《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS メキャベツのピクルス2種 ゆず塩

<<   作成日時 : 2017/01/26 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

メキャベツのシーズンなので、デパ地下で1kg買ってきて
2種のピクルスを作りました。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

画像



半分は、丸ごと使用。
軸に切り込みを入れ、沸騰した湯に塩を加え、30秒だけ茹でてザルに上げ、ビンに詰めます。

画像


画像


酢・水・塩・ピクルス用スパイスを煮立て、ひと呼吸置いてからビンに入れます。

画像



冷めたらフタをして、冷蔵庫の野菜室で保存。甘さを加えず野菜の味を活かしたサッパリ系。

画像


丸ごとなので、4〜5日漬けてから食べ始めます。
今回は2種類作ったので、1週間後から食べ始めています。

***

もう1種類は、縦半分に切ってから生のまま漬け込み。

画像


保存容器の中にポリ袋。その中で空気を抜いて漬け込みます。
こちらはピクルスの漬け込み液に、「酢タマネギ」の漬け汁(酢+塩+砂糖」を利用しました。

画像


「酢タマネギ」の漬け汁と、酢を半々。
そこへ、水、塩、ハチミツを加え、スパイスはマスタードシードと荒く叩いたブラックペッパーで8割。

画像


半割にしているので、こちらは3日目から食べ始めました。
冷蔵庫もいっぱいなので、寒い玄関近くに置いておき、1週間で食べきりました。

画像


***

塩レモン、塩ユズは、発酵させて使うスパイスとして長く作り続けていますが、
今回、「ユズ塩」なる調味料を情報番組で見て、なんたって花柚が庭にたくさん有るので作ってみました。
(番組ページでは「塩ゆず」という呼び方に変えてアリますね)

1月13日放送の「その原因、Xにあり!」は 「冬のお悩み 徹底解決2時間SP」(番組詳細ページにリンクしてあります)
疲労回復に役立つ副腎の機能をアップさせる「塩ゆず」の作り方と疲労回復に効果を発揮するホルモン「DHEA」の効果。

なかなか取れない疲労は副腎にあるそうで、疲労を回復するカギとなるのは、
副腎から分泌される「DHEA」というホルモン。
副腎疲労を回復し、元気にする方法は「ビタミンC」の摂取が大切。

・・ということで、ビタミンC豊富なユズを皮ごと、加熱せずにトッピングやドレッシングなどで
食べると良いそうです。

そんなわけで、通常の塩ユズの他、番組で紹介された塩ユズも作っています。

画像


番組レシピでは通常のユズ(本柚子)1個に対して、塩小さじ1となっていますが、
私は、本柚子1個分相当の花柚3個(120g)に対して、塩小さじ1/2で作っています。
そのほうが量を食べやすいので。(果皮、果肉(果汁)ともに刻んで使用)

画像


番組では、集中的に、大さじ2杯分(40g)を 朝・昼・晩 それぞれに、3日間食べていましたが、
我が家はゆるゆると、マイペースで使っております。
激疲れを感じたら(3月に訪れる繁忙期とか)、集中的に食べてみようかな。


三浦大根で、ふろふき大根。もろみ&塩ユズ乗せ。

画像


これは先週、カゼでダウンしていた最中のご飯。
メキャベツのピクルス、大根のナタ割り漬け、ふろふき大根に塩ユズと、
茹でたブロッコリー。たまたまあった作り置きシリーズで凌いでおりました。

画像


・・仕事帰りに果物と笹寿しを買って帰るも、作りおきにタンパク質の料理が足りず、
どうにも困って、買い置きオツマミの、ホテイの焼鳥缶で間に合わせました。
何も作れない。という状態。ここまで盛り付けるだけで精一杯。
だって卓上にアルコールが無いですから(爆)
それほど体調が悪かったのよね(^-^;


同じ日に特集された、(同じリンク先に有る)、朝の豆乳甘酒。
材料は家に有ったし、こちらは体も温まりそうなので、実践中です。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日外国在住のブロ友さんが一時帰国した際に日本の芽キャベツの値段にびっくりしてましたが、1kgだとかなりのお値段になりそう。
クロアチアではキャベツを丸ごと漬けてザワークラフトにしてたけれど、芽キャベツでも出来そうですよね。
ゆず塩、美味しそう。
柚子の苗木、フランスのどこかで買えないかな…
タヌ子
URL
2017/01/27 07:10
先日、飯尾醸造の富士酢「ピクルス酢」を頂き
大根や人参、胡瓜以外で「漬けて美味しいもの」を
探しておりました。
なんというタイミングの良さ♪
ありがとうございま〜す(^^)/
ちこ丸
2017/01/27 08:37
丁度我が家に道の駅でお安く買った酢橘があるので
積極的に摂る事にします♪
芽キャベツ!”マイナー?なところ攻めますねぇ
さすが目につけどころが、らいむさんだわ☆
hisami
2017/01/27 14:33
うはは 1kg買い〜〜♪
手に負え無さそうな量だけど 
漬けたら結構使い切れちゃうもんにゃ〜〜
ダウン時の急場ゴハンにも役立ってよかった^^
まるおお
2017/01/30 09:07
ゆず塩おいしそーー♪
今年無理でも(長期出張先のキッチンじゃ無理)来年はトライしたいなぁ。
それにしても体調よくないのに、あの食事のセッティングなさるってらいむ様すごーーい。わたしたぶんそれすら拒否しちゃいます。
無理しないでお過ごしくださいね。
ミルテ
2017/01/30 23:07
おいしそ〜。芽キャベツかわいい♡
くろねこ・ぷぅ
2017/02/01 09:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メキャベツのピクルス2種 ゆず塩 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる