《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏の骨付きモモ肉でスープ

<<   作成日時 : 2016/12/19 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

寒くなってきましたので、温かいスープが嬉しい季節です。

鶏の骨付きモモ肉を薬膳スープに。
先日いただいたクスコの塩と胡椒でいただきました。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


普段は丸鶏で作ることが多いのですが、
クリスマスシーズン、骨付きのモモ肉が手に入りやすいので、
手軽にモモ肉で作ってみました。

関節から切って、2時間ほど水に晒し、ニンニク生姜ナツメと煮立て、
(それぞれ漢方薬のページにリンクしています)
アクをひいたら、シャトルシェフで4時間ほど保温調理。

画像


画像


画像



身も心も温まります。


夫の朝弁当も、スープジャーの季節。
野菜たっぷりのメニューが多いです。
今回はレンジ蒸し鶏の時に出た出汁を使った野菜スープ。

画像


明日から2〜3日は、イベリコ豚をしゃぶしゃぶ加熱した時のスープで豚汁。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期スーパーのお肉コーナーは丸鶏だらけになります(笑)
一口に鶏と言っても若鶏から去勢した肥満鶏もあり、サイズも色々。
我が家もこの時期夕飯は具沢山のスープがメインになります。
今日は白菜もキャベツも切らしていたので、葉っぱはレタスで代用。
生姜、ニンニクは問題ないけどナツメの入手は無理かな…
タヌ子
URL
2016/12/20 07:45
美味しそうで身体にも良さそうです♪
今私の身体が欲してるのは
こう言う食べ物かも!”
hisami
2016/12/20 15:34
美味しそうなスープお料理ですね
鶏肉のすましタイプの薬膳スープ
すっきりと滋養がストレートに身体に沁みるようです
頂きますと・・手を合わせたくなるお料理ですね!(^^)!

豚肉のしゃぶしゃぶの後のスープで、そうですか、 
豚汁にですね〜☆ 
なるほどです、とっとと捨てていた自分にペンペンです(^_^;
れぃん
URL
2016/12/20 20:28
この時期は温かいスープが恋しいですね♪
滋養たっぷりのスープ、毎日でも良いな〜。
アレルギー持ちの私はショウガをたっぷり摂るのが良さそう^^
サプリメント管理士
URL
2016/12/20 23:32
クスコの塩は大活躍ですねっ

滋味深いお野菜たっぷりのスープ、
しみじみ旨そうです(^^)/
身体に心に沁みますね〜
ちこ丸
2016/12/21 16:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鶏の骨付きモモ肉でスープ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる