《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 常夜鍋

<<   作成日時 : 2017/02/24 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

これも毎年恒例の、冬には何度も作る「常夜鍋(じょうやなべ)」

ほうれん草、大きな2束で500g以上を二人で食べちゃう。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


手前の大根おろしは、ボウルに用意。
庭の花柚で作ったぽん酢をかけ、たっぷりの大根おろしと一緒にいただく。
材料もシンプルで旨い。

お湯を沸かし、お酒を加えたら、ほうれん草と豚肉を、ひたすらしゃぶしゃぶ。
・・そうです、「ハイ食材室」のイベリコ豚です。200g×5パックで来るので使いやすい♪
(また追加注文したのが月末あたりに届くのです)

画像



前菜は・・

画像



前日、山かけにしようとデパ地下で買ってきたメバチマグロ。
・・夫が遅いというので、醤油と味醂でヅケにしておき、乗っけるスタイルでヅケ山かけ。
青ノリとワサビが必須です♪

作り置きの、「ブロッコリーの昆布ゴマあえ」(レシピはこちら無料レシピサイトNadiaに掲載しています)
フルーツトマトの塩ユズ乗せ。

画像


・・野菜いっぱい、おなかいっぱいの夜でした。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘルシーですねぇ
美味しそうです
hisami
2017/02/25 08:58
ほうれん草も大根も大量消費だ〜〜♪
常夜鍋美味しいけど私はついつい油モノを添えたくなっちゃいます(^^ゞ
あかん 油舌。。。
まるおお
2017/02/26 09:22
野菜がたっぷりとれて
体もあったまるから いいですね
今年は なんだか そろそろ春の気配
あと 何回かはお鍋をいただきたいんだけど…
何回いただけるかしら?
grazie
2017/02/26 19:16
お店だお店だ!
コレお店で食べるやつ(●^o^●)
毎晩素敵な食卓で羨ましいな〜。
嫁に来ないかなぁ〜(笑)
TとK
URL
2017/02/27 11:51
どれも美味しそうですが
ブロッコリーと塩昆布の組み合わせって
新鮮ですね〜
さっそく真似させていただきます(^^)/
ちこ丸
2017/02/27 19:38
常夜鍋、うちでもよくいただくのですが
ここにも一手間が違います・・お酒を〜φ(σ_σ)メモメモです^^
ブロッコリーも大人味に変身ですね 
お刺身の余った分の漬けには「青のり必須」☆
そうなんですね
さっそく真似させていただきますm(^^)m
れぃん
URL
2017/02/28 18:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
常夜鍋 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる