《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の持ち物

<<   作成日時 : 2017/02/14 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

今日はバレンタイン。
昨夜の試作は、たまたまガトーショコラ。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


バターとチョコレートを湯煎で溶かすのパターンなので、
確かにバター1本をクリーム状に練るのよりずっと楽でした。
先に苦しいほうを試作済ませておいて正解だったかも(^-^;

画像


こちらは16cmの鍋だから、量も快適。
バター50gにチョコレート75g、卵2個。粉30。砂糖はチョコの甘さによるのでちょっと増やすかも。
ブランデー10ml。これは香りほんのり程度だったので本番でちょっと増やそう。

画像


画像


180度で20分+10分。1時間ほど冷まして、ここで鍋から出しました。

沈み込みは少な目ですが、切って盛り付ける時、
中の生地がシッカリ目のほうが美しいので、こんな感じで丁度良さそう。

色々な都合上(笑)クーベルチュールを使っていないので、味はそこそこ〜。
というわけですが、本日も切り分けたケーキ持参のデスクワークへ行って参ります。
バレンタインだから、丁度いいわよね??ということで。

**

そんなこんなで追いつめられており、皆様のところへお邪魔出来ておらず、ごめんなさい〜。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ブランデー増量良いですよね〜〜
お酒は効かせたい派です♪
ここのトコ施策はお鍋で焼しめるシリーズなのですね^^
私の持ってる通販でよくあるアサヒのオールパン(笑)ちゃんもケーキを焼けるってのが売りなので久々試してみよっかな〜♪とか思いました(*^-^*)
まるおお
2017/02/14 20:08
あらーーー美味しそう♪
ブランデー効かせて効かせて〜〜〜
TとK
URL
2017/02/15 11:47
こんばんは。
こういうタイプのケーキ、久しく食べていないです〜。
...だらー...(心のよだれ ^_^;)
ふっこ
2017/02/15 19:34
バレンタインにらいむさんのケーキ!
最高ですね♪
grazie
2017/02/18 15:19
こんばんは
甘ーい、いや、ほろ苦い大人のケーキってとこでしょうか
手作りがいいですねぇこんなの食べたかったなあー
楽しく作っておられる姿が目に浮かびました
ミックン
2017/02/18 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の持ち物 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる