《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のハーブで七草粥2017 圧力IH炊飯器 SR-PA106

<<   作成日時 : 2017/01/12 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

今年ももちろん、庭のハーブを摘んで七草粥を作りました。

右から ルッコラ ミツバ チコリ セリ ナノハナ。

画像


7種のハーブだけで作る事もありますが、
今年は5種のハーブと、スズナ、スズシロの根菜シリーズで7種を使用。

寒い寒いと言われながらも氷点下にならなかったので、
1月7日はまだ枯れていないハーブも多かったりしてニラさえ葉が残っていました。

庭の北側、あちこちに広がるセリ

画像



休眠中、寒さギリギリで少し収穫できたミツバ。
寒の入りで寒くなったので現在はもう収穫出来ません。

画像



ナバナ。例によって自然放置地。虫取り出来たので収穫までこぎつけました。
黄緑色のが摘んだ寒咲花菜。
右下の緑の濃い色のは、もう少しで収穫が始まりそうなのらぼう菜。右側に多数生えています。

画像



チコリは苦味が心地よく、こうした若い葉を春のサラダにも例年よく使うハーブ。

画像



ルッコラは、今回晩夏にこぼれ種で芽を出したこちらの大きな葉を使用。
コマツナや大根葉ほど大きく、サラダにも、鍋物やお浸しにも使い出があり、
我が家に欠かせない冬から春のハーブ野菜となってくれます。
アブラナ科は秋蒔きが、虫害がほとんど無く、無農薬有機栽培の我が家でも簡単に育てられます。

画像


こちらは時期をずらして11月に蒔いたルッコラ。(写真の右側)
まだ若く頼りなげに見えますが、雪が降っても問題無く越冬できます。

画像



***

七草粥は、ル・クルーゼのココットロンドや土鍋でコトコト炊くのも美味しいけれど、
この1月7日に、丁度新しく買った炊飯器が届いたので、それを使ってみます。
(年末に買っていつ届くか不明だった)

今まで使っていたのはタイガーのパンも焼ける炊飯器。
しかし、玄米の炊きあがりがいまひとつで、
シリット(シラルガン)の圧力鍋シコマチックt-plusや、
ル・クルーゼ(鋳物琺瑯鍋)のココットロンドで炊いていました。

普通に玄米ご飯として食べるのならそれで十分なのですが、
2014年から酵素玄米も食べ始め、別鍋で炊いて炊飯器に移して保温で寝かせる・・という
酵素玄米作りが少し手間なので、玄米が美味しく炊けそうな圧力IH炊飯器を買いました。

Panasonicの可変圧力IHジャー炊飯器 SR-PA106
色はホワイトですが、天面は今年の風水ラッキーカラーでもあるシルバー♪

画像



で、いきなり初回が、おかゆ〜。
カブとダイコン、セリの根やハーブの硬めの軸部分と米を先に炊き、
炊き上がった所に柔らかい葉の部分を刻んで混ぜ、しばし保温して完成。

画像


画像



この後、お節の整理で手巻き寿司用に普通の銀シャリモードでご飯を炊き、
自宅料理教室に使っているタイの香り米、ジャスミンライスを早炊きモードで試し炊き。
・・と、玄米まではまだまだ到達出来ておりません。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも思うのですが
「お庭から直送」って最強(^^)/

炊飯器選びはホント難しいと思います。
買って
炊いてみなければ分からないし…
結局
水加減の調整で
炊き上がりを微妙に変える「その場しのぎ」を
しております(-_-;)
ちなみに
ウチも発酵玄米食が多いので
保温機能は絶対ですよね。
ちこ丸
2017/01/13 08:39
我が家の炊飯器は年代物〜
でも普通のご飯は美味しく炊けるので使用してますが
先日お粥を炊いてみたら
余り美味しくなかったです
お鍋でコトコト炊いた方が美味しかったわぁ
新しい炊飯器に買い換えようかと随分と前から考えてますが
なかなか行動には起せてません
今時の炊飯器は色んな機能が付いてて
使い道が広がりそうなんですけどね
hisami
2017/01/13 09:01
欲しい欲しい! 新しい炊飯器欲しい〜!
でもきっと使いこなせない(^_^;)

らいむさんはやっぱりきちんと季節感を考えていますね。
七草粥・・・作ったこと無いかもぉ・・・(>_<)
やっぱりお嫁さんにしたいわ(笑)
TとK
URL
2017/01/13 17:02
うはは 早く玄米にたどり着けますように〜〜(*^_^*)
まるおお
2017/01/14 08:56
こんばんは。
今年の七草は、色々取り混ぜてやってみようと思ってましたが
まさかの体調悪化...
無病息災祈願の前に、自らが有病に!←笑えません
来年頑張ります(笑)
ふっこ
2017/01/15 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭のハーブで七草粥2017 圧力IH炊飯器 SR-PA106  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる