アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「保存食」のブログ記事

みんなの「保存食」ブログ

タイトル 日 時
味噌の仕込み完了 2017
味噌の仕込み完了 2017 寒仕込み、完了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/31 00:02
メキャベツのピクルス2種 ゆず塩
メキャベツのピクルス2種 ゆず塩 メキャベツのシーズンなので、デパ地下で1kg買ってきて 2種のピクルスを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/26 22:28
ローストビーフとポテト 使い回しの日
ローストビーフとポテト 使い回しの日 先日、オーブンに色々入れて焼いた残りの使い回し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/05 22:41
マイブーム 酢タマネギ
マイブーム 酢タマネギ 2ヶ月ほど前から酢タマネギにハマっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/13 12:43
カリカリ小梅2016
カリカリ小梅2016 1ヶ月ほど前になりますが、カリカリ小梅、今年も漬けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/29 01:42
出汁をとって卵の作り置き料理
出汁をとって卵の作り置き料理 昆布とカツオで一番出汁、2番出汁をとり、作り置き料理つくおき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/13 21:10
ニンジンのハチミツマスタードマリネ
ニンジンのハチミツマスタードマリネ 春に美味しいニンジンで作り置き。 ハチミツマスタードマリネです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/03/16 21:57
大晦日と元日
大晦日と元日 大晦日は慌ただしく、今年は手作り感の薄い年越しでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2016/01/10 21:48
丸鶏スープ 冷凍卵の黄身漬け
丸鶏スープ 冷凍卵の黄身漬け いきなり出汁ガラの丸鶏から失礼いたします〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2015/12/29 22:56
今年も残り僅か
今年も残り僅か ようやく寒くなりそうなので、今日やっと大根のナタ割り漬けを仕込めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/26 21:27
自家製味噌 天地返し 2013
自家製味噌 天地返し 2013 空梅雨で始まった今年の初夏。 天気が良いと体も軽く、掃除や片付けをしたくなるものですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2013/06/11 20:07
今年の梅仕事
今年の梅仕事 ちょっとした合間が出来ると、季節の手仕事に時間を使ってしまい、 休息時間だけでなく、もちろん運動なんか全くしていない、ある意味不健康(爆) 困った時のマッサージ通いが、きっと体を維持してくれているのね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/27 23:58
【タケノコのピクルス】 出会い物の山椒香るレシピ Nadiaに掲載
【タケノコのピクルス】 出会い物の山椒香るレシピ Nadiaに掲載 茹でタケノコを使ったピクルスで、旬の味を長く楽しめます。 箸休めやお弁当にもピッタリです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/05/03 21:52
寒ブリの粕漬け 鰆の西京漬け
寒ブリの粕漬け 鰆の西京漬け 寒ブリも、そろそろ終盤。最後になるかなぁ。 粕漬けを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/02/25 21:52
手作り味噌の仕込み完了2013年
手作り味噌の仕込み完了2013年 今年は寒仕込みの時期に間に合いました。 大根を漬けたり、ユズを加工したり(まだ残っている)と、 ガーデニングに手のかからない寒い間も、やらなければならない事も盛りだくさんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/02/06 11:34
冬の猫 日向ぼっこニャ♪  加工に便利なシリコングッズ
冬の猫 日向ぼっこニャ♪  加工に便利なシリコングッズ 冬の晴れた日は、猫たちも嬉しそうで、こうして日向ぼっこを楽しんでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/12/07 10:02
獅子柚 花柚 収穫開始♪ 柚子茶仕込みも開始♪
獅子柚 花柚 収穫開始♪ 柚子茶仕込みも開始♪ 相変わらずハッキリしないお天気が続いている東京です。 天気予報は晴れでも、一時的に雨が降ったりして、果実の収穫のタイミングが難しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/12/03 12:05
絹さやえんどう植え付け  ミリメシ購入
絹さやえんどう植え付け  ミリメシ購入 さて、先日途中で消してしまった記事に、最トライ(爆) ホームセンターで、さやえんどうの苗と、防災用の食料を購入してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/20 11:21
秋の日向ぼっこ 4猫勢揃い♪
秋の日向ぼっこ 4猫勢揃い♪ 10月下旬から、急に朝・晩が冷え込むようになりました。 寒いのがものすごく苦手な長老のグッチョスは、 朝日で暖をとるようになり、朝起きると2階の東側の窓に張り付いています(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2012/11/14 13:30
干しピーマン 干しナス 夏から秋の干し野菜
干しピーマン 干しナス 夏から秋の干し野菜 夏から秋に出回る、肉厚の品種のピーマンが好きです。 通年いつでも5個入りでビニールに入っているピーマンはおなじみだけれど、 夏になると、ぶ厚くて重い、このピーマンが店頭に並ぶのを待ち遠しく思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2012/10/13 19:08
「香醋(中国黒酢)入り酢大豆」  「豆腐の塩麹漬 醤油麹漬」
「香醋(中国黒酢)入り酢大豆」  「豆腐の塩麹漬 醤油麹漬」 日々のご飯のおともにも出来る保存食。 このところ食べているのは、酢大豆です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 19

2012/09/30 08:08
ニンジンの葉その1 つくだ煮
ニンジンの葉その1 つくだ煮 引き続き、オーガニック野菜から、今日はニンジンの葉のつくだ煮のレシピです。 あの、畑から抜いてワサワサ茂ったニンジンの葉も、もちろん美味しくいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2012/07/18 19:17
らっきょう漬 4種類
らっきょう漬 4種類 無謀にも、仕事帰りにらっきょう2kgを買って帰ってしまい、最終バスで帰宅。 帰宅後に漬けていたら朝4時になってしまったので、 ついでにブログまで書いてから寝ようと、そんな週末の始まりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/23 05:45
寒いので今週は漬物作り(キムチと鉈割り大根) 21日の大寒は卵料理を
寒いので今週は漬物作り(キムチと鉈割り大根) 21日の大寒は卵料理を 今年の寒さを楽しむべく、日曜から漬物作りをはじめて昨晩ようやくひと区切り。 とはいえ、多少弱気な部分もあって、キムチはミニ白菜を使って作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2012/01/19 10:55
塩と麹がポイント ♪大根の鉈割り漬け♪
塩と麹がポイント ♪大根の鉈割り漬け♪ 12月いっぱい暖かい暖冬の年と違い、今年は寒さが厳しい冬になりました。 こんな時は、大根のナタ割漬けを、年明けの厳しい寒さを待たなくても作れるチャンスです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2011/12/21 20:02
ゆず茶・ハチミツゆず酒 今年も仕込み完了
ゆず茶・ハチミツゆず酒 今年も仕込み完了 11月〜12月の恒例行事。(去年は表年で収穫しきれず1月下旬までかかりました) 黄色く色づいた花柚(ハナユ)の収穫と加工、なんとかほぼ済みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/12/12 19:22
生梅で仕込む ♪梅味噌♪ 半夏生のタコに添えて
生梅で仕込む ♪梅味噌♪ 半夏生のタコに添えて 梅干用の熟した黄色い梅も、そろそろシーズン終盤ですね。 これから漬けるというかたは、少し取分けて、梅味噌を作ってみてはいかがでしょうか。 爽やかな調味料として活躍してくれます。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 13

2011/07/02 12:55
猛暑対策♪フルーツハーブビネガー(イチゴ・ミント酢)♪ と 紅参酒作り
猛暑対策♪フルーツハーブビネガー(イチゴ・ミント酢)♪ と 紅参酒作り さすがに昨年の長くて暑い夏は、体にこたえた人も多いですよね。 今年の夏も、暑くなるという予報。毎年のグリーンカーテンは、増設済み。 そこで採れるゴーヤーは、食べても暑気払いに役立ってくれます。 そして私の得意なタイ料理をはじめ、スパイスやハーブを使ったお料理も良いこと間違い無し♪ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 13

2011/06/12 21:44
小梅のカリカリ漬け作り 2011
小梅のカリカリ漬け作り 2011 注意してあちこち見ていないと、あっという間に短いシーズンが過ぎ去ってしまう青い小梅。 熟していても、傷んでいても、おいしいカリカリ梅にならないので、 これはと思う物に巡り合ったら即購入です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2011/06/03 00:52
自家製の味噌作り2011年  生協(パルシステム)から届いた花
自家製の味噌作り2011年  生協(パルシステム)から届いた花 年が明けてから、ユズの加工をたくさんしていたので、時間が無くって先送りにしていた 手作り味噌の仕込みをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/30 14:06
獅子柚の皮酒 今年も仕込みました
獅子柚の皮酒 今年も仕込みました 巨大な獅子柚(ししゆ)。今期は夏が暑かったせいか、熟すのが遅かったので、 焦らずゆっくり加工できました。 いっぺんに熟すのでなく、1/3くらいの量が少し遅くまで残っいるので、それを使いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/11 11:42
ユズ大根(乾物作り)  ユズ酒途中経過
ユズ大根(乾物作り)  ユズ酒途中経過 花柚の加工の続きです。 この冬も豊作だった、庭の花柚(はなゆ)。 今回は、ユズ大根作りをご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/05 10:55
ユズの皮の保存 ◇乾燥 ハーブオイル 冷凍◇
ユズの皮の保存 ◇乾燥 ハーブオイル 冷凍◇ 庭の花柚(はなゆ)の利用シリーズです。 今回は、果皮の保存について書いてみます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2011/01/19 19:36
花柚で ♪ハチミツゆず酒作り♪
花柚で ♪ハチミツゆず酒作り♪ 年があけて、年末に採りきれなかった花柚の実の収穫と加工をしました。 ゆず茶も追加でバッチリ作成。 色々作りましたが、まずは、ゆず酒作りをご紹介したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 9

2011/01/16 19:48
大根の皮で切干し作り ♪乾いたお肌にアボカドパック♪
大根の皮で切干し作り ♪乾いたお肌にアボカドパック♪ 寒く乾燥したこの季節、干し野菜もすぐに乾いてくれますね。 ふろふき大根を仕込んだ時にむいた、大根の皮を切干しにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/10 20:07
大葉のサムジャン漬 ソーセージのオムレツ
大葉のサムジャン漬 ソーセージのオムレツ 先日、金井商店会主催のお祭りで買ってきた、独逸屋のソーセージの鉄板焼き。 残りはオムレツにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2010/11/07 20:16
梅干で作る おかず梅 ♪あえ物に おにぎりに♪
梅干で作る おかず梅 ♪あえ物に おにぎりに♪ 先日、シカさん からいただいた、本場小田原の梅干。 昔ながらの作り方だから、余分な物は入っていないし、とっても肉厚でボリューム満点。 半分くらいを使って、ねり梅にし、うちの紫蘇の実も使って、おかず梅を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 8

2010/11/02 19:51
エゴマの葉の収穫と保存 ゴッツコーラ
エゴマの葉の収穫と保存 ゴッツコーラ エゴマにも花が咲き出したので、葉を収穫しました。 これはプランター栽培していたので、同時に片付けてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2010/10/21 09:23
紫蘇の実の収穫と加工 醤油煮 塩漬け
紫蘇の実の収穫と加工 醤油煮 塩漬け 秋も深まってきたはずなのに、なぜか週に2度も真夏日・・。 そんな中、秋のガーデニングが、超繁忙期を迎えています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2010/10/14 21:31
青柚子・大葉 和ハーブ色々♪夏の朝ごはん  茗荷と葉生姜の甘酢漬
青柚子・大葉 和ハーブ色々♪夏の朝ごはん  茗荷と葉生姜の甘酢漬 夏の休日の朝ごはんは、庭をひとまわりして旬の和のハーブを使います。 大人も夏休みに入ったかたが増えてきましたね。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 13

2010/08/11 00:25
ゆずこしょう作り 2009
ゆずこしょう作り 2009 年末のバタバタで、結局ご紹介していなかった、この冬のユズコショウ作り。 遅ればせながら、載せてみました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 24

2010/03/04 18:14
カリンのハチミツ漬け
カリンのハチミツ漬け 生徒さんから、香りの良いカリンの実をいただきました♪ ご自宅で大切に育てられたものだから、愛情いっぱい浴びてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/12/01 18:48
紫蘇の開花 青紫蘇のペースト作り
紫蘇の開花 青紫蘇のペースト作り 青紫蘇(大葉)を、狭い庭なのであちこちに分けて育てています。 (こぼれ種で生えるので管理は楽) 9月には、オリジナルの和風ペーストを作ります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 28

2009/09/11 23:46
自家製味噌 天地返し2009年
自家製味噌 天地返し2009年 7月下旬、味噌の天地返しを行いました。 さて、今年の出来は・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/02 00:19
ミョウガの甘酢漬けとミョウガの花
ミョウガの甘酢漬けとミョウガの花 旅から戻ると、大きくなりすぎたキュウリ以外にも色々とあるもので、 ミョウガの子に花がたくさん咲いてしまっていました。 急いで収穫。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 22

2009/07/27 19:30
新ニンニクで作る ”ニンニク醤油”
新ニンニクで作る ”ニンニク醤油” ちょっと前あたりから、国産の新ニンニクのシーズンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 4 / コメント 14

2009/07/12 00:12
小梅のカリカリ漬作り 2009
小梅のカリカリ漬作り 2009 今年も漬けました。小梅のカリカリ漬け。 梅干みたいにお天気みながらつきっきりで干さなくて良いので、 働く主婦にも作りやすいのが魅力です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 8

2009/06/08 17:37
自家製の味噌作り2009年
自家製の味噌作り2009年 味噌は1月下旬〜2月の寒仕込みが一番と言われていますが、 今年も自家製の味噌を仕込みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 4

2009/02/18 09:30
銀杏拾い 今年は
銀杏拾い 今年は 去年↓、あれほどチャンスに恵まれなかった銀杏拾い。 http://citrousbouquet.at.webry.info/200711/article_37.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/27 00:50
ハーブビネガーでパプリカのマリネ
ハーブビネガーでパプリカのマリネ パプリカをたくさん買ってきました。 こんなときは、一気に焼いてマリネにしておくと常備菜的に使えて便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/25 10:10
サワラの西京漬け 豆腐のコーン煮
更新が遅れていますので、やっと秋らしい献立に突入です  生トウモロコシは、今年最後になることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/09 15:05
豊作だったアイコ(プチトマト) 食べ方色々
ミニトマトの「アイコ」。夏の間にたくさん収穫出来ました。 開花しても結実しなくなってきたし、先週、ついに撤収。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2008/09/24 18:49
小梅のカリカリ漬け作り
冬はユズに追われていましたが、初夏は山椒と梅に追われるシーズンです。 小梅のカリカリ漬けを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 5

2008/06/06 21:17
手作りナメタケ 和風にブロッコリーで 朝ごはん
昨日の話のつながりで、商店街でぬか漬けを買ってきました。 いつもは実家の母にもらってくるので、市販品はかなり久しぶり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 5

2008/04/10 16:33
ゆず大根 (自家製乾物)
寒い季節においしい 「大根」 と 「ユズ」 これを組み合わせた保存食は家庭の味です。 大きな「獅子柚(ししゆ)」の皮はシッカリと厚みもあるので これを使って作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/01/25 14:33
りんご酒 (紅玉 王林)手作り果実酒
りんご酒が残り少なくなってきたので、この冬、久しぶりに仕込みました。 今、あまりスペースが無いので、今回、量は少なめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/22 12:09
ユズ茶とユズコショウ作り 〜第2回〜
前回たくさん作ったユズ茶、生徒さんたちにも友人にも大好評で、 あっという間に品切れになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/22 10:22
青いトマトでチャツネ作り
前の記事でご紹介した青いトマト。 (ナスのはずがトマトに・・ そして未熟なまま冬になり収穫) これを使ってチャツネを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/12/13 12:02
「ゆず茶」 作り
ユズコショウに続き、ユズ茶を作りました。 作業量が多いので、友達に手伝いに来てもらいました。 ふたりがかりでも6時間以上かかりましたから、来てもらって大正解。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/07 10:42
ユズ酒 (手作り果実酒)
花柚の皮をユズコショウに加工し、残った実をたくさん活用できる方法として、 ユズ酒作りがあげられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/11/27 08:30
ユズコショウ作り
大量、豊作の花柚。 保存食として、まずは「柚子胡椒」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/25 18:05
カボスのカード (和のFRUIT CURD)
たくさんいただいたカボス。  (↓こちらの続き) (http://citrousbouquet.at.webry.info/200711/article_7.html) ぽん酢などにもしようと思いますが、一部を使ってちょっとした保存食に カボスのカードを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/14 03:12
イチジクのチャツネ
イチジクの季節が終わりに近づいてきました。 子供の頃から、大きなイチジクの木に登って(塀から落ちたりして) 育った私は、イチジクも大好物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/11/05 13:23
残り野菜でラタトゥイユ
ボロボロだった先週の、ある日の朝ごはん。 ビゴhttp://www.bigot.co.jp/のフランスパンはあるけれど、 食べるものが無い・・。 ぁぁ、こんな時、奥さんがいてくれたら (って(笑))。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/21 00:33
手作りがおいしい 海苔の佃煮(紫蘇の実入り)
海苔の佃煮。 市販のものは味付けがシッカリ濃いので、たくさんは食べられません。 手作りすると、とっても簡単(いつものパターン(笑))で、山盛り食べられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/11 22:58
レモングラスを乾燥保存
レモングラスはフレッシュハーブティーでもかなり美味しく、 ハーブティーを飲み慣れていないかたも、その香りと味に 「おいしい」と感激してくださることが多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/04 00:17
自家製味噌 天地返し
2月上旬に仕込んだ味噌の天地返しを、 9月にようやく行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/29 14:46
ゆず味噌と大葉おにぎり
そろそろ夏のハーブも終わりに近づいてきました。 ゆく夏を惜しむ気持ちで、ひとりランチ作り。 といっても手間いらずのものを並べただけとも・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/05 21:46
切干大根に手作り梅味噌
今回の献立は、おなじみの日本のお惣菜。ヒジキ、いもがらなども良く使いますが、 今日は乾物から切干大根、サクラエビ、ワカメを使いました。 日本のハーブ「梅」にも活躍してもらいましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 10:50

トップへ | みんなの「保存食」ブログ

《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館 保存食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる