町田料理教室 ハーブ・スパイス料理クラス☆7月のレッスン風景☆9月秋のコース受付中(東京町田)

シトラスブーケ料理教室。ハーブ&スパイスクッキング春の短期コース。
春コース4回目の7月は、スパイスを活用した夏バテ知らずのお料理が並びます。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ウェルカムハーブティーでゆったりしていただいたら、今日は先漬け込み作業をし、
あとは焼くだけの楽々状態にして、お持ち帰り用のスパイスブレンドレッスンに入ります。

画像



カレールーに付いてきたり、スーパーの棚にも普通に並ぶようになってから長いので、
名前は知られている 「ガラム・マサラ」 お料理や紅茶に使うインドのミックススパイスです。

スパイスを使い慣れないかたにも、特徴を理解していただけるよう、
この回のレッスンでは、個々のスパイスのテイスティングをしていただいています。

画像


画像


そのうえで、お茶向きにおすすめのブレンドをご紹介したり、
お肉料理向きのブレンドをご紹介したりして、各自お好みのガラムマサラを作ります。

使うスパイスは、スーパーで普通に買える種類を使いますので、
お家で別のブレンドを作っていただくのも楽しいですし、
今後、スーパーに売っているガラムマサラを買う時にも、イメージが沸いて使いやすくなりますよね。


ヨーグルトのサラダには、庭の摘みたてミントなど、ハーブ&スパイスがたっぷり入って爽やかに。
食後には、おいしいマサラティーのいれかたをレッスン。

画像



メインのプレートはこちらの3品盛り合わせ。
しっとりジューシーに焼きあがった鶏の胸肉。味付けはヘルシーでさっぱり。
どなたにも美味しく召し上がっていただける、柔らかなスパイス使いがポイントです。

画像


こんなに沢山のお肉、普段召し上がらないとおっしゃる生徒さんたちも、
1人分150gのお肉が、どんどんお腹に収まり、驚かれた様子。
私好みに作ったレシピなので、あっさりしているんです。



鶏の胸肉には、疲労を回復してくれる成分が豊富に含まれるため
夏バテ予防に積極的に食べたい食材のひとつで、私も普段からたくさんいただいています。
おいしく柔らかく、ジューシーにいただくには、他の月にレッスンしている焼きのテクニックもありますが、
今回のような下ごしらえも1つの方法。

それに、スパイスの力で胃腸の働きを高め、代謝も促進出来る。
夏におすすめ!のレシピでした。


 秋の短期コース 受講生募集中

お料理教室初心者のかたや、ホームパーティーのレパートリーを増やしたいかたなど、
色々な生徒さんが受講してくださっています。

手軽に作れて、いつもの食卓をワンランクアップさせてくれる、ハーブ・スパイス料理の教室です。
秋の短期コースは9月から12月の4回。
ボリュームのある温かな煮込みや、クリスマス向けのお手軽デザートなど、
楽しいメニューをご用意してお待ちしております。

お申込を受付中です。

こちらのブログ記事
ホームページのご案内 をご覧ください。

「シトラスブーケ料理教室」ホームページ http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/


この記事へのコメント

2012年08月31日 16:54
鶏の胸肉をしっとりジューシーに焼くのって、難しいです。
どうしてもぱさぱさに・・
漬けだれが、ポイントでしょうか。
応援☆☆☆
ちょこママ
2012年08月31日 19:11
胸肉ってどうもパサパサになっちゃうんですよね
いろいろなサイトでジューシーに焼くコツなんてのも読むんですけど
根がどんぶり勘定なもんで、なかなか上手くいかない^^;
2012年08月31日 20:19
スパイスは大事ですな~~
胸肉はお安いのでレパートリーが多い方がありがたいですよね^^
2012年08月31日 21:06
鶏肉は全く頂かないのでお料理の仕方も分かりませんが
とっても美味しそうです^^
付け合せも彩りよくて可愛い形で見た目も楽しめますね~!
いつの日か、主人が鶏肉食べてくれるようになるでしょうか??(笑)
応援です☆☆
grazie
2012年08月31日 22:21
どうしても胸肉はぱさついて、モモ肉ばかり使っています。
ヘルシーで美容にいいし、お買い得なんですけど・・・
上手にジューシーに焼けるようになりたいものです。
由乃
2012年09月01日 07:29
ムネ肉の美味しい焼き方
勉強したいですね~
私もパサパサになるので
モモ肉しか買わないんですよね(汗)
hisami
2012年09月01日 09:31
ガッツリ肉と
沢山のお野菜が超~~美味しそう♪

この記事へのトラックバック