おせちリメイク 煮物チーズフォンデュ 手巻き寿司

お正月休みの後半は、毎年同じようなリメイク。
この日は煮物とバゲットでチーズフォンデュ。

アボカドとセロリの上にスモークサーモン。トッピングは相変わらず続けている酢タマネギ。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


よつ葉のチーズフォンデュ使用。

画像


食事で飲むのと同じ白ワイン、ランドック地方のビオワインを使用。
フォンデュ鍋にニンニクをこすり付け、箱の表示にある量の倍のワイン150mlと
ホールスパイスのクローブ1本を煮立ててアルコールをとばし、
小麦粉10gとチーズ200g(フォンデュの箱に入っているのはこの2つだけ)を混ぜておいたものを
3回に分けて加え煮溶かし、仕上げにキルシュワッサー小さじ2と
ナツメグパウダー少々、レモン汁小さじ1を加えて完成。
ここまで仕上げてから、卓上で保温しながらいただきます。
固形燃料だと強火なので、ティーライトキャンドルを使っています。

画像


煮物からは、フォンデュにしやすい、八つ頭、人参、蓮根を選びました。
バゲットは町田駅まで出てば手に入るので、PAULの物。

画像


画像


むふふっ。

***


そしてこの日は恒例手巻き寿司。
新しい炊飯器で銀シャリモードで炊いて酢飯に。

画像


青モノが欲しかったので、残り物たちに小松菜のお浸しをプラス。
酢ダコの隣は、ノドグロの笹漬け。パルシステムで買っておいた冷凍のもので、
小鯛の笹漬けのノドグロ版。食べていなかったので開封し、寿司ネタに。美味しかったです。

画像


酢ダコもカッパ巻きも大好物。一緒に巻き巻きのお正月後は、毎年の楽しみです。

画像


イクラもパルパルで、北海道野付産の小パック入り冷凍をいくつか買っておいて使っています。

画像


そんなこんなで、1月10日まで、お正月気分を満喫いたしました。
そしてなんと、お篭り生活で1.5kg増量しました(爆)


この記事へのコメント

れぃん
2017年01月13日 21:07
こんばんわ
わ チーズフォンジュ*:・☆.* 
お家で本格的に作られてますね~ 
そしてお煮しめをチーズフォンジュに~ 目からパシャパシャです!(^^)!
イチゴさんもでしょうか?^^
手巻きずしも上等に美味しそうですね~*:・☆.
ノドグロ、言ってみただけでも満足感ありです(*'-'*)”

明日からはとんでもない寒波のようです
ほっこりと温かくなさって体調お気をつけて下さいね 
私はお籠もり暮らしが嫌いでないので、明日はじーっと籠もってるつもりです^^ 
2017年01月14日 08:54
フォンデュには小麦粉が入るんだ~とろみ用かな?
十勝シリーズ♪うちの娘っちの搾乳した乳も入ってたら楽しいな~~(ΦωΦ)フフフ…
hisami
2017年01月14日 09:32
毎年~反省するんだけど
やっぱりお正月は増量しますよね・・・・
お粥生活で増量分減らしましたわ
相変わらず豪華な家ご飯で美味しそうです
我が家に出張して欲しい
2017年01月14日 14:05
カラフルな食卓で食欲そそります~(●^o^●)
レンコンのチーズフォンデュとは驚き!
らいむさんはやっぱり柔軟な脳ですね。
年末年始で私もしっかり肥えましたぁぁぁ
grazie
2017年01月15日 15:44
私も年末から徐々に増量しました^^;

とてもおせちのリメイクとは思えない豪華なテーブルですね♪
煮物をチーズフォンデュ!
なるほど それもアリですね
2017年01月16日 07:41
煮物をフォンデュにっていう発想が素晴らしい!!!
日本のフォンデュは楽しくていいなぁ。
フランスはバゲットオンリーだから…
手巻き寿司パーティ、マグロが手に入りやすかったクロアチアでは何度かしたけど、フランスに戻ってからは一度もしてない。
フランスで揃うネタを探してみようかな。

この記事へのトラックバック