《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS カルボナーラは黒胡椒たっぷりで

<<   作成日時 : 2018/03/06 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

ひな祭りがあっさりした和食だったので、
翌日は反動で、久しぶりにカルボナーラを作りました。


画像


 応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


禁断の味(笑)
でも、この日は1日仕事でトークしまくりながら料理して、
ランチは上品な、シャリ小さめのお寿司の握りで、おなかがすいていたのです。

このブログでカルボナーラを見た記憶のある人は少ないかと。
外食でシェアして2回くらい登場した程度ではないかと。
それくらい、トマトソース系かペペロンチーノへ流れます。あればイカスミ。

今回、業務用の1kgのバルメザンチーズを買ったものだから、
ケーク・サレ という、粉チーズ高含有の食べ物を久しぶりに焼こうと思っているけれど、
これはカルボナーラも作るしかない と、パンチェッタも買っておきました。


パスタは中太の10mm 10分茹でを使用。
夫100g 私70gの見当で、170g

パンチェッタをカリカリに焼きまして、手前に合せてあるのは
・全卵2個 ・卵黄1個 ・パルメザンチーズ 大さじ6 ・生クリーム 20ml

卵は室温に戻してから使用。

画像


パンチェッタとチーズとパスタの茹で汁に塩分が有るので、塩は追加無し。

茹でたパスタを、鍋からパンチェッタのフライパンへ移し(ザル上げしないので茹で汁も多少入る)
火を止めてフライパンを揺すってパンチェッタと和え、
すかさず卵液を投入して和えて出来上がり。

画像


砕いておいたブラックペッパーをたっぷり乗せて、出来上がり。

画像


このソースの量だと、パスタ200g以上イケますが、
夜の主食を大盛りにするわけにもいかずの170g。

画像



パスタの前に、ゆっくりいただいたのは・・
ロゼのスパークリングワインを箱買いしたので、このところよく飲んでいます。

画像



水キムチもイタリアンに合わせて、ガラスに盛ってみました。
パプリカ、カブ、セロリ、キウイフルーツ、ショウガの水キムチ。

画像



この仕事の日は、職場のすぐ近くの商店街の八百屋さんで、
いつも沢山の野菜や果物を買って帰ります。
2件の八百屋さんが、安くて良い物を競っていて、それぞれ得意分野があるから嬉しい。

この日は、セロリ、ほうれん草、カリフラワー、キュウリ、みかん、アボカド、イチゴ。(すごい荷物)
早速、カリフラワーとセロリを使って、エビのバジルソース炒め。

画像


イチゴは形の良い章姫だったけれど、柔らかくて痛みやすい。
日持ちや丈夫さの点では、とちおとめに軍配が上がります。

・・そして、ひのきちは、カリフラワーの外葉もバリバリ齧っていました(汗)

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もパスタはトマトソース系が多いのですが
時に無性にカルボナーラが食べたくなります
禁断の味ですよね(笑)
hisami
2018/03/07 08:59
クリームソース系のパスタはカロリーが一段と高い気がして
あっさりとした野菜多めの和風のソースを選ぶようにしていますが
カルボナーラ 本当は好きです
そう黒胡椒たっぷりのがいいですね〜

ひのきちちゃん 大きな葉っぱと格闘しながら
美味しそうに食べてますね
grazie
2018/03/10 13:43
こんにちは〜

ニャンコさんもカリフラワーの葉っぱ食べるんですね。
すごい子ですねぇ〜
うちのチャーちゃんはもっぱらキッチンガーデンの麦の葉っぱ専門です。

本格的なカルボナーラ美味しそうですねぇ〜
黒コショウたっぷり、良いですねぇ〜
キウイ入りの水キムチすごく面白いです。
芽からうろこですが、美味しそう〜
haru
2018/03/13 17:20
カルボナーラに水キムチ、カリフラワーとセロリとエビのバジルソース炒め、
どれもおいしそうだな〜♪
クリーム系のパスタはどうしてもカロリーが高いのでついつい遠ざけてしまいますが^^
時に、とっても食べたくなるんですよね。。。
サプリメント管理士
URL
2018/03/13 22:27
カルボナーラ、確かに禁断の味ですよね。
フランスのイタリアンでいただくカルボナーラは全く美味しくないので、自分で作るに限る!とは思うものの、やはり材料を見るとそうそう頻繁には作れませんよね。
ひのきちくん、ワンちゃんだったらLUKAみたいな子になりそう(笑)
LUKAもキャベツの芯やレタスの固い部分をバリバリ食べてます。
タヌ子
URL
2018/03/14 01:18
ひのきっちゃん・・・
青虫ちゃんになっちゃうよ〜〜
まるおお
2018/03/15 19:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カルボナーラは黒胡椒たっぷりで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる