《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ボージョレ・ヌーボー2016 亀戸大根鍋

<<   作成日時 : 2016/11/17 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

時間の遅い我が家。やっぱり晩ごはんの途中で0時になり、
コンビニで解禁直後のボジョレーヌーボーを買って食卓へ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


ボージョレとボジョレー、表示は半々といったところでしょうか。
夫は3,000円のヴィラージュを奮発してきました。

画像



さて、昨夜の主役、実は「亀戸大根」 江戸野菜でございます。

画像


500mlのペットボトルと並べると、こんな感じ。

画像



都心のスーパーで見かけ、迷わずゲット。
(一緒に売っていた練馬大根は大型で、電車での持ち帰りが難しく断念)
とはいえ、亀戸大根は幻の大根ともいわれ、江戸川区と葛飾区で3件ほどの農家でしか
栽培されていない伝統野菜。
今回は、東京都西東京市での栽培と記されているので、入手出来たのでしょう。

この亀戸大根、昔は販売もされていなかったので、
食べてみたくて、亀戸大根の鍋物をいただける、亀戸の「升本」まで
わざわざ食べに行ったことがあるくらい、お目にかかれない野菜でした。

色白で密な肉質。パリンとした歯ごたえ。軽い苦味と辛味。

画像



3本を使って鍋物にしました。升本はアサリ鍋ですが、私は鶏ベースで。

画像


亀井戸大根、大根の葉、油揚げ、豆腐、人参(彩り程度)、鶏モモのひき肉でつくね。
シンプルな材料で、味付けは醤油、みりん、酒。

画像


画像



マカロニサラダ

画像



北海道のタラ白子の良いのがあったので買ってきました。

塩、酒を入れた水で低温でゆっくりミディアムに加熱。

画像



ぽん酢をゼラチンで固めておいて盛り付け。

画像



ワインはコートデュローヌの白。

画像


画像



そして鍋の途中から、ボージョレ・ヌーボーの登場でありました。

画像



お味見程度だったので、続きは今夜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビで『解禁〜』を見た時に
すぐにらいむさんを思い浮かべました(笑)
やっぱり飲んでいましたね
白子美味しそ〜〜〜!
TとK
URL
2016/11/17 16:24
おうちご飯とは思えない位
お洒落〜な料理ですね
ボジョ!”そうかぁ〜解禁だったね
忘れてた!”
明日買って来よう〜〜〜
hisami
2016/11/17 17:29
こんばんは。
解禁ですね〜、どんなお味かしら?
先日のNHKホール近くの食育フェアで
江戸野菜のコーナーもあったのですよ。
とても興味深かったのですが
楽器と荷物を考えて、泣く泣く断念しました。
また巡り会えますように!
ふっこ
2016/11/17 20:24
こんばんは^^
亀戸大根、初めて見せてもらいました。
貴重な大根ですね。
白子も、おしゃれに変身して、
ボジョレー・ヌーボーと、よく合いそうです^^

いつも、新幹線に乗る時は、
升本のお弁当を買って乗ります。
とっても、いいお味です^^
k-24
URL
2016/11/17 22:47
お江戸の染柄で亀戸大根ってのがあって
シュッとしたスタイルは知ってたんだけどパリンと緻密なんだ〜〜♪
伝統野菜ってそそられるなぁ(*^-^*)
そういや今年はタラがお安い気がします。
鮭はぜんぜんだったけど鰤なんかバシバシ獲れるし
食料の世界も変化が速いったら!
まるおお
2016/11/19 08:32
升本…懐かしい響きです。
お店に行ったことはないけれど
お弁当はよく食べていました(^^)/

ちなみに私、
ボージョレは言いづらいので
ボジョレー派です。
ちこ丸
2016/11/19 14:00
亀戸大根、初めて知りました♪
食べてみたいです。升本もうわさだけなので、ぜひ食べてみたくなりました。
私もボジョレーかな?
発音はどちらが近いのでしょうか?ちょっと気になります。
ミルテ
2016/11/28 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボージョレ・ヌーボー2016 亀戸大根鍋 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる