《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハタのブイヤベース リメイクでパスタランチ 有馬療養温泉

<<   作成日時 : 2017/01/10 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

1月5日、この日は日帰り温泉へ行くことに。
行きがけに、夫の実家にブイヤベースとフルーツ盛合せをお届け。

オリーブオイルで香味野菜を炒め、サフランやベイリーフ、白ワイン、トマト缶などを加えて
ベースのスープを作り、そこへメインのお魚を入れます。
今回は、沖縄釣魚のハタとリッチな仕立て。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

春ならディル、夏から秋であればフェンネルなど、
いつもは庭のフレッシュハーブをドッサリ入れて作るところですが、
冬枯れの庭なので、今回はフランスのアニスリキュール「ペルノ」で補いました。
水分は野菜と白ワインベースなので、かなりリッチな仕上がりになります。

画像


アニスシードをはじめ15種類のハーブが使われているリキュールで、
魚介に良く合う香りです。(もちろん飲む事も出来るのですが私は料理用に使っています)

身の厚い大きなお魚なので、弱火で30分煮込みました。
お魚が大きいので、24cm有るル・クルーゼのココットジャポネーズでも
頭を落としてあっても尾を曲げてギリギリ。

仕上げに、バターと魚介を加えてサッと煮ますが、今回は小粒のハマグリとイカゲソを使用。

画像



持ち運びには、お魚丸ごとの袋と、他の具&スープを別の袋に入れ、
食べる時お皿に盛り付けて温めやすく。
フランスパンと、ランドック地方の白のビオワイン(まとめて買ったので最近良く飲んでいる)を
セットにして紙の手提げ袋に入れ、フルーツの盛り合わせはまた別の袋に入れて持参。


出かける前に、我が家のランチタイム。温泉の前なので軽目です。
味見がてらブイヤベースのスープを1/3ほど拝借し、パスタソースにリメイクです。

パスタは幅のあるリングイネ。色のキレイな大根サラダには大葉をトッピングして和風ドレッシング。

画像



ソースは赤いパプリカ、緑のシシトウを加え、少し煮詰めて塩とオリーブオイルで味を整えました。

画像



彩りに茹でた菜の花を添えました。
魚介と野菜の美味しさが詰まったソース、このパスタだけで十分なご馳走でした。

画像



パルシステムから契約登録の牛肉、すき焼き用が届いたので、
お昼が軽めだった分、夜はお正月シリーズの前菜の後、シッカリ目のすき焼きでした。

画像


***

さて、温泉ですが、川崎市に有る「有馬療養温泉旅館」という
いわゆる侘び寂び感たっぷりの施設で、宿泊も有るけれど療養目的中心のイメージ。
日帰りの立ち寄りで行ったので、1,200円。バスタオルとタオル付き。

ここにしたのは、うちから「東」の方角に有るからです。
今年の風水ラッキー方位は「東」と「西」なのでございます。

画像


通路に飲み物の自販機が有るだけで、脱衣所に給水器なども無く、
ロッカーに飲み物を持ち込んでおかないと、途中で水分補給が厳しいかな。

浴場は、かなり年季が入っていますが、ボディーシャンプー、シャンプー、リンスは有り、
洗面台とドライヤーは2つ。

お湯は良かったです。途中まで貸し切り状態だったので、お湯も撮れました。

画像


画像


源泉のまま注がれる霊光泉には加水や循環ろ過・塩素消毒などをせず、毎日換水。
1360年前、行者によって、有馬龍宿山に霊泉源となる滝が発見され、
汲み置いておくと金色に輝いて見えた為、黄金の水とも呼ばれたそうで、
施薬院にて現代の薬のようにして配られ、治療の用に使われた記録の残る鉱泉としては、
我国最古の歴史を有するとも言われているそうで。

普段は22時まで入れるようですが、お正月モードで18時締め切りとなっていました。
20時に家を出ないと厳しい場所なので、普段はなかなか行けない場所。
ただただ温泉に入って帰ってくるという、まだお家抜け出せないモードでした。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
ハタのブイヤベース、豪華なお料理ですね♪
うま味のあるソースでパスタ、これまた、美味しそう
ブイヤベースは、まだ、一度も作ったことがないので、
今度、チャレンジしてみたいです(*^^*)
k-24
URL
2017/01/10 22:59
おはようございます。らいむさん、
七草粥も終わり、お正月気分も終わりになったようですね。
こちら昨日は本戎、近所の戎神社は大勢の人でイッパイでした。

寒い季節、暖かいブイヤベースは最高ですね。
Fly fishing大好き
URL
2017/01/11 08:18
有馬療養温泉ですか、
懐かしいです(^^)/
一度しか入ったことはありませんが
わりと近くに住んでいたので
前はよく通っていました。
びっくりするような「湯」ですよね〜
ちこ丸
2017/01/11 09:22
こちらの温泉のお湯
良い感じ〜ですね♪
やっぱ温泉はいいねぇ〜
hisami
2017/01/11 16:12
なにげに、らいむさまの行動半径にわたくし、結構行っているんですよね。療養温泉ですか、調べてみます。
ブイヤーベースもおいしそう!お料理はやっぱりじっくり取り組まないとだめですね、反省。
ミルテ
2017/01/11 20:47
名前を見た瞬間 えっ!有馬?
関西にある有馬温泉かと勘違いしてしまいました
川崎にあるんですね
体に良さそうな温泉ですね

ブイヤベースもおいしそう!
寒い季節にいいですね
grazie
2017/01/11 22:27
ブイヤベースの持ち運びもさすがですね♪
分けて運べばいいのか〜〜
お持ち寄りパーチーなんかに役立つ技ですな^^
まるおお
2017/01/12 08:26
ブイヤベース、フランス料理なのに一度も家で作ったことがありません。
どんなお魚で作ったら良いのか悩んでしまうせいもあるかも。
フランスではアニス系のお酒だとリカールというパスティスが幅を利かせていて、普通の家庭でペルノを見かけることはあまりなく、日本で友人が良く飲んでいたなぁと懐かしく写真を拝見しました。
こんな温泉が川崎市にあったなんて知りませんでした。灯台下暗し。
タヌ子
URL
2017/01/13 08:38
冬はやっぱり温泉ですね〜!
それにしても豪華な差し入れ。ご主人のご実家の方々も手の込んだ洋食に舌鼓を打ったことでしょう♡
パスタはスパゲティが一番食べやすくて好きですがリングイネもイイですよね。フェトチーネはご遠慮しがちなわたくしです。ラザニアになるとオッケーですが(笑)
くろねこ・ぷぅ
2017/01/20 09:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハタのブイヤベース リメイクでパスタランチ 有馬療養温泉 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる