《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 生姜を収穫 雪予報のため耐寒性弱い植物退避

<<   作成日時 : 2016/11/23 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今夜から明日の夕方まで雪の予報が出ている東京。
そこでさっき、生姜を収穫しました。

画像


 応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


これは11/4の写真。

画像



初収穫は10/24。1ヶ月前でした。こちらは今より多少小さめでしょうか。

画像



植付の説明に、収穫は葉が黄色くなりはじめる11月までと書いてあったので、
今月に入り、少し抜いて使いはじめてはいたものの、全体を収穫する時間も無く。

真冬の気温になると言われては、熱帯の植物ですから採ってしまわなくてはと、
暗がりの中、残りを全て抜きました。

画像


タイ産の大生姜使用。5月植付時の記事はこちら


ヒネっぽい部分

画像



新芽部分

画像



今年は台風も多く、9月は雨ばかり。
地植え花壇の場所が、屋根からの雨が落ちる場所に有るため、
土をかぶせてもすぐに根がむき出しになってしまい、何度か土寄せを兼ねて堆肥も追加。
栄養は豊富に育ったと思います。

画像


***

そして、植え替えて冬季室内に取り込んでいる熱帯植物たちも、一時避難。

プリッキーヌやパクチーファラン。(プリッキーヌの鉢は他にも多数)

画像



マックルー

画像


2階ベランダの幼苗も、一旦取り込んでおこうかな。

画像


2階ベランダは、雨よけの屋根付きなので、こうして発泡スチロールの箱に置いておくと
幼苗でも越冬が楽なのですが、11月なのに2月並の低温となると、急激な変化が少し心配なので。

グラパラリーフも念のため退避。

画像



明日は雪でどれだけ交通機関が乱れるか、予想がつきませんね。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
生姜って、無いと不便なもので絶対切らせない!
それが自宅にあるととっても便利ですよね。

テレビで関東の雪を見ました。
これから仕事かな? 
滑らないように気を付けてください。
TとK
URL
2016/11/24 10:17
今日の雪はかなり降っていましたね
でも思ったほど積もらなくてよかったですね
明日の朝は凍結に注意ですね

暖かい日と寒いの日の差が激しくて
人間も植物もこの気温差についていくのが大変!
私もいくつか鉢植えを玄関に取り込みました
grazie
2016/11/24 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生姜を収穫 雪予報のため耐寒性弱い植物退避 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる