《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬から春へ スイーツ

<<   作成日時 : 2017/03/02 11:20   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2月も今日で終わりですね。
難産だったスイーツ系の入ったイベントのお仕事も無事終了。

奥 あの時の試作。 手前 本番のガトーショコラ。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


この日は冬のティータイムのイメージです。
焼き時間変えたのはもちろんですが、準じゃないチョコレートを使ったのに
味が薄かったので・・チョコレートも変えました。出来はまずますのお味で良かった。

画像



花柚のパウンドケーキも、温度と焼き時間を変え、花柚を漬けるハチミツの量を調整し、
試作では鍋に当たる部分の焼き色が強い部分があったけれど、丁度よく焼きあがりました。

画像



焼き物ばかりだと時間調整が難しかったので、寄せ物にしました。

画像


フルーツゼリー、お花の形の二段重ですが、この後、きれいに型から出しました。
設備と時間の都合上、ゼリーといっても寒天使用。白ワインやレモン汁で香りよく。

画像


取り出せる感じは前夜試作で確認。

画像


***

別の日。フラワーコレクションなので春のお花をイメージです。

画像



2種類のちらし寿司。具はタケノコ、ニンジン、シイタケを濃口醤油を使わずに味付けて混ぜ込み。
桜の花の塩漬けを戻した塩水や、飾る時に使わない花の軸も
鍋でご飯を炊く時に使うので、炊飯中も桜の香りが漂います。

画像



イチゴのレアチーズケーキ。イチゴジャムを混ぜ込み、他にピンクの色出しに一工夫してあります。
冷やせる設備が整っていたのでゼラチン使用。
丸ごと型から取り出してトッピングも可能ですが、トッピングしてホールでご紹介したので
シリコンのヘラで5つに切れ目を入れた後、1切れずつ型からきれいに取り出せました。

画像



TNSフライパンでは、まずクレープを焼き、
グラニュー糖を付けたオレンジを、焦げ色が出て来る程度までキャラメリゼ。

画像



そんな冷や汗のスイーツも終わり、繁忙期の3月に突入〜。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
イベント終了、お疲れ様でした。
おおお〜、なんと美しい!
目でもおいしく戴くとは、正にこのことですね!
...私も盛り付け、もうちょっと考えよう...(^_^;)
ふっこ
2017/03/02 14:11
お疲れ様でした
綺麗で可愛いスイーツやお料理
お花見したくなりますね
hisami
2017/03/02 14:55
おぉ?! なんっすか?そのお花の鍋!!
色微妙に使いたくないけど 形可愛い〜〜〜♡

試作の見て柚子のケーキが美味しそうで
花柚はもう遅いから広島レモンはちみつに漬けてみました〜
真似っこして作ってみます♪楽しみ(*^-^*) 


まるおお
2017/03/03 08:13
チョコレートの季節はもう終わり(^^♪
テーブルの上で
花が咲いているようで
すっかり春になりましたねぇ〜
ちこ丸
2017/03/03 13:41
春らしいお料理、心がウキウキしてきますね。
桜の花の塩漬けが入ったちらし寿司、思いっきり深呼吸したながら食べたい。
緑は菜の花かな?
あ、今年も菜の花の種を蒔くのを忘れた(汗)
2年前のものだけど、まだ発芽するかな…
タヌ子
URL
2017/03/05 08:55
ル・クルーゼのお鍋は進化し続けてますがお高いですよねー。
それにしても、このお花形のお鍋に負けてないお料理!
可愛くておいしそ〜。
くろねこ・ぷぅ
2017/03/08 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬から春へ スイーツ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる