《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS サプリのような野菜 グラパラリーフ栽培 その後

<<   作成日時 : 2017/10/07 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016年5月にharuさん家から我が家にやってきた、グラパラリーフ。
室内で越冬し、3月はこんな姿でした。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


2016年5月。やってきた時の記事はこちら。

その後、育って収穫し、越冬した状態が1枚目。2017年3月。
鉢の中で土の上に落ちていた葉からも、芽と根が出ていますし、

画像


なんと鉢の外の窓辺に落ちていた(土に触れていない)葉からも
芽と根が出ていて、生命力の強さにビックリ。

画像



そして、2017年6月、庭の作業も一段落したタイミングで、本格的に植替。
このような状態です。葉は時々収穫して食べていました。

画像



葉を収穫した場所(茎)からも、根が出ている(汗)
気根とは違って、ミントの根のように、数センチに切って植えてみても株が出来そう。
(実際やってみたら出来ました)

画像



基本、長く伸びた茎の先にある株を、茎を4cm位残して切り、そのまま土に挿し木。
葉から根と子株が生えていた物は、そのまま土に植え替え。
・・そして9月。 植えた株たちは美しく成長を続けました。

画像


画像


画像



上でリンクしている、昨年5月の記事で目標にしていた、
まるおお家への苗の嫁入りも無事完了したところです♪

ミネラル豊富な食用サボテン。
グラパラリーフの栄養について参考になるサイト有りました。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
すごい生命力ですね。
あやかりたい...いや、見習わねば!
ふっこ
2017/10/07 22:42
こんにちは、らいむさん、
仰るように生命力は驚かされることが有ります。
生命力の強い食材を頂くと人も強くなりそうですね。
十月、食欲の秋・・ベルトの穴が気がかりです(苦笑)。
Fly fishing大好き
URL
2017/10/08 17:07
あ!そうかサボテンなんだ〜〜!
んで結構びよ〜んとした草姿なんだね
なんせ多肉だからきっと元気?とは思われますが
まだ肥料は早いであろうと慣らしてますよ〜
良い調理法がよく分からなかったからリンク見て勉強してみま〜す♪

haruさん、わが家でも大事に育てますからね〜
まるおお
2017/10/08 22:24
サボテンは丈夫だから無精な私でも育てられそう。
グラパラリーフ、フランスにも売ってるかしら?
どんどん増えてくれると育てるのが楽しくなりますよね。
酒飲み×2がいる我が家には必須の植物かも。
タヌ子
URL
2017/10/09 07:33
これを育て続ければ〜〜
食糧難になっても大丈夫って事ね!”(笑)
ちなみにどうやって食すの?
hisami
2017/10/09 15:22
こんにちは〜

元気で増えましたねぇ〜
うちの子たちが全国に広がるの嬉しいです。

まるおおさんもありがとうで〜す。
haru
URL
2017/10/11 08:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サプリのような野菜 グラパラリーフ栽培 その後 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる