気に、エスビーからも3月23日に、
「ぶっかけおかずラー油」というこんな新製品が
出るようで、こちらも見かけたら試してみたいと思います。

大根のあんかけスープは、また別の記事で♪



  ランキングに参加しています ポチッ☆と1クリック宜しくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキングにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ



ファイブスタイル ブログランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大根と干しエビの煮込み あんかけスープ
すっかり冬に逆戻りの東京です。 こんな時には、やっぱり温かい汁物が食べたくなります。 とろみを付けて、ぽかぽかになるレシピです。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2010/03/09 12:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
辛そうで辛くない 少し辛いラー油、にんにく入りだから、春休みの今がいちばん食べやすいんですよねぇ。
学校が始まると、にんにく使うと子どもたちが気にする年頃で。
でも、スーパーに行くと忘れてしまう私。
いまだに気になりつつ、買っていないです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2010/03/07 17:39
サラダタマネギや新ワカメの季節...まだ寒いですが、春なのですね(^-^)
私もこのラー油を使って簡単なドレッシングを作っていましたが、生姜をたっぷり加えるのも美味しそうですね!生姜に一手間かけて熱を加えるのがポイントですね。覚えておきます〜。
ラー油は油ですよね(^-^; 私も普通のラー油はあまり使いません。このラー油も小さなフォークを使って固形物ばかりすくって使っています(笑)
S&Bからも似たような商品が出るのですね、楽しみです。探してみようっと(^-^)/
おまめ
2010/03/07 17:52
わぁ〜!!
美味しそうなドレッシングですね!!
詳しいレシピを有難うございますm(__)m
ぜひ、作ってみたいと思います〜♪
応援ポチ!
peko^^*
2010/03/07 17:54
こんばんは^^お久しぶりです♪
桃屋のラー油、何度かリピートして使っています。
市販の中華ドレッシングに混ぜてみたり、
お豆腐にかけたり、炒飯に入れたり…。
辛味がない分、色々使っています♪
これから春野菜が美味しい季節なので、
らいむさんのラー油ドレッシングレシピ参考に、
色々試してみようかなぁ…*^-^*
syo
2010/03/07 18:21
タイ料理を食べなれているらいむさんには確かに物足りなさそうなラー油ですね。
ドレッシングがすごく美味しいそうだからやってみようと思ったけれど、肝心のラー油がない!
普通のラー油を少し加えてもできるかしら?
いつも季節感たっぷりのザグレブですが、玉ねぎに関してはいつも同じような感じで、特に春を感じさせるものがないのが残念。
鶏肉が本当にパリパリ・ジューシーで美味しそう!
タヌ子
URL
2010/03/07 18:56
やっほー
今日は休肝日
応援だよん(f^^)
みゆきママちゃん
URL
2010/03/07 19:43
ブルー・ブルー さん

揚げニンニクなので、食後に臭う感じは
ほとんど残らなかったですよ〜♪
らいむ
2010/03/07 19:50
おまめ さん

油よりも具が多いから、
その点ではカロリー的にも扱いやすいですよね。
ドレッシングって油たっぷりだけれど、
これを使って、油の役目も果たしてもらいつつ、
具のカリッと感も楽しんでいます♪
らいむ
2010/03/07 19:52
peko^^*さん

ありがとうございます。
ぜひお試しください〜。
らいむ
2010/03/07 19:53
syoさん

お久しぶりです〜。
ひと山越えたかな?
そのままよりも、ちょっとひと手間加えると、
色々使えるラー油ですよね。
らいむ
2010/03/07 19:55
タヌ子さん

このラー油は、ほどんど具 なのが特徴なので、
代わりに使うならば、みじん切りのニンニクで
具の多いフライドガーリックを作るといいかもしれません♪
タマネギ、そちらでは、このような品種は栽培されていないのですね。
根菜でも季節感のある品種があると楽しいのにね〜。
らいむ
2010/03/07 19:57
みゆきママちゃん

ちゃんと休肝日があって
お体、気遣っていらっしゃるんですね♪
らいむ
2010/03/07 19:58
このラー油はラー油ってよりガーリック味が強いなぁと
個人的には思います。
なので、お肉にかけたり、豆腐にかけたりしてます。
ドレッシングのアレンジ、参考にさせていただきます^^
kiyo
2010/03/07 20:12
kiyoさん

やっぱりですか〜?
私も、フライドガーリックを使う感覚で
使っています♪
らいむ
2010/03/07 20:14
らいむさま
我が家は、私と娘が二人で使っていますけど、
私はもっと辛い方がいいので、爆発的に流行ったのは
こんな感じですけど、まあ、おいしいかな〜って。
らいむのドレッシング、試してみます!
ひろりん
2010/03/07 21:55
こんばんわ
桃屋から出ているラー油なんですね?
我が家もみんなラー油好きですが
この商品は知らなかったデス
CMしてたのかな〜
北海道は継子か?

わかめとサラダ玉葱 
ミネラル不足にいいですね^^
MOMO
URL
2010/03/07 22:02
このドレッシングめちゃくちゃおいしそ〜〜〜〜
私も作ってみます!!
むーみん
2010/03/07 22:18
ひろりんさん

ほんと、辛くないですよね。
サクッとした揚げニンニクを楽しむのが
いい感じかな〜と思っています。
意外と辛いものもお好きなのですね♪
私も個人的には、ラー油はもう少し辛くてもいいな〜。
らいむ
2010/03/07 23:35
MOMOさん

CMは、幻状態だったと思います。
すぎに品切れになって、CM中止になったようで。
今は普通にスーパーで買えるので、
きっと北海道でも手に入るのではないかしら?
らいむ
2010/03/07 23:36
むーみんさん

らー油、お子様にも使っていらっしゃるのかしら?
よかったらドレッシング、お試しください♪
らいむ
2010/03/07 23:37
らいむさん コンバンです。
このラー油は確かに話題になってますね。
シカは使った事はないですが、
記事を見てたら買いたいな〜な感じになりました。

今夜は寒いので大根と干しエビのあんかけスープが食べたいです。

津軽ラーメンなのにタイ料理があり面白いんです。
シカ
2010/03/08 00:44
辛くないからか最初の一瓶はあっと言う間になくなってしまい、今は薄切り唐辛子を加えています。
結構辛くなりましたよ。
新タマネギがおいしい季節になりましたね。
しょうがたっぷりのこちらのドレッシング、作ってみまーす。
ゆなママ
2010/03/08 09:12
桃屋のラー油・・・知りませんでした聞いただけで美味しそうですねそう言えば主人は京香堂の練り唐辛子(ごま風味中華)とかいうのをなんでもかけます。家は、どうしても子供に合わせた味付けになってしまうので・・らいむさんならとっくに味見しているんでしょうけど、私、今まで辛いのが苦手と決めつけていましたので(笑)でもこれは辛いのかも?もう一つ、ラー油に唐辛子が入ったビンがあるのでそちらから味見してみます(笑)
k1m16
2010/03/08 13:47
このラー油。未だ未体験です。  辛い物大好きなので、ラー油としては物足りないだろうなぁと思ってしまって。 でもらいむさんのドレッシングのようにアレンジして使ったらいいんですよね! わかめにかけたらたーっぷり食べられそうですね! 
sola
2010/03/08 14:40
はたまた今日は何を作ったらいいものか
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
みゆきママちゃん
URL
2010/03/08 15:39
シカさん

こうした市販品って、なかなか買って使う
機会が無いものですよね。
また寒さが続くみたいですが、小田原は梅の花が
きれいな頃かしら♪
らいむ
2010/03/08 17:59
ゆなママ さん

お気に入りの製品のようですね♪
このままだと、お子さんでも大丈夫な
感じですよね。
らいむ
2010/03/08 18:04
k1m16さん

お子さんも成長して、これから楽しめる味が、
たくさんあるっていう事で、楽しみな毎日じゃないですか♪
それにしても、ご主人様は、おひとりだけでも
食の楽しみを忘れないかたなのですね(^-^)
らいむ
2010/03/08 18:07
sola さん

辛さは期待できませんが、
フライドガーリックを使う感じで
色々アレンジするのも楽しいと思います(^-^)
らいむ
2010/03/08 18:08
みゆきママちゃん

今日も献立にお悩み中なのね。
ファイト〜(^-^)
らいむ
2010/03/08 18:09
ラー油って、けっこういろいろ使えますよね?
栃木(宇都宮)では、餃子を食べるときに大活躍です
はんまこ
2010/03/08 22:14
はんまこさん

本場の餃子巡りも楽しそうですよね♪
らいむ
2010/03/09 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワカメとサラダオニオンのサラダ 桃屋のラー油ドレッシングで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる