《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り鯵で鯵三昧 レシピ色々

<<   作成日時 : 2016/12/22 01:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

今回も、釣りのプロから東京湾、根付きのマアジをいただきました。

右はシメ鯵。塩降っての後、酢洗いして酢漬け、約1時間。
左はミリン干し用漬け込み。めんつゆ2:ミリン1に、1時間漬け込んでから寒風に干します。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

金ピカの黄金アジ。金運もアップしそう〜♪

画像



前回しなかった料理(昨年にリンク)と思って、昨夜、まずは塩焼き。そしてやっぱり好物のナメロウ。

画像



皮も小骨も取り、味噌・白ゴマと、自家製庭の生姜・大葉のみじん切りと一緒に叩き、
大葉の上に盛り付け、葉ネギをトッピング。

画像



西洋料理の予定日でしたが、豚汁がたっぷり残っていたので
組合せて和食にしました。 焼き魚には大根おろしも。

画像



食前に、全ての鯵を捌いたので、保存用も仕込みバッチリ。
ル・クルーゼの鋳物琺瑯鍋で、鯵の梅干し煮。

画像


酒・水・醤油・梅干し(箱根の旅で小田原産を買った)、生姜少々。
16cmの小鍋なので、クッキングシートで落し蓋を作って煮たのだけれど、
他の鯵をバリバリ捌いていたので、煮上がり後冷めるまで置いておいたら、
シートが剥がれにくく、皮の一部が付いてきてしまったので、煮始め前の写真〜。


冬の夜風に当てるのが、一番信頼性あると思っている、自家製干物。
みりん干しは、ベランダで20時間。

画像



シメ鯵も、みりん干しも完成し、みりん干しは小分け冷凍ストックも完了。
しばらくの間、色々な鯵料理を味わって、いただけそうです。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
鯵三昧で具沢山の豚汁付
良いですね〜
日本酒飲みたくなるわ〜
と、言いつつ
薬の関係で1週間酒飲んでませんが(笑)
hisami
2016/12/22 16:24
根付きの真鯵、大漁ですねぇ〜
ささっと仕込んでしまうなんて
素晴しいとしか言えませ〜ん(^^)/

ちこ丸
2016/12/22 23:15
なめろう大好き〜♪
こちらでもじきに普通にアジが釣れるようになる…
気もする今日この頃^^;
小田原梅 私も美味しくいただき中〜
おにぎり三昧です
まるおお
2016/12/28 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
釣り鯵で鯵三昧 レシピ色々 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる