《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月24日 和食の日 山形の赤根ほうれん草  東京都心11月の降雪は54年ぶり積雪は初記録

<<   作成日時 : 2016/11/24 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

大雪の東京でしたが、本日、和食の日だそうで。

いい にほんしょく の日。11月24日だそうです。
昨夜、丁度、和のメニューだったので、昨日の晩ごはん。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


庭から掘り上げたショウガ、先日の亀戸大根、紫キャベツを
自家製の味噌でいただく。 
まずは白ワイン。
今回も、先日まとめ買いしたコートデュローヌ ブラン ベルルーシュ。
ビオディナミ(バイオダイナミック)農法によるもの。

画像


雪では枯れてしまうだろうと、急いでたくさん収穫した大葉。
色づいてきた花柚子も添えています。

パルシステムで買った、穴子の干物。国産だけあってなかなか良かった。
また掲載されたら注文しようっと。

画像



お肉の皿は、ボージョレ ヌーボーに合わせて。
鶏手羽を、自家製の塩柚子と酒、塩で揉み込んでグリルで焼いた物。
ほうれん草のゴマ和えと盛り付けてみた。

画像



このほうれん草、仕事帰りにデパ地下で買ってきたのだけれど、
根が指よりも太い。そして甘いと書いてあったので興味を持って購入。
山形県産の「赤根ほうれん草」調べてみると山形の伝統野菜でした。

画像



鍋に湯を沸かし、先に根の部分だけ湯に浸るように入れ1分。
その後葉まで全体を入れて1分ほど茹でました。

葉はゴマ和えに。根は縦に切って、少量のマヨネーズを付けていただきました。
これが、驚くほど甘い! 野菜て言ったらビーツくらい糖度が有るのではないでしょうか。
葉も甘みが強く、糖分の調味料は必要有りませんね。

画像


今夜は茹でた残りの葉を、シンプルにおかか&醤油でいただく予定です。

今朝の雪。この後どんどん積もりました(汗)

画像


遅番出勤した都内でも、大きな雪が舞っていましたが、
町田と違ってビルの屋上などに、うっすら積もっているのが確認出来た程度。
行きは大幅に乱れて時間もかかった電車も、帰りはほぼ時間通りに帰ってこれました。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はまさかの雪でしたね
首都圏は雪が降るととんでもなく麻痺状態になるのに
それがまさかの11月とは
驚き以外の何者でもなかったわ〜
hisami
2016/11/25 14:37
首都圏の雪って
なんだかテンションが上がりますよね(^^)/

伝統野菜って
和食の日にぴったり。
素敵な献立ですねぇ。
ちこ丸
2016/11/27 21:22
東京の雪は風情があるな〜。ささめ雪なカンジ。はんなり。って・・・
北の町でも都会でも自然現象って風情がありもし、恐ろしくもありですね。

今度、東京へ行くことがあったららいむさんのお宅レストラン、予約したいです。(笑)
くろねこ・ぷぅ
2016/12/07 10:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11月24日 和食の日 山形の赤根ほうれん草  東京都心11月の降雪は54年ぶり積雪は初記録 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる