《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭りのお家ごはん

<<   作成日時 : 2017/03/05 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

ひな祭りのお料理は、シンプルに定番ご飯にしました。

まずは、菜の花の辛子和えと、ハマグリの潮汁。
with泡。(日本の行事とはいえ日本酒があまり体質に合わないので、やっぱり泡(汗))

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


菜の花の辛子和え。 まさに旬ですね。

画像



千葉県産の大きなハマグリ。
手鞠麩と菜の花。こちらの細い菜の花は自家製で、あえて黄色い花を咲かせて使いました。

画像



ちらし寿司。洋風にして楕円の大皿に盛り付け。

画像


細かく刻んだタケノコ、ニンジン、干しシイタケなどを煮た物で酢飯のベースを作り、
サニーレタスの上に盛り、トッピングに、錦糸卵、切り海苔、タケノコ、
蟹の足とほぐし身を乗せ、周りにアボカドとスモークサーモン(パルパルの野付産)を飾りました。


具が多いので、ごはん率は低め。取り分けるとこんな感じです。
スパークリングワインとも合います。

画像



もう一品は、若めの柔らかいサヤインゲンの卵とじ。

画像


12cmの小さなフライパン使用。トロトロ卵にしたかったので、親子丼形式に、
最初卵3個で加熱し、後から卵1個を加え、柔らかい部分も作りました。

画像


この後、イチゴも食べました。(このところ連日イチゴなので撮り忘れ)
そんな今年のひな祭り料理でした。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
もう豪華すぎる〜〜♪
私なんて雛祭りスルーですよ(爆)
hisami
2017/03/06 09:10
あぁぁぁ〜〜〜
↑hisamiさんと以下同文〜〜〜( ;∀;)
まるおお
2017/03/06 15:14
あぁぁぁ〜〜〜
↑私も以下同文(笑)
唯一、ご近所さんから頂いたお赤飯を食べました(^_^;)
TとK
URL
2017/03/06 15:23
こんにちは。
目で楽しませて戴きます〜。
ひな祭り当日は、桜餅を買って楽屋で食べました。
かろうじて...季節行事をこなせましたね(苦笑)
ふっこ
2017/03/06 16:02
こんにちは〜

ひな祭りの事なんて忘れてたぁ〜
すっごく美味しそうですねぇ〜
今年は正月も無かったもんね。
少しゆっくりしたいものです。
haru
2017/03/06 17:38
蛤、菜花、サラダ仕立てっぽいチラシ寿司♪
すっかり春爛漫ですねぇ〜
ちこ丸
2017/03/10 08:37
ひな祭りにちゃんとひな祭り用のご飯にしてもらったり、作ったりしたことないなぁ、と反省中。
来年はアサリの味噌汁くらいがんばってみようかな。
酢飯と白系のワインは相性いいですよね。
ミルテ
2017/03/23 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひな祭りのお家ごはん 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる