《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS オーブン焼き野菜で 明太子ヨーグルト芋イモサラダ

<<   作成日時 : 2017/02/21 10:16   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

相変わらず、作りおきでしのいでおります。
恒例のオーブンで焼き野菜。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


タマネギはいつものように、皮付きの半割。ホイルは開いて焼きます。
手前はオリーブオイルを回しかけてクミンシード乗せ。右はゴマ油回しかけ。
奥は、それぞれ皮付きのホイル包みでオイル無しの、ジャガイモ、サツマイモ、長芋(10cm程度の長さに)。
青森ニンニクは丸ごと包んで中央の上部の皮を少し剥きサラダ油を内部にも入るようにかけて焼きます。
一気に焼いておき、冷めたら冷蔵庫で保存出来るので、使い回しに便利です。


先日、食材もお取り寄せ。この前のイベリコ豚のしゃぶしゃぶ用スライス冷凍と
同じ「ハイ食材室」から。

エスカルゴ、コッパ、シュレッドチーズ(フォンデュも作れるタイプ)、パスタ。

画像



このイタリアのパスタ、早速作りたいと思っているのに、なかなか試す機会が訪れない〜。
具もソースも全部入っているので、ほぼ袋の中身をお湯で茹でれば出来上がるパターンで興味津々。

画像



チーズはゴーダとサムソー50%ずつでセルロースも無添加。
フォンデュにも出来るのだから、早速味見をしてみたくて、ロマネスコにたっぷり乗せて焼いてみました。

画像


手間もかからず簡単なのに、美味しくて、”買って良かった”と思いました。
1kg入りなので、200g(フォンデュ1回分)ずつ小分けで冷凍ストックも作りました。

オーブン焼きのタマネギと、ニンニク。
青森鴨のローストと、ニンジン・レンコンのキンピラ。
刻み海苔をたっぷりかけた、長芋(生のほう)、ワサビとお醤油で♪

画像


ワインはキャンティー。
あんなに年中赤ワインばかり飲んでいたのに、2年ほど前から泡ばかり。
体質が変わったようです。今は時々意識して赤ワインも飲んでみます。

画像


画像


*****

別の日。冷蔵庫に入れておいた、焼きジャガイモと焼き長芋の皮をむいて使用。
ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルトタイプ)に、ほぐし明太子とレモン汁をまぜ、
食べやすく切ったイモたちと合えれば出来上がり。

画像



甘くてみずみずしい、サラダほうれん草、塩ユズと盛り付けました。
サラダほうれん草に亜麻仁オイルを少しかけて。

画像


この日もヨレヨレで、この作り置き焼き野菜を使ったサラダを中心に、
お気に入りの持ち帰り焼鳥「浜名屋」で焼鳥色々買って帰宅。
フルーツトマトと焼きニンニク、銀杏、イチゴなど、
有り物を並べて何となくバランスが取れた晩ごはんになりました。

画像


激務中でも、泡は飲んでおります(笑)

「明太子ヨーグルト芋イモサラダ」は沢山出来たので、
ひとりごはんの日にも回しました。

画像


1週間ぶりの更新でした〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨレヨレ…とのことですが
ごはんは毎日美味しそう!
さすがですね

作り置きのためには 野菜は茹でてばかりいましたが
焼いておくのもありですね
grazie
2017/02/21 20:33
わ、このキャンティおいしそう!
わたしも近頃赤ワインから遠ざかっているかもしれません。
たまねぎ、この食べ方知りませんでした。
クミンシード買って来ます♪
ミルテ
2017/02/21 21:39
こんにちは、らいむさん、
 
焼き野菜、とってもヘルシーで美味しそう!
野菜のホントの味が解るでしょうね。
見てると食べたくなりました。

まだまだ寒い日が続きます。
お身体に気をつけて下さい。
Fly fishing大好き
URL
2017/02/22 11:29
らいむさん 今週末からプレミアムフライデーってのあるらしいの知ってる?
私は金曜にドカッと大仕事が入る予定なんで〜〜
多分プレミアムな仕事がいっぱい出来る金曜日って事なんだと思う。。

作り置きと使いまわし ふぁいと♡


まるおお
2017/02/22 13:17
明太子ヨーグルト芋イモサラダ
綺麗な彩りがもうすぐ春〜って感じですね
らいむさんは一人ゴハンでもオシャレですね〜♪
TとK
URL
2017/02/22 14:18
忙しいのに毎回美味しそうな手の込んだお料理
本当に頭下がります
ギリシャヨーグルト!”そうかぁ〜
サラダ使用も美味しそうだわ
真似しよう♪
hisami
2017/02/22 16:02
「ハイ食材室」…美味しそうなもの揃いですねっ
あとは、らいむさん特製ストック類があれば
こんなにも豪華な食卓の演出。
流石すぎです(^^♪
ちこ丸
2017/02/22 16:29
こんにちは。
「すぐに、準備が出来ている」から「PRONTA」なんですね。
なるほどね〜と、イタリア語の勉強を思い出してました。
便利なので私も欲しいです〜。
ふっこ
2017/02/22 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オーブン焼き野菜で 明太子ヨーグルト芋イモサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる