菜の花摘んで ひな祭り

昨日はひな祭り。

と、当日午後に思い出し、菜花を見に行くと、何とか1食分摘めました。
今年は大雪に2週間ほど埋もれていたので(雪かきしない場所)ダメージもあったけれど、
ひな祭りの日に収穫出来たのは有り難い。

画像


 応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


思い出してからあれこれ整えるのは難しかったので、
ありあわせで何となくの和膳。

画像


ちらし寿司までの気力が無くて、稲荷寿司。
酢飯にして白ゴマとシソの実の醤油煮(夏に冷凍)を混ぜ混ぜ。

菜の花は辛子和え。 切り干し大根を油揚げと打豆を入れて煮て。

画像



メカブ。 作り置きの、ニンジン、セロリの葉、クルミ、サクラエビの炒め煮(甘め)

画像



ストックしてあった、「京都にしん蕎麦 やぐ羅」の骨まで柔らかいニシンを切って、
(パルシステムで時々出ると購入。 やぐ羅の通販サイトはこちら

鰹だしと薄口醤油で下煮したタケノコに、結びシラタキとニシンを加えて煮ました。
柔らかい初摘み山椒の実の瓶詰め 「極みざん」 を添えて。


画像



少し物足りなかったので、好評らしいと聞いて買ってみた缶詰を開封。
セブンイレブンの 「ほたてバター醤油風味(リンクしときます)

画像


和なら庭の花柚を添えるところですが、
バター醤油と聞けば、やっぱりレモンを添えたくなって敷きました。

例によって23時を回っていただけでなく、翌日(今日)は朝から仕事だったので、
私は夫より量控えめで、スパークリング清酒「澪」の小瓶をあわせました。

画像


***

これだけ記録的に寒いと、切り詰めて寒冷紗をかけたパパイアの木も
おそらく絶命したのではないかと。
4月には葉が出ていないとならないのですから・・まぁ難しいでしょう。

画像


その奥のプランターは、軒下とまではいかないけれど、少し隠れていたので雪害無し。
ルッコラセルバチコと、青ネギが元気よく茂っています。

画像



地植えのチャービル、ルッコラ、コリアンダー(パクチー)等、秋蒔き組。
3日ほど雪に埋もれていましたが、雪かきしたのですぐに元気復活。

画像



パセリはだいぶ雪で枯れました。ここまで枯れるのは、記憶にある20年ほどで初めて。
中央から出る新しい葉がシッカリ育ってくれそうです。

画像



軒下のプランターでも、地植えでも、
サンチュやサニーレタスなどのリーフレタスたちは元気。

画像


葉物は大抵、2月に高騰するので、
秋に時間の取れる時は多目に育てておくのですが、
今回は多目に植えたので、春はルッコラなどと一緒にサラダが楽しめそうです。



今日の東京は21度とゴールデンウイーク並。
日中はコート要らずでした。

しかし、また雨が来て、その後寒くなるようで、
なかなかお出かけ気分にならないのですが、春は少しずつ近づいてきているようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

hisami
2018年03月05日 08:43
雛膳~相変わらず丁寧な仕事で
美味しそうだわぁ~
うちは何もなし!”(爆)
らいむさんの爪の垢~飲まないとだわ(笑)
2018年03月05日 21:25
こんばんは。
体に優しい、春の献立ですね。
小さな食器を合わせるのも素敵です。
私は菜花を
ちりめん山椒とポン酢で和えたものを作りました。
2018年03月06日 18:35
雛御膳 ステキ♡

そして… パパイヤのご冥福を祈ります~~

この記事へのトラックバック