《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS エルダーにキクラゲが生える

<<   作成日時 : 2016/12/07 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

菌は忘れた頃に繁殖するのね。
雨ばかりだった9月が終わり、ふと見るとキクラゲが発生していました。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


この木はモミジバエルダー(モミジバ西洋ニワトコ)の木で、
梅雨頃だったか、haruさんがお庭でいっぱいキクラゲ栽培されていて、
生キクラゲを木にこすりつけておくだけでも、生えてくるとうかがい、
生キクラゲの石づきあたりを、手近なこの木にこすりつけておいたのです。


しかし、そんな事はすっかり忘れた9月の終わりに、こうして生えていました。

生えたのは長雨のお陰だと思いましたが、晴れると固く乾いてしまうので、
大きくならないかな? と、時々水をかけていましたが、大きくならないまま
今も幹に固くなってついています。

しかも、この木、もうすぐ伐採しちゃう木。

剪定していたものの、去年、屋根まで届いてしまい強剪定。
それでもこんなに枝が伸び、しかもエルダーは前年に剪定すると花が付かないんです。

画像



普通のエルダーは、ここまで樹勢が強くなくて管理はしやすかったけれど、
花数が少なかったので伐採。
モミジバエルダーは樹勢が強いけれど、何とか強剪定入れながら管理しようと
試みていましたが、我が家の環境では無理だと悟りました。

花と実を使うハーブなので、たくさん開花させられないと意味が無く。

そんなわけで、現在、キクラゲから上は伐採済。
根本から切るだけなのでございますが、この木、このまま北側に立てかけて
ホダ木としてキクラゲが増えることを願って置いておいてみようっと。

***

いつだったか、くろねこぷう さんの所で、キジバトの画像を見て
北海道は変わった鳩がいるんですね! なーんて言っていた私ですが、
町田もそうでした(爆)

画像


今年、春からやたらと大きな山鳥が、うちのパーゴラに毎日来るなぁと
そーっと撮影してみると、画像で見たあの姿。
キジバト(ヤマバト)でございました。 ちなみに、キジも稀に見かけます。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
キクラゲが生えている所なんて、初めて見ました。ふえるといいですね。
町田も緑の多いところで、いろんな動植物が見られて、ステキです。
毎日ばらいろ
2016/12/08 10:39
こんにちは〜

遅ればせながらポン子ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ニワトコはキクラゲの原木としては最強ですね。
今年は初めてだから小さいですが、来年はびっしり大きなのが出来ますよ。
数年間は食べ放題です。
できれば現状で残すのも1つです。
切った枝も立てかけておくと良いですよ。

ちょっと取り込んでいてすみません。
介護ベッドの手配やら色々です。
3か月って言われちゃったのよねぇ。
頑張りま〜す。
haru
2016/12/08 13:43
キクラゲまで栽培ですか!”
凄いですね〜
そう言えば!”先日テレビで
町田市の一部が神奈川県に変わるってやってました
らいむさんのお宅辺りは東京都のままなのかな?
hisami
2016/12/08 15:38
こんばんは^^
キクラゲは、こうして、木に生えるんですね。
初めて見せてもらって、感激しました!
町田市は、自然がいっぱいで、いい所ですね。
野生のキジも生息しているなんて、
町田に引っ越したくなりました^^
k-24
URL
2016/12/08 22:32
そうなんだ!
うわ〜〜 週末にキクラゲ買ってきてこすろう!
…雪が融けてからの方が良いかな^^;

ででぽーは内地の民話にも出てくるから 
もともと居るんでしょうねぇ〜〜( *´艸`)
わが家の近所でもででぽーは多いな〜 
大きな森が近いせいもあって鳥は森林性のやつらが多いんですよ〜
まるおお
2016/12/08 22:55
キクラゲってそんな形なんですね!
乾燥か塩漬けしてあるキクラゲしか
買ったこと無かったのでビックリです!

札幌市内中心部で見るのは普通の鳩。
ウチの傍に居るのは山鳩・・・(>_<)
鳴き声、違いますよね。
TとK
URL
2016/12/09 14:45
生キクラゲをこすりつけるだけで!
なんだか 伐採しずらくなってしまいましたね

うちにも鳩が巣を作っています
昨年はノウゼンカズラに
今年は梅の木に作ってました
今年の梅の実ができなかったのは 鳩のせいかしら?
grazie
2016/12/11 16:29
キクラゲ栽培してみたいけど、フランスでは生のキクラゲを見つけるのが難しい。
シイタケもこすりつけるだけで生えてくれたら嬉しいんだけどなぁ…
日本で買って来たシイタケの菌を植え付けるのをすっかり忘れていたので、来年こそ植え付けなきゃ。
キジバトほどはっきりした模様はないけれど、ヤマバトは庭の木に巣を作っているらしく、毎日沢山見かけます。
タヌ子
URL
2016/12/12 08:11
きくらげの不思議な吸盤型の発育状況に感動です。みょ〜。乾いたのとも生のものとも違った生えてる状態!にゃんかとっても怖いものみたさな風貌です!
ところで、キジバト画像???ぜんぜん覚えてません!どんな記事でしたか??ちょっと探してみよう  でも、大きな鳥は庭に良くきますよ〜。
くろねこ・ぷぅ
2016/12/12 14:01
こんばんは。
まず最初に、自然ってすごいな〜と
何とも子供っぽい感想が出て来てしまいました...
お庭があると色んなことが出来そうですが
それをしっかり管理するらいむさんが
一番すごいですよね!
ふっこ
2016/12/12 17:02
おはようございます。らいむさん、
ご無沙汰をしていました。
きくらげの生えてる所を見るのは初めてです。
寒くなりました。
お身体に気をつけて下さい。
Fly fishing大好き
URL
2016/12/14 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エルダーにキクラゲが生える 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる