大ナメコでキノコ鍋

今年は冬が早いです。週末には年末並の気温になる所も有るとか。

八百屋で大きなナメコを2袋も買ってきたので、1つ使ってまず今夜はキノコ鍋。
パルシステムから舞茸(新潟ささかみ産がお気に入り)も届いたし、豪快に~。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


鍋底には、大根とニンジンを敷き、長ネギもたっぷり切って。
マイタケ、ナメコ、ブナシメジ。
コク出しに、仙台麩(油麩)を使ってみます。

出汁は和風にするか迷ったけれど、
ストックの中から名古屋コーチンのガラスープ発見。
これで煮て、自家製味噌で味付けしようと思います。いや、醤油味かも(迷い中)

画像


残りの1袋は、赤だし味噌で、豆腐と庭のミツバとで具だくさんの味噌汁になる予定。

今日のメインは、鶏ウイングスティック。
自家製のニンニク醤油とドライバジルに漬け込んでおいたのを、
ホロホロにワイン煮にするか、唐揚げにするか迷ったけれど、
唐揚げに決定。たっぷりの片栗粉をまぶし、休ませています。

画像


粉の白っぽさが無くなり、衣が半透明になったら揚げま~す。


昨日のおかずは、作り置きついでの煮物で、タケノコとチクワ、ニンジン、インゲン。

画像


タケノコの水煮2パックが、期限ギリギリだったので、有り物で煮物。
そして、生物じゃないほうのちらし寿司の予定だったのに(夜のメインにご飯物は時々しか無いのに)
夫は仕事帰りが深夜になるので食べられない ときた。
いつものパターンではあるけれど、ちらし気分はすっかり萎え、有り物でひとりご飯となりました。
酢蓮やズイキの甘酢の作り置きが有るから、和でまとめようと思った計画は流れ・・

画像



煮物とイカゲソ野菜炒め

画像


・・全く雰囲気の違うこちら側。

画像


ナメコと同じ八百屋さんでは、果物も色々買ってきたので、
ラ・フランス。泡との相性もバッチリ♪

サラダはサニーレタスと庭のルッコラに、ハモンセラーノ乗っけて、
酢タマネギと塩ユズをトッピング。
ナスタチウムの葉と花も食べられるハーブ。ピリリと辛子のような軽い辛味が有ります。

冬を前に、ハーブビネガーも色々作っているので、
シソ科系のハーブビネガーと、マカダミアンナッツオイルをかけて簡単生ハムサラダでした。


そして今日の夫の朝弁当は、サツマイモの炊き込みご飯でオニギリを作り、
煮物とイカゲソ炒めと、ラフランス。となりました。


明日こそ早く帰る・・と言ったのに、今日も遅い(でも多少は食べる)とメールが来たので(^-^;
これから唐揚げ揚げて、先にひとりで鍋をつつきます。
鍋が味噌味なら赤ワインのソーダ割を合わせようっと♪



この記事へのコメント

hisami
2017年11月15日 09:51
本当に冬が早いよね・・・・・
朝が急激に冷え込んだ日にストーブ点けたら
その後からストーブなしでは居られなくなりましたわ・・・・
キノコ鍋~超美味しそうよ♪
唐揚げかぁ~良い感じよ!”食べたいわ
2017年11月15日 20:19
こんばんは。
何だか急に寒くなって来ましたね。
夕飯を家で食べない日が続いていたのですが
鍋、イイですね、一人の時にやろう←あら?(^_^;)
2017年11月15日 23:17
栽培キノコがいっぱいあって羨ましい。
フランスではキノコシーズンがほぼ終わったので、現在簡単に手に入るキノコはマッシュルームとヒラタケのみになっているはず(涙)
唐揚げって片栗粉をつけたらすぐに揚げなきゃいけないんだと思ってました(汗)
落ち着くまで待った方がいいんですね。
ナスタチウムが今咲いてるんですか?
我が家では9月の中旬ぐらいに全て枯れてしまいました…
2017年11月16日 23:11
あ、巨大なめこだ~
こっちでもたまに見ますよ~
「おっきー」ってしょうもないネーミングの(;^ω^)
鍋の味付け私は醤油に一票だけど~~
どうなったかな♪

この記事へのトラックバック