《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月の食卓 年越し蕎麦

<<   作成日時 : 2017/01/08 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

料理も力を抜いたお正月だったので、食べて寝て、
そして何年ぶりかでゆっくり休ませていただだきました。

朝は1日から4日まで毎日お雑煮と簡単に作り置きシリーズ。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


お餅は白いのと玄米のを交互にいただきました。

画像



1日は実家で昼から夜まで食べて飲んで帰宅。
2日からは家篭りで晩ごはん。

1月2日。
お正月といえば、シャンパンにタラバガニとイチゴがあれば満足な私。

画像


大晦日から年明けがシャンパンだったので、この日は色の華やかなロゼのスパークリング。

画像


メインは和牛サーロインとキノコの朴葉焼き。
1枚300gオーバーなので、2人でも満足な量でした。

画像



水戻しした朴葉をホイルに乗せてフライパンに置き、付属の朴葉味噌を塗り、
長ネギ1本分のスライスと、シイタケ、ブナシメジ、エリンギのキノコを山盛り乗せ、
フタをしてキノコに火が通るまで弱火で加熱。

画像



そこへカットしたサーロインステーキを乗せ、再度フタをして加熱。
脂がかなりあったので、ウェルダン気味に焼きました。
味噌と野菜を一緒にいただきます。

画像


タラバガニと和牛が同時にだなんて・・ お正月だから思いきれる贅沢。
そんな1月2日の晩ごはんでした。


元日の実家には、仕込んだ料理の他、フルーツ盛り合わせも作って行ったのですが、

画像


1月3日は、自宅でもプチフルーツ盛り合わせを。

画像


焼き立てパンだけ町田駅ルミネの PAULに買いに行き、チーズとともにいただきました。
3日とろろに、大晦日と同じ芋を使ってとろろ。

画像


ワインはオーストラリアのスパークリング。

やっぱりフランスって美味しいチーズが色々有りますね。
今回、クリームチーズみたいな濃厚だけれどクセの無い味わいのウォッシュチーズ。
「ダフィノアカンパニエ」と書いてありました。

画像


ずっしり重い。2カット買い、1つ実家に持っていく予定が忘れてしまったので、
当分我が家に有りそうです。


大晦日、年越しは、やっぱり例年通り、鴨を焼きました。
年越し蕎麦よりも、蕎麦前が大事(笑)

画像


画像


3/2は肴として、残りはお蕎麦と鴨せいろにしていただきました。

画像


天抜き(パルパルの大海老天。4本入りで夫が3本担当)
ワサビ芋(富士山のふもとで栽培した大和芋)
ナタ割り漬け、板ワサ(ワサビの茎の醤油漬け添え)
お正月の煮物も少々フライングで。

画像


そのまま年越しなので、シャンパーニュ。「MONMARTHE」

画像


このところ、食べる量がかなり減ってきていると感じる私ですが、
情熱の胃袋、今年もバリバリ全開で行きたいと思います。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり
美味しいものにめぐり合うためには
チャレンジ精神と工夫が必要なんですねぇ
失敗したくない私は
最近、守りに入っていました(^^;
これからは
らいむさんのチャレンジ精神を
見習わせていただきま〜すm(__)m
ちこ丸
2017/01/09 08:07
お正月もこう言うのが良いわね〜
美味しそう
hisami
2017/01/09 09:07
こんにちわ
大晦日もお正月もらいむさんセレクションのお料理ですね 
お祝いの膳ってこういう事かしらっと思いました
心が幸せにならなくちゃですものね*^-^* 
カモのお料理が素晴らしいです〜 
そして年越しそばの前が大事なんですね☆^^ 

フルーツ盛り合わせ 実は私もすごく幸福を感じるのです^^
綺麗なセッティングの盛り合わせのお皿をがんみさせていただいたら
盛り合わせ用の器?もあるようなのですね 
素敵ヒントをいただいています いつもありがとうございますm(u u*)m
れぃん
2017/01/09 18:42
いやいや 食べれなくなってきたとはいえ十二分に情熱の胃袋です(*^_^*)
やっぱちゃんとセッティングしたごはんって美味しそうだなぁ… オノレを反省。。。
まるおお
2017/01/10 08:59
いちごとシャンペンで十分幸せですが、蟹もあうのですね。
次シャンペン開けるときは忘れず準備します♪
ミルテ
2017/01/11 20:42
おそばが鴨せいろに大きなエビ天に・・・じゅるじゅる。ぜいたくな年越しがすばらすぃ〜です。
くろねこ・ぷぅ
2017/01/16 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お正月の食卓 年越し蕎麦 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる