《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 生落花生ごはん

<<   作成日時 : 2016/11/15 10:12   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

雨ばかりで季節を感じないまま冬になりつつある今年の秋。

10月に生落花生で炊き込みごはんを作りました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


仕事先の近くに、家族経営の小さな八百屋さんが有ります。
時々、かなり」のお買い得品が有るので、通りかかると立ち寄ることにしています。
この時は、千葉の生落花生。

画像


10月、中旬から繁忙期があったので、買ったものの調理出来ず、
数日冷蔵庫の野菜室に放置。調理前にようやく写真を撮ったところ。
買いたては惚れ惚れするほど美しかった。
(この状態でも、普通にスーパーで売っているレベルのキレイさ)

殻を割って中身を取り出します。

画像


落花生の香りと味、甘さを活かすよう、味付けは味醂と塩のみ。
だし昆布を乗せ、炊き上げました。

美味しかった♪
このあたりも、隣接の川崎市黒川で生落花生と芋掘りが有るので
タイミング良く、そちら方面のJAに行けると買えるのですが、今年は行けていません。

画像


また来年の旬を楽しみに。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜落花生ご飯って有るんですね〜??私初めて知りました〜??やっぱり、落花生ご飯ですから落花生がホクホクな感じ何ですか〜??(*^_^*) 何だか、食べてみたいですね〜落花生ご飯!!
ムーミン
2016/11/15 10:21
生の落花生を見かけると
必ず買って「塩茹で」で食べています♪
でも
炊き込んじゃうって、いいですねっ
今度真似してみま〜す(^^)/
ちこ丸
2016/11/15 17:40
落花生ご飯、美味しそう。
中華街で買った粽に落花生が入ってて、凄く美味しかったのでいつか作ってみたいと思っているのだけど、こちらで生落花生を手に入れるのは難しい(ブルターニュで栽培してるらしいのだけど、ノルマンディで見かけたことはない)。
栽培は失敗しちゃったし、やっぱりフランスでは無理かな。
タヌ子
URL
2016/11/15 21:25
生落花生 内地ではお安く美味しく美しくで良いなぁ〜
最近は地元でも作付けされてるんで手に入りやすいですが
なんせお高い!まだ気候の問題で若干手間がかかるからでしょうねぇ〜〜

って、気候が内地と同じになったらそれはそれで怖いけど。。。
まるおお
2016/11/19 08:35
わたしも炊き込みご飯になるのは知りませんでした!
そういえば近頃生落花生をゆでる、ということがなくなりました。
生落花生おいしかったなぁと思い出しています。
ミルテ
2016/11/24 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生落花生ごはん 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる