《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤ初収穫で昨日のハーブな朝ごはん

<<   作成日時 : 2017/06/11 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の朝(6/10)今年のゴーヤーの1本目を収穫。
早速朝ごはんに使いました。

画像



 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


227g。なかなか良い型。昨年の品種より少し大型タイプかな。

画像


画像


画像


4/16 植付。屋根のある2階のベランダ(温度が高い)で早期収穫を目指す。
    ミニトマトもここで1ヶ月ほど育ててから1階へ降ろしています。

画像


画像


今年の品種は、買いに行った日のご縁で「願寿」のみ2株。丈夫な接ぎ木苗も恒例。
1階では育てず、2階で2株のみ。(食べきれないほど採れるので)

画像



5/17 受粉させた時はまだ茂っていない状態。
    気温の高い2階のベランダで、ゴールデンウイークまでになるべく大きく育てるのも恒例の作戦。

画像



6/10 植付から2ヶ月。現在こんなに茂ってます。 奥は恒例の西日避け用。
    実数も多く、今月下旬から7月は大量に収穫出来そうです。

画像



採ってすぐに1/3本をスライスして塩で軽くもみ、
削り節をかけて、自家製のゆずポン酢をかけていただきました。
暑い日の朝にはピッタリですね。

画像



国産の白桃のフドライフルーツを、少量のプレーンヨーグルトで一晩戻しておき、
プレーンヨーグルトにトッピング。
庭のワイルドストロベリーの実と、モロッカンミントの葉も一緒に。

画像



3日間、煮込みながら食べ続けていた具だくさんの野菜スープ。
具はすっかり食べ、残ったスープにマイクロトマトを足し、卵を落としてポーチドエッグに。
庭からはイタリアンパセリをトッピング。

画像



作り置きのラタトウイユ。ベイリーフと、間引いて植え替えたオレガノで香り付け。
オカノリの葉を敷き、ボリジの花を添え、ハーブずくしの一皿です。
パンは味噌セーグル。

画像


味噌セーグルは、渋谷で調達。

画像



進む季節。植物は待ってくれないので、何とか手入れをしつつ、
庭土の手入れも今年はシッカリ目にしたり、果樹の伐採や、新果樹の植付と、
庭仕事も必死で、一段落。
書き込みも、リハビリ的に少しずつ始めようと思います。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
わ〜い、お久しぶりです〜。
そうですね、そろそろゴーヤの季節です。
昨年は既にゴーヤチャンプルーを作っていましたが
今年は機会がなくて、まだでした、
あの苦さが恋しいです(笑)
ふっこ
2017/06/11 23:12
おーーー!
お元気でしたか?
やることいっぱいで相変わらず忙しそうですね。
リハビリ的って(笑)
TとK
URL
2017/06/12 11:27
もうゴーヤの季節なんですね。
夏はまだだと思っていたとろいミルテですw
お体壊さないように、無理しないでくださいね。
ミルテ
2017/06/12 22:16
可愛いトレーごはん♪
すごいなぁ ゴーヤーもう生るんだ!
私もさすがに繁忙期10日ばかり死にかけました〜
久々 あちこちゆっくり覗ける幸せ。。。です^^
まるおお
2017/06/12 22:40
お久しぶりです

もうゴーヤの収穫!
早いですね
ここ1,2年 ゴーヤカーテン 出遅れてしまって 作っていません
今年は梅の実がたくさん実ったので 梅酒と梅シロップと梅干しにチャレンジしてます

暑い夏はこれからが本番
体に気をつけてくださいね〜 
grazie
2017/06/17 15:02
私も庭仕事に追われてなかなか更新できませんね。
お庭ハーブたっぷりのヘルシーご飯、暑い夏でもしっかり食欲をキープできますね。
確かに日本の屋根付きベランダは苗を育てるのにピッタリですね。
トマトも雨から守れるし、言うことなし。
我が家で現在収穫できるのはキュウリとズッキーニ。
南瓜は雄花が咲く前に雌花が咲いてしまったので最初の3つぐらいは収穫できそうもありません(涙)
タヌ子
URL
2017/06/29 06:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーヤ初収穫で昨日のハーブな朝ごはん 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる