《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お家クリスマスディナー2016

<<   作成日時 : 2016/12/25 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

クリスマスイブ、自宅で少しだけ時間をかけたクリスマスディナー。

スタート。

画像


 応援クリック よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


東京湾の根付きの鯵。釣りたてをシメ鯵にしたのはご紹介済ですが、
和・洋アレンジが効くので、結果、クリスマスディナーのオードブルにも使いました。

庭のハーブを散りばめた鯵のマリネとカプレーゼの一皿。
中央に、クリスマスツリーみたいな形をしている、ロマネスコのピクルス。

画像


庭のハーブは、鯵に敷いたルッコラ(ロケット)、乗せたセルフィーユ(チャービル)、添えた花柚。
カプレーゼにバジル(霜で枯れるのでギリギリ軒下で生き残っている物)


エゾシカ入りのソーセージ。まるおおさんからの差入れ♪ウマし。グリーンペッパー入り。
紅玉リンゴを、白ワインとグラニュー糖で煮ておいたのが有ったので付け合せ。

画像


画像


町田市の名産品が増えていたのでお試し。
醤油屋さんのレストランが監修した「焦がし醤油フォンデュ」ソース。
醤油とアンチョビーの旨味と塩気が有るので
野菜やバゲットの先端にチョコっと付けていただけば十分な味わい。

画像


画像



加熱:カボチャ ブロッコリー
生 :パプリカ(赤、緑) ニンジン

画像



シャンパーニュ。グラン クリュ。
もちろん大好物のイチゴ。そしてシュトーレンは、ジョエル・ロブションのショコラ。
このシュトーレンは、美味しいと思え、日々少しづつ切り、ワインとともにいただくのに最高でした。

画像



北海道は十勝の「トカップ」スパークリング。これも、まるおおさんの差入れ。
こちらは前日飲んだのですが、クリスマスを思い出し、鯵だけでなく鹿に合うと思って
スパークリング用の栓をして半分とっておいた物。美味しくいただきました♪

画像




メインは、牛肉の赤ワイン煮。
赤ワインと香味野菜、スパイスに数日漬け込んでいた、
牛スネ肉を、時間をかけて美味しくしていきます。ル・クルーゼ使用。

画像



ビオワインの赤、シラーを合わせて。

画像


画像


このジャガイモ、とてつもなくウマかったです。
型くずれしにくいとあったのですが、ネットリとして濃い味。

画像


「さやか」という品種だからなのか、「コラーゲン栽培」の賜物なのか、
煮込んだ鍋「ル・クルーゼ」の力なのか。
ともあれ、十勝の辻本さんに拍手を送ります。まるおおちゃん、北の幸、ご馳走様でした♪

クリスマスの食卓、ちゃんと出来たのは4年ぶり。
(ブログとFBで振り返ると毎年食卓はこしらえているが、ドーンと煮込んだだけのポトフだったり・・)
例年、12月は繁忙期なので、料理の仕事が忙しいまま年を越してしまうのです。
今年は23、24日のイベントの仕事が3ヶ月前に入り、1ヶ月前にキャンセルになったので、
クリスマスを味わうことが出来ました。

画像


そして今日は、ショールームでお料理の仕事。
料理の仕事納めとなりましたが、明日以降もデスクワークの仕事で出勤が続きます。

皆様にも、素敵なクリスマスが訪れていますように。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスらしいコーディネートで
お野菜たっぷりのディナー♪
大人のパーリーって感じですねぇ

焦がし醤油フォンデュの天忠さんには
かなり前にランチで行きましたよ〜
醤油だけではなく、
色々な商品を出しているのですね(^^)/
ちこ丸
2016/12/26 18:18
久々のおうちでクリスマスディナー
ゆっくりと楽しめて良かったですね

今年のクリスマスは3連休
ゆっくりおうちで過ごされた方も多かったみたいですね
grzaie
2016/12/27 08:57
凄いな〜美味しそう
我が家なんて〜買って来たチキン食べたら
胸焼けして・・・・
更にケーキで胸焼けしたから
来年からもうクリスマスは要らないや〜と思った
今年のクリスマスです(爆)
hisami
2016/12/27 11:29
いいな〜〜〜(●^o^●)
大人のクリスマスな感じ〜♪
ウチはチキンがあるだけのクリスマスになっちった(T_T)
TとK
URL
2016/12/27 15:47
たまに仕事のキャンセルも良いもんですね^^
私も辻本さんの事コラーゲン信仰とか笑っちゃって悪かったなぁ〜〜
 
こういう煮込み見ると うちもルクル欲しいな〜とか思っちゃいますね。
でもわが家で導入するばやいネットでもの凄いずぼらな方のルクルのメンテ状況とか調べてみなきゃ( *´艸`)
まるおお
2016/12/28 17:48
クリスマスディナーが 素晴らしいです
お一つお一つ丁寧に 
いろんな思いが自然につながっていきながら、作られているんですね
美味しそうなお料理もですし
気持も幸せに膨らんでいきます〜*^-^*

気持がどうしても凹んでしまう時 先ずキッチンに立って 
晩ご飯のこと整えはじめると 
安堵した気持になって元気が戻ってきます^^ポリ

らいむさんのブログから素敵なレシピと一緒に 
心地よい元気のもともいただいてますm(^^)m
れぃん
URL
2016/12/28 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お家クリスマスディナー2016 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる