《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ワカメスープと駅弁大会2017の台鉄パイコー弁当 (@新宿京王百貨店)

<<   作成日時 : 2017/01/27 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

絶賛カゼひき中に開催終了してしまいましたが、
新宿京王で開催された駅弁大会で、今年は「台鉄パイコー弁当」をゲット。

正式名称は「 第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」2017年1月12日(木)〜1月24日(火)

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


この弁当、昨年、12年ぶりの海外弁当として販売したところ、
連日整理券の大人気。(私もフラリと3度足を運ぶも全く買えず)

今年は仕事帰り、閉店間際だったけれど、運よく手に入れることが出来ました。

画像


画像


画像


台湾 台湾鉄道/台北駅 「台鉄パイコー弁当」(記念ステンレス容器・巾着付)2,200円
※国内の提携工場にて製造したものを販売

アジア料理好きとしては、衣をつけて揚げ、醤油味で煮た、豚ロースのパイコーを味わいたいのと、
昔はこうした容器で販売されていた弁当、その容器が欲しいのと、両方なのですが、
2,200円となると、さすがに1個の購入に留まりました。

画像


下段にご飯、上段におかずの二段使いがナイスです。

画像


画像


お茶入れとか、乾物入れたりしても良さそうですよね。

入手したのは良いけれど、そこから一層体調を崩し、食欲も落ちたため、
弁当は冷蔵庫で3日寝かせ(爆)、ヨレヨレの休日の昼、ひとり飯にチン。

画像


ソフトな台湾サツマアゲ。パイコーは穏やかなスパイスの香り。煮玉子はクセの無い醤油味。
青菜はともかく、沢庵が多かったので(しょっぱい)、沢庵は2/3ほど除いて美味しくいただきました。

添えたのは、作り置きの緑パプリカのソテーと茹でたブロッコリー。みかん。
そして温かいスープを作って添えました。
お弁当単品では不足しがちの野菜や海藻。ビタミン、ミネラル、食物繊維をプラスです。

ちょうど三陸の新物ワカメを買ってあったので定番のワカメスープを。

画像



どちらかというと、夏に時々作るワカメスープです。
昔、「美味しんぼ」で山岡さんが作っていた牛脂・ニンニク・ワカメのスープをベースにしています。

牛脂(パルパルのすき焼き用やステーキに付いてくるやつを冷凍して取ってある)で
スライスしたニンニクを弱火で香りを出しながら炒め

画像



ザクザク切った九条ネギ(これからの時期はワケギなどでも)と生姜の千切りを加えて炒め

画像



スープストック(今回は野菜の皮などでとっておいたベジブロス)を加え、
煮立ったらワカメを加えてひと煮立ちしたら、酒、塩、醤油で味を整え出来上がり。

画像


器に盛り付け、ひねりゴマをトッピング。

画像


これくらいキッチリ食べられるようになると、少しずつ体調も回復に向かっていきますね。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の駅弁は
世界的にも高評価だった気がしますが
これも美味しそうです☆
何はとあれ
お大事に!
atli
URL
2017/01/27 21:01
駅弁というのは日本だけかと思ってました
海外にもあったんですね
入れ物もしっかりしていて便利に使えそう
来年は私も狙ってみようかしら!
grazie
2017/01/27 23:26
確かに海外の駅弁って興味ありますねぇ〜〜〜
こっちでもやって欲しいわぁ〜
田舎じゃ無理か(爆)

hisami
2017/01/28 09:57
こういうお弁当箱、大好きです♪
2段弁当を広げ
皆に見せびらかしながら
食べてみたいですねぇ(笑)
ちこ丸
2017/01/28 20:10
その後 体調はいかがでしょう。
少しは良くなったかな?
2段使いの入れ物、面白いですね!
一瞬、玉子と練り物でおでんかと思っちゃった(^_^;)
TとK
URL
2017/01/29 13:34
こんばんは。
お体の具合はいかがですか?
駅弁大会、今年も夫が参戦して来ました。
こちらも体調不良から復帰した頃で
とにかくおいしく食べられることに感謝でしたね(^_^;)
ふっこ
2017/01/29 18:54
こんばんは〜
ご無沙汰している間に体調が悪いようで。。。。
如何でしょうか?

お弁当箱良いですね♪
私もほしいわぁ(笑)
のり奴
2017/01/29 19:49
へぇぇ〜 カッチョ良い駅弁だ
札幌まで遠征販売来ることあると良いなぁ〜〜
(わが町はデパートなくなっちゃったっけ私もデパ催事は札幌遠征〜)
まるおお
2017/01/30 09:11
鉄???って駅弁なのね、と思い当たったのは数分たってから(鈍いw)だから電車のお弁当のふただったんですね。
これ鉄じゃないけどほしいかもw
風邪はいかがでしょうか。無理せずお過ごしくださいね。
ミルテ
2017/01/30 23:01
日本以外のアジアの料理ってそそられますが、時々、見ていたベトナム赴任していた方のお弁当がすごすぎて「???」もありますが、とにかく、このお弁当は入れ物までイイですね!!東京はいながらにしてどこへでも行ける感ありますね〜。
もう調子は戻ったのでしょうか?ご自愛くださいませ。
くろねこ・ぷぅ
2017/02/04 10:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワカメスープと駅弁大会2017の台鉄パイコー弁当 (@新宿京王百貨店) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる