《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ボージョレ・ヌーボー2016 タイ料理で

<<   作成日時 : 2016/11/19 02:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

解禁直後の翌日、2度目のヌーボーの晩ごはん。
・・とはいえ、まだ解禁日の17日でございます。

2晩目は予定通りのタイ料理にしてみました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


ついでに、前日の作り置きマカロニサラダも並んでおります。

タイハーブたち、カーとパクチーは今回買ったけれど、
レモングラス、こぶみかんの葉、タイ唐辛子プリッキーヌは自家製です。

鍋物の季節は、白身のすり身が手に入りやすいので、手軽に作れるタイ式サツマ揚げ。
トートマンプラー。ワインにも相性良かったです。

画像



大好物の、チキンココナッツスープ「トムカーガイ」
カーを極薄切りにし、レモングラスをみじん切りにしハーブごと食べる薬膳スープ。

画像


思いっきりレモンを効かせ、体の疲れも取れる、甘・辛・酸。
私は、プリッキーヌ追加で、夫よりも辛味をアップさせております。


今夜はヌーボー抜きでした。
仕事の仕込みも終わり、晩ごはんを食べてお風呂に入り、ブログアップ。
今朝は早いのだけれど、何とか3時間ほど寝られそうかな。
寒い1日になりそうなので、皆様、体を冷やさないように気をつけてくださいね〜。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日買って来たわぁ〜
去年がどんな味だったか?
もう思い出せません(爆)
まぁ〜イベントもんって事で(笑)
hisami
2016/11/19 09:47
>何とか3時間ほど寝られそうかな。
気力・体力・若さでしょうか!
凄すぎます
TとK
URL
2016/11/19 15:59
まだ買ってきてません〜!
明日 買いに行く予定です

タイのさつまあげ♪大好きです
grazie
2016/11/19 21:42
こんばんは。
ワタクシ、ひねくれ者なのか、イタリアワインの新酒と
オーストリアのホイリゲを買ってみてしまいました。
さーてどんなかなー?
ふっこ
2016/11/20 18:17
市販のすり身があるとさつま揚げもハードルがぐんと下がりますね。
それにしても表面の揚げ色と言い、中の滑らさと言い、見てるだけで唾液が泉のように湧いてきます。
今年のボジョレーは飲みやすいので、水代わりに飲んでしまうところがちょっと危険。
タヌ子
URL
2016/11/21 07:47
ボジョレーにタイ料理をあわせるという発想がただただ脱帽です。
わたしの中にはない組み合わせでした。タイ料理=ビールでしたからw
さつまあげ、ご自分で揚げるんですね。わたしもやってみようかな?
ミルテ
2016/11/28 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボージョレ・ヌーボー2016 タイ料理で 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる