《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS おせちリメイク 煮物チーズフォンデュ 手巻き寿司

<<   作成日時 : 2017/01/13 17:38   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

お正月休みの後半は、毎年同じようなリメイク。
この日は煮物とバゲットでチーズフォンデュ。

アボカドとセロリの上にスモークサーモン。トッピングは相変わらず続けている酢タマネギ。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


よつ葉のチーズフォンデュ使用。

画像


食事で飲むのと同じ白ワイン、ランドック地方のビオワインを使用。
フォンデュ鍋にニンニクをこすり付け、箱の表示にある量の倍のワイン150mlと
ホールスパイスのクローブ1本を煮立ててアルコールをとばし、
小麦粉10gとチーズ200g(フォンデュの箱に入っているのはこの2つだけ)を混ぜておいたものを
3回に分けて加え煮溶かし、仕上げにキルシュワッサー小さじ2と
ナツメグパウダー少々、レモン汁小さじ1を加えて完成。
ここまで仕上げてから、卓上で保温しながらいただきます。
固形燃料だと強火なので、ティーライトキャンドルを使っています。

画像


煮物からは、フォンデュにしやすい、八つ頭、人参、蓮根を選びました。
バゲットは町田駅まで出てば手に入るので、PAULの物。

画像


画像


むふふっ。

***


そしてこの日は恒例手巻き寿司。
新しい炊飯器で銀シャリモードで炊いて酢飯に。

画像


青モノが欲しかったので、残り物たちに小松菜のお浸しをプラス。
酢ダコの隣は、ノドグロの笹漬け。パルシステムで買っておいた冷凍のもので、
小鯛の笹漬けのノドグロ版。食べていなかったので開封し、寿司ネタに。美味しかったです。

画像


酢ダコもカッパ巻きも大好物。一緒に巻き巻きのお正月後は、毎年の楽しみです。

画像


イクラもパルパルで、北海道野付産の小パック入り冷凍をいくつか買っておいて使っています。

画像


そんなこんなで、1月10日まで、お正月気分を満喫いたしました。
そしてなんと、お篭り生活で1.5kg増量しました(爆)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
わ チーズフォンジュ*:・☆.* 
お家で本格的に作られてますね〜 
そしてお煮しめをチーズフォンジュに〜 目からパシャパシャです!(^^)!
イチゴさんもでしょうか?^^
手巻きずしも上等に美味しそうですね〜*:・☆.
ノドグロ、言ってみただけでも満足感ありです(*'-'*)”

明日からはとんでもない寒波のようです
ほっこりと温かくなさって体調お気をつけて下さいね 
私はお籠もり暮らしが嫌いでないので、明日はじーっと籠もってるつもりです^^ 
れぃん
2017/01/13 21:07
フォンデュには小麦粉が入るんだ〜とろみ用かな?
十勝シリーズ♪うちの娘っちの搾乳した乳も入ってたら楽しいな〜〜(ΦωΦ)フフフ…
まるおお
2017/01/14 08:54
毎年〜反省するんだけど
やっぱりお正月は増量しますよね・・・・
お粥生活で増量分減らしましたわ
相変わらず豪華な家ご飯で美味しそうです
我が家に出張して欲しい
hisami
2017/01/14 09:32
カラフルな食卓で食欲そそります〜(●^o^●)
レンコンのチーズフォンデュとは驚き!
らいむさんはやっぱり柔軟な脳ですね。
年末年始で私もしっかり肥えましたぁぁぁ
TとK
URL
2017/01/14 14:05
私も年末から徐々に増量しました^^;

とてもおせちのリメイクとは思えない豪華なテーブルですね♪
煮物をチーズフォンデュ!
なるほど それもアリですね
grazie
2017/01/15 15:44
煮物をフォンデュにっていう発想が素晴らしい!!!
日本のフォンデュは楽しくていいなぁ。
フランスはバゲットオンリーだから…
手巻き寿司パーティ、マグロが手に入りやすかったクロアチアでは何度かしたけど、フランスに戻ってからは一度もしてない。
フランスで揃うネタを探してみようかな。
タヌ子
URL
2017/01/16 07:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おせちリメイク 煮物チーズフォンデュ 手巻き寿司 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる